ぶどうの木

認定こども園ぶどうの木の楽しい園生活をお知らせします!

ひつじ組の様子

2016-10-12 18:19:27 | ぶどうの木

園庭にある、どんぐりやりんごなどの自然物をごちそうに見立てて遊んでいます。

スープづくりやジャムづくり。「美味しくできたよ!」

隣のお庭から“やつで”の葉っぱをいただきました。

かさにしてみたり、ほうきになったり、

子どもたちは日常生活の中でいろんな事に興味を持ったり、面白いと感じたりするなかで

新しい発見をし、それが遊びに繋がっています。

室内ではロンディという円盤状のジョイントブロックで遊んでいます。

円盤の切込みをかみ合わせていろいろな形を作ります。

食べ物やお面や乗り物や動物など、遊びの用途が広がっています。

すっかり朝晩は冷え込むようになりました。

これから園庭の木々も紅葉してきます。あらたな発見がたくさんありそうですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会まで・・・(ひかり組) | トップ | 子どもたちの様子 めぐみ組 »