充実果樹園生活

来て!見て!食べて!!
つくば展開地ぶどう園(てんかいちぶどうえん)です

梅雨があけたのでビニールの覆いをはずす

2012-07-18 | 農作業 labores del campo
昨日の朝、家をでると日差しが暑い。ブドウ畑は電柱の交換で
交通止になっていました。道路を隔てたお隣の電柱をブドウ畑
に移す工事です。これで畑に3本の電柱が並んだことになります。
道路の交差する所に電柱が移動したことで、かえって注意を
はらうようになり、安全性が高まる効果がありそうです。



この暑さのなかを働く人達がいると親近感がわきました。お昼
家で食事をとっていると、関東地方も梅雨あけのニュース。やはり
あの空の色は青かったし、日差しも強かったと納得。午後は
家のブドウのビニールの雨除けをはずしました。



随分暑かったので夕方ブドウ畑の様子を見に行きました。まだ
ビニールで覆われているのですが、そこにかなりの数のコガネムシ
が襲来していました。ビニールをはずしたところを防虫ネットで
覆う必要がありそうです。以前ゴマダラカミキリをブドウ苗に見つ
けて捕殺したことがあり、防虫ネットの必要性を感じていました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーヒーノキ(-3)の復活 | トップ | 茨城県内のバナナ バナナ-1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。