Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

またまたサボっております。

2012-05-08 23:52:46 | お家で
いやはや、またもブログサボり気味でございます~

実はね、ちょっとおうちのお片づけ中でして。  これ、前にも書いたかなぁ。

こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』   ・・書いたね。 確か。

あれをね、ちょっと本腰入れてやってみようかと実践中なのです。

そう、ただいま『片付け祭り』の最中。

晩ごはんの後にちょいちょい手を出したりしているので、ブログ更新ができなかったりするのです。



「じゃぁ随分と片付いたのでは?」なんて思っていらっしゃる方、そうはうまくいかないんですよぉ。

なんせ私は自他共に認める『片付けられない女』 

「いざ!」と思っても、何に手をだしていいのかわからず、やめちゃうときも。



とりあえず 衣類=と二人でゴミ袋10個。

      本=私だけで・・・ちょっと数えてきます。 えぇ、雑誌を入れて約80冊。 捨てるにピックアップしました。


こんまり流の捨てるの基準は「ときめくかどうか」  これがなかなか難しい。

バディがうちに来たときから買い続けた『RETRIEVER』と好きな作家さんの作品のいくつかを、捨てる決意をするのに苦労しました。



次は書類なのですが、これが私には難関で。  難しい書類は全部にまかせてたので、何をどうしていいのかサッパリわかりません。

ので・・・ そこらへんの物に手をつけ始めたので、なんか勝手口の前がゴミ袋だらけになっております

それをお見せするわけにはいかないので、成功例をひとつご紹介。



順番からいくとここに手をつけるのは違反なのですが、


 タオルの山です。


私はタオルが大好き。  こんなに積まれているのを見て「うふふ」と喜んでおります。

でも、このタオルの山にはちょいちょい残念なタオル(寒色系&薄汚れたの)が混ざっておりまして、それを思い切って抜きましたら




 このようになりました。

ベージュ系と暖色系だけにしました。

わかりにくいので、ちょっと引いてみますと・・・



 こんな感じ。


ひとつずつ積み直したというのもありますが、なんかスッキリしたと思いません??  私だけ?

・・でぇ、タオルに手を伸ばすと、当たり前だけど手に取るタオルはいつも好きなタオルなんですよ。

寒色系のタオルがまわってきたときには「あぁ、青か」と少し残念だったりしてたんですよねぇ。

それがいつタオルを取ってもうふふのタオル。   そうか! これがときめく物に囲まれて暮らすってことなのねぇ

と、気付いたのでございます。



家中のものがときめくもので暮らせる日を夢みて、もう少しお片づけに励みたいと思います。

なので、これからも少しブログ更新に間があいたり、簡単になったりすると思いますので、よろしく~




一応、犬ブログなので、本日のワンコを一枚ずつ。





最近暑くなってきたので、時々ハウスから「ぷはぁ~っ」という感じで出てきて、ここで寝ています。

なんか子犬が眠っているようだね  かわいいね。  身体に対して頭が大きいからかしら?




そして、





寝てたのに、急にオヤツタイムが始まり、ものすごい眠い顔でオヤツを待つバディ   かわいいやっちゃ。








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  この~木、なんの木??

 『ブラシの木』です。 

赤いわしゃわしゃ~っていうのが広がる準備が始まっていますね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天罰じゃぁ~~~~~!! | トップ | これでボクもAKB!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooisi)
2012-05-10 12:21:56
ティンカーベルの大石です
私もコンマリ先生テレビで見て実践中です!

雑誌は捨てるの惜しい気がしますよね
なので、私は読みたい記事だけ破ってファイルにしまいしました。1年間1回も見なかったら捨てようと思います!!
これだけでも、場所かなり空きますよ

お互い頑張りましょう(笑

おねむのバディたん、かわいい~劇萌えです
大石先生 (buddcopa)
2012-05-11 22:57:24
おぉ!仲間がいましたか
こんまり先生かわいい顔をして、なかなかインパクトありますよね。

大石先生も頑張ってますね。
でも、ファイルにしたということは・・本は読んでいませんね
今度お貸ししましょうか?
あ、頼まれた物があるから、菰野へ行かなければいけないんですが、なかなか

やる気がになったときに本を読んだり、ネットでいろんな人が頑張っているのを見たりして、士気を高めております
頑張りましょう!!

おねむのバディたん、なんだかじいさんみたいな顔してますね
先程、テレビでやってたナウシカの歌にのせて、しっぽを振ってとりつかれておりました

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事