乳がんさんこんにちは

四十路主婦、乳がんと向かい合う日々を綴ります。

最近の食事

2017-07-23 13:01:47 | 日記
乳がんになってからは、体質改善のため主食を玄米に変え、野菜と果物を大量に食べるようになりました。


・玄米はきちんと栄養素が摂れるよう、水に浸し少し発芽させたものを炒ってから炊く。

・サラダには自家製ドレッシングをかけ、かぼちゃやブロッコリーなどはレンチンして岩塩をかけたり、できるだけ素材そのままを食べるようにする。

・乳製品はヨーグルト以外摂らない。

・にんにく料理を増やす。

・動物性たんぱく質は主に魚。たまに鶏ムネ肉。

・サプリメントを摂る。(コエンザイムQ10、Lカルニチン、バッファードビタミンC、ビタミンE、ナイアシンアミド、ベータカロチン、EPA・DHA、ビタミンB1、ビタミンB12、マグネシウムなど)



とりあえずバランスを考えつつ、良さそうなことはなんでも取り入れるようにしています




ちなみに朝は食事の用意が面倒なので「ガンは栄養療法で治る (パトリック・クイリン著)」に載っていたドラゴン・スレーヤー・ジュースをマネたものを作って飲んでます。


〜我流ドラゴン・スレーヤー・ジュース〜

【亜麻仁油小さじ1杯、乳清(ホエイ)10g、キャベツ、バッファードビタミンC、りんご、オレンジ、バナナ、水をハンドブレンダーで混ぜたもの】

(※バッファードビタミンCは胃への刺激を軽くする緩衝タイプにしたビタミンC剤。ビタミンCが大量に摂れるうえに、胃が敏感な人でもこのビタミンCは不快感を起こさない。)




ハンドブレンダーって乳がんになってから買ったんですが便利ですね

洗いやすいし場所とらないし。

栄養素の事を考えるともっと本格的なジューサーの方が良いんでしょうけど、使い勝手的に私にはベストかも





食事を変えてからお通じも良いし、なにより細胞が喜んでる感じがして気分が良いです。

もちろんアイス食べたいよ〜とか思いますけどね




昨日は免疫力アップのためにマヌカハニーを注文してみました。

もともと風邪をひきやすく、すぐに咳が出るので期待大です。



まだまだ手探り状態ですが、体に尋ねながら自分に合う食べ物を摂取していきたいと思います












皆さんが幸せでありますように
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何でもないようなこと | トップ | 無事退院してます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。