乳がんさんこんにちは

乳がん発覚からの奮闘記。
治療内容や試してみたこと、心情の変化など諸々を綴ります。

ごめんね 乳がんさん

2017-07-13 10:30:44 | 日記
乳がんになって、今までどれだけ自分の体をいじめていたのか考えてみました。


お酒は今年の春にやめましたが、それまでずっと一年365日飲んでましたし、もともと虚弱体質なので不調も当たり前と思っていました。

常にどこか調子が悪いのですが、病院に行っても原因がわかりません。

特に30代後半からの私は、東洋医学でいう未病のオンパレードだったんですね。



そんな数年前のある日、仲の良かった祖母を亡くしました。

そして、悲しみに暮れる間もなく愛犬2匹の壮絶な介護が始まります


1匹は認知症で昼夜関係なく叫び続け、止まらず走り回り、少し目を離すと排泄物をぐるぐると踏み散らかし囲いの中はあっという間に汚物まみれの惨状に…


愛犬についた汚れや囲いの壁についた汚物を拭き取り、敷き詰めたシートを片付けているとその横でもう1匹(心臓弁膜症+下半身麻痺)の子が発作で倒れるという毎日…。


夜も眠れず心も体もいっぱいいっぱいで、仕事も休業することになり毎日を泣いて過ごしました。


約半年の介護の末、立て続けに愛犬2匹を亡くしボロボロになっていたところに厳しい家族問題が勃発します。


追いつめられ、人生初の過呼吸を経験。


その後家族とは距離を置く様になりましたが、人間不信というか不安定な精神状態からプチ引きこもりになり心療内科で不安障害と診断されます。

なんとなく、外に出たり人と関わったりするのが怖くなってしまったんですね




この数年間を振り返り、しっかり乳がんを育てていたんだなぁと思うと、今は自分の細胞に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



ガン体質を変えるには、食事と運動と心のケアですよね


色んな本を読みあさり、食事や運動などできることからすでに実行していますが、これからガン体質の改善についてもこのブログで紹介していければと思っています












皆さんが幸せでありますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。