ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

西方再打通!欧州救援作戦 16

2017-08-31 | 艦これ
E-5甲作戦つづき

14戦目 Fマス撤退
15戦目 Dマス撤退
16戦目 初戦敗退
17戦目 Fマス撤退
18戦目 初戦撤退
19戦目 初戦撤退
20戦目 Fマス撤退 

     心が折れそう・・・。どうしましょ
     こんなに連続しての撤退は始めてかも。
     かといって、どうしたらいいのか・・・。

21戦目 A勝利 加古 
22戦目 装備を変えたためボス手前でルートが逸れた。
23戦目 途中撤退
24戦目 A勝利 リベッチオ    
    
     中破状態で空母を中破させる補給艦ってなんやねん笑 中国漁船か。
     頭に来たので、空母を装甲空母(大鳳)に代えます。
     どちらでもいいけど大破の多い赤城と交代。
     ダントツに大破の多い秋月は電探を外してダメコンを。
     初戦撤退だけはどうしようもない。祈るのみ。

25戦目 Dマス撤退 3隻中破したため進んでも無駄だと判断。
26戦目 A勝利 由良
27戦目 A勝利 由良
28戦目 A勝利 最上 ボス撃沈


やっと倒せた・・・。なんだったんだ一体・・・。
A勝利が続いていたけど、どうにもボスだけ倒せる気がしなかったので、
まずブラウザのクッキーを削除して(意味はない)
攻撃を受けやすい秋月を旗艦にして、トドメ役のウォースパイトを最後尾に、
レーベにもダメコンを持たせて、加賀にいってらっしゃいのキスを(意味はない)

結局ダメコンを使うことなく、
基地航空隊と決戦支援艦隊が雑魚を蹴散らしてくれて、
昼戦で、ダメージは大きくなかったけど空母や秋月がボスにコツコツ攻撃を入れて
夜戦でリシュリューとウォースパイトの連撃でギリギリ倒すことができました。
大破して残っていた重巡に攻撃するかと思っていたのでホッとしました。ホント・・・。

私にとっては難関と言われたE-4よりはるかに大変でした
戦力的にではなく、時間かけて全艦キラづけしての出撃にも関わらず、
初戦撤退、空襲マス撤退、しょーもない小鬼郡の雷撃の
一隻一撃大破連続撤退で気力をどんどん奪われてしまって・・・。


E-5はとくに秋月がかなり足を引っ張る形に。
重要な役目なので狙われるのは仕方ないですが、
ほぼ対空射撃をしてくれなかったのには何か理由があったのかしら。
久々に対空射撃をしたと思ったら自分だけ大破しちゃうし。
ま、終わりよければすべてよし。
かっこいい色柄の浴衣の似合う秋月に癒されるとしましょう


果たして使うことがあるのだろうか・・・。


陸攻もいいけど強力な艦戦が欲しいなぁ。


陸戦じゃなくて強力な艦戦が欲しいのよ。


ま、いいか。ちょっと疲れちゃった

残りはE-6、7のみ。
今月までにE-5まで終わらせるという予定はクリアできましたが、
比較的楽と言われたE-5でかなりつまづいたので不安いっぱい。
でも「ローマ」「グラーフ」は出来れば欲しいので、
なんとか時間を見つけて出来るだけ粘りたいと思います。

では、これからE-6の情報を集めます




E-5を始めてからずっと気になっていたのですが、
レーベのこれは大丈夫なのかしら・・・。
角度からすると大丈夫そうではありますが(そっちかい)


たぶん昔食べた記憶のある、真ん中で折れるアイスですよね


大丈夫、きっと大丈夫(秋月談)





西方再打通!欧州救援作戦 15

2017-08-31 | 艦これ
E-5 甲作戦です。

まずCマス、DマスでS勝利を目指します。
それぞれのマス用に装備を変えて、
両方でS勝利を取った後に本格的に回る予定です。
レーベは対潜先制はできませんが、対潜装備に。
戦艦だろうが空母だろうが一撃大破は普通にあるので、
潜水艦マスは全艦キラづけしてただ祈るのみです笑


E-5 甲Cマス

    戦艦に三式弾、秋月に機銃。
    支援艦隊と基地航空隊をCマスに集中。

1戦目 初戦敗退 ひぇ・・・。潜水艦怖い。
2戦目 CマスS勝利

E-5 甲Dマス

    戦艦の三式弾を鉄甲弾に、主砲1つを副砲に。
    支援艦隊と基地航空隊をDマスに集中。

1戦目 DマスS勝利
    
帰還するとピロリーンと音がしたのでギミックが解除されたことになります。
丙掘りの時とは違って再度ギミック解除をする必要はないので、
この後の周回ではDマスで夜戦してまでS勝利を取る必要はありません。

戦艦の装備を主砲2に、秋月を対空装備に戻し、ボスマスまで一気に目指します。
もちろん支援・決戦支援含め、全艦キラづけして出撃です!
基地航空隊はFマス(空襲)に1つ、ボスマスに1つに分けて様子見。


1戦目  Fマス撤退  
     
     Fマスで空母2隻中破。これは思ってた以上に厳しい・・・。
     いくら支援艦隊含め全艦キラ付けしても
     ボスまでたどり着けなければ意味がないし資材がもったいないので
     基地航空隊を陸攻4から陸戦、艦戦に変えてFマス集中にします。
     まさか赤城・加賀が一気に中破に持っていかれるとは思わずビビり気味。

2戦目  A勝利 由良
     
     
     基地航空隊がどう活躍したのかは分かりませんが、
     秋月の対空射撃がないにもかかわらずFマスの空襲戦のダメージは微々たるものでした。
     むしろ、ボス手前のKマスの空襲戦のほうがダメージが大きかった。
     こちらも秋月の対空射撃がなかったので、あったらどちらももっとダメージは抑えられたかも。
     基地航空隊をFマスに集中させたためボス戦での火力不足が心配でしたが、
     T字有利を引いてボス残しのA勝利。決戦支援艦隊もいい感じでした。
     ウォースパイトがボスに大破させられなければS勝利取れたかも?
     Fマスに基地航空隊を回してもボス戦である程度ダメージを与えられたので、
     しばらくこのままでやってみようと思います。

3戦目  S勝利 長門
4戦目  Kマス撤退
5戦目  Dマス撤退
6戦目  Fマス撤退  秋月、対空射撃して、お願い
7戦目  A勝利 最上 秋月、全然大丈夫じゃない笑 やっぱり狙われやすいです。
8戦目  A勝利 神通 次ラスダンかな。
9戦目  Kマス撤退  
10戦目 A勝利 高雄

     形態が変わったようには見えませんでしたが、ラスダンかな。
     これまでS勝利は一度だけ。ほぼボス残しのA勝利だったので、
     S勝利orボス撃沈のために基地航空隊を陸攻4にしてボスマス集中にします。
     でもFマスでボコボコにされそう笑

11戦目 Fマス撤退  思ったとおり、変えた途端これだよ・・・
12戦目 A勝利 大井 
     
     ボス戦までに加賀が中破、ボス夜戦前に戦艦2隻が大破。これじゃ倒せない。

13戦目 初戦撤退 

     ビビってた割に初戦撤退(潜水艦マス)は2回目。
     むしろKマス(空襲)の方が撤退率高いようです。
     でも、支援・決戦支援艦隊の資材が無駄になるし、キラづけは消えるしで、
     初戦撤退は精神的なダメージがめちゃめちゃ大きい。


つづく。


西方再打通!欧州救援作戦 14

2017-08-31 | 艦これ
E-5丙掘り


ボスは戦艦夏姫。元ネタは長門かな?長門もこのくらいお尻をアピールしてくれていいんですがね。

1戦目  S勝利 松輪  


     
     いきなり「松輪」ドロップで終わった感
     ごめんね、「リットリオ来いっ!」って祈っちゃった。
     びっくりしましたが、引き続きリットリオ狙いで掘りを続けたら沼るんだろうなぁ笑
     でも20戦までと決めたのでそこまではやってみます。
     戦闘自体は潜水艦マスと空襲マスでの一撃大破が怖いかなという感じで、
     他はまぁそこそこ大丈夫そうという印象でした。
     甲だったら空襲マスでの撤退が多そうだなぁ・・・。

2戦目  A勝利 扶桑  

     丙とはいえやはりボスは固い。
     途中大破も嫌なのでなるだけ避けるために全艦キラづけは必須。
     でも、支援はいらないっぽいので出さない方向で。
      
3戦目  S勝利  陸奥  次リセット
4戦目  S勝利  朝雲
5戦目  途中撤退     秋月の対空射撃がないとさすがにキツイ。
6戦目  途中撤退 
7戦目  S勝利  筑摩
8戦目  S勝利  陸奥  次リセット
9戦目  S勝利  山雲
10戦目 S勝利  大井
11戦目 S勝利  榛名  次リセット
12戦目 S勝利  妙高
13戦目 S勝利  霧島
14戦目 S勝利  陸奥  次リセット
15戦目 S勝利  榛名
16戦目 S勝利  瑞鳳
17戦目 途中撤退 
18戦目 S勝利  大井  次リセット
19戦目 S勝利  最上
20戦目 S勝利  足柄
21戦目 途中撤退 空襲マス怖い
22戦目 S勝利  最上  次リセット
23戦目 S勝利  霧島
24戦目 S勝利  リットリオ


やった!

ずっと欲しかったイタリア戦艦の1つ「リットリオ」がドロップしました。
20戦までと決めておきながら相変わらずの意思の弱さですが、
今回はそれが逆によかったようでドロップできて本当にうれしいです。


ムフフ

水着バージョンだったので最初誰だか気づきませんでしたが
このイタリア戦艦の特徴は「まっさきに手を出す」というところでしょうか。
艦これは基本的に先に攻撃したほうが有利なので、
イタリア戦艦の手の早さはとても重要になってくると思います。
まぁ、命中率の問題もあるかもですが。

さて、次に狙うは妹艦の「ローマ
E-6ボスマスでのドロップ報告があります。
やはり姉妹揃って使いたいので狙っていきたいと思います。

その前にまずはE-5甲を攻略せねば。
この勢いで一気に終わらせたいところです



西方再打通!欧州救援作戦 13

2017-08-29 | 艦これ
後段作戦E-5 丙掘りです。

まずは「松輪」「リットリオ」を狙いつつ、
E-4報酬艦のリシュリューのレベル上げを兼ねて、
丙作戦での掘りを20戦を目安にやってみます。
リットリオが欲しいからといって
春イベのような失敗をしないように十分気をつけたいと思います。
「天霧」のようにすぐ出てくれるといいのだけど。


編成は、ウォースパイト・リシュリュー・赤城・加賀・Z1・秋月
甲作戦でも同じ編成でいきます(丙作戦では欧州艦は1隻でもいいらしい)
赤城・加賀のどちらかをアクィラに代えてもいいかも。バナーに載ってたし。
Z1はZ2でもいいけど、甲のときはキツいようならリーベと交代(リーベはできればE-6で使いたい)

基地航空隊はボスマスへ陸攻4。

支援艦隊は出さない予定だけど、大破撤退が多いなら道中支援は出すかも。

ただ、このE-5にはギミックがあって、
ボスマスでS勝利を取るためには解除しておきたいところですが、
ボス戦S勝利3回の後、難易度をリセットするとギミック解除もリセットされ
再度ギミックを解除しなければならないという面倒さ。
しかも本ルートとリミット解除ルートは別のため、
疲労度を考慮すると解除ルートのための別働隊を作ったほうがよさげ。
丙くらいなら解除しなくても、とは思うけどそうじゃないんだろうなぁ。


ギミック解除(Cマス)用、別働隊。大事なのは装備。

戦艦にはそれぞれ三式弾と、小鬼対策用に副砲を1つずつ。
リーベは対潜先制装備。
ポイポイは小鬼対策用で小口主砲2つに集積地棲姫用にWG
睦月は集積地棲姫用に大発動挺とWG
夕張は小鬼用に機銃2つと見張員を2つ。

正直これで大丈夫か?と不安でしたが笑、
あっさりCマスS勝利でした。A勝利でいいので夜戦はしなくてもよかったくらい。
Cマス用はこれでいいと思います。

もう一度確認のためにやり方を(自分用)

まず別働隊で能動分岐でCマスへ進みA勝利以上を取って帰還。
本隊で能動分岐をDマスに進みそこでA勝利以上を取り、
そのままボスマスへ進み3回勝利したらリセット。
これの繰り返し。

甲作戦ではCマス、DマスともにS勝利が必要なので、
Cマス用、Dマス用とそれぞれ本隊とは別に編成・装備等変えたほうがいいかもしれません。
もちろんこれまで使ってきた艦娘は使えません。E-5のみ用。

そしてたった今気づいたのですが、
リベッチオのことをリーベと勝手に呼んでいたためか、
レーベ(Z1)と誤解したためかどうか分かりませんが、
リベッチオはE-1ですでに使ってました・・・・

画像見たら札ついてた

ま、まぁ、E-6は雷巡を2隻使えるので大丈夫だとは思いますが、
今後はちゃんとリベッチオと呼ぼう・・・。


どこかで「67周で松輪ドロップ」という文字を見て若干やる気なくす




西方再打通!欧州救援作戦 12

2017-08-29 | 艦これ


11戦目 S勝利 風雲 ボス撃破
     ラスト狙っていたとおりの攻撃で見事S勝利をもぎ取ってくれました!やった!
     ゲームとはいえイケッ!イケッ!と思わず声に出して興奮してしまいました。
     メイウェザーVSマクレガーより白熱したかも(おい)
 
     開始からすごく調子がよくて、初戦の潜水艦戦で小破くらっただけで
     ボス戦以外4戦のうち3戦が完全勝利。ほぼ完全な状態でボス戦へ。
     基地航空隊、決戦支援艦隊の攻撃はいつもどおりでしたが、
     昼戦で長門と陸奥が頑張って敵戦艦を最初の攻撃で2隻撃破。
     そのおかげか第一艦隊は誰も大破することなくそのまま敵第二艦隊へ一斉攻撃。
     長門&陸奥のボスへの直接攻撃に加え、他がボス以外を蹴散らし
     敵第一艦隊からの攻撃もほぼ受けずに夜戦へ突入。
     妙高の照明弾でボスを照らし、よしっと思ったところ
     今までずっとカットインしてくれた時雨がカットインせずたったの23ダメージ。
     返しでボスが妙高を一撃大破。
     続くポイポイと神通の連撃もあまりダメージを与えられず半分あきらめモードへ。
     しかし!!!
     ここで今まで不発だった死神、もとい幸運艦「雪風」のカットインで200オーバーの大ダメージ。
     よっしゃー!!残り150!!と勢いづいたところで、オイゲンのカットインでボス撃沈!!
     おもわずガッツポーズを取ってしまいました笑
     見事なまでに理想どおりのラストで気持ちよかったです






これで前段作戦終了です。
E-4を雷巡なしでクリアできたので、
今イベント最難関と言われるE-6が少し楽になるのが嬉しい。
報酬艦のリシュリューをさっそくE-5で使う人もいるようで、
私もレベル上げついでにやってみようかな、と思っています。
イタリアの最強高速戦艦。楽しみです。

そして後段作戦なんですが、
なんと、

E-5ボスマスで「Littorio」、新艦娘の「松輪」
E-6ボスマスで「Roma」、新艦娘の「Luigi Torelli」
E-7ボスマスで「Graf Zeppelin

私が欲しかった、イタリア戦艦とドイツ空母がドロップするらしいです。
本格的にイベントに参加する前の艦娘たちで
前回ドロップのチャンスはあったけどお会いできず

予定よりずっと早くE-4が終わったので、
このあと何とかE-5で粘ってリットリオ。エロいリットリオ
ドロップ期待したいところです。
他にもアクィラ、ザラ、ポーラ、オイゲン、ユー、ウォースパイトと
超豪華な海外艦のドロップが報告されているようなので、こちらにも期待したいです。特にユー。

では、準備をしてE-5突撃です。