ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

エリュシオン(リミットアビリティ)

2017-04-06 | グラブル
クラスⅣジョブ「エリュシオン」のジョブレベルが20になったので、
リミットアビリティを入手できるようになりました。


中々、というかかなり評価が高いらしく
特に3つめ「コール・オブ・アビス」はすごすぎます。
ダブルアタック約80%アップ、トリプルアタック約30%アップとか笑
ダブルアタックに関しては、「ソング・オブ・グランデ」と併用すれば
ほぼ常にダブルアタック状態も夢ではない

私の場合だと、今の土属性の編成ではこのアビリティは重要。
サラーサや土ユーステス様はできるだけ早く奥義を撃ちたいキャラ。
サラーサは2回目の奥義で999999ダメージを与えられるし、
土ユーステス様は速く奥義を打たないとビリビリが来て動けなくなってしまう笑
なのでどんどんダブルアタックで攻撃して奥義ゲージを上げさせたいんですよね。
まぁ、


土属性の楽器を持っていないというマヌケぶりですが


短剣すら持っていないので、エリュシオンで編成できません
次の古戦場は「九界琴」で決まりですね。


今回はちょっと無理をして「ソング・トゥ・ザ・デッド」と「コール・オブ・アビス」
を取得しました。「解放の歌声」はあまり使うことがなさそうなので保留。
残ったアビリティ枠にはとりあえず「ソウルピルファー」を。

もちろん属性によって変えていくことになるのですが、
私は高火力の攻撃で一気におりゃーという攻撃は無理だし、あまりおもしろくはない。
「麻痺」や「暗闇」「睡眠」「魅了」などの効果で敵が思うように動けなくなったところを、
一方的にボコボコにするのが好きなんです(病)
そして効果が切れたころには奥義ゲージがたまっていて、一気にフルチェインでどかーん。

これが理想

光の場合だとソーンの2アビで敵に色んな弱体効果をつけて、
麻痺などで動けなくなったら一気にダブルアタックで攻撃!!一方的に!!
そして奥義ゲージがたまったところでフェリちゃんの3アビで
4ターン連続4人分トリプルアタックというすさまじい攻撃をかましつつ、
その間にまたたまった奥義ゲージを今度はフェリちゃんの2アビで強化フルチェイン!!

興奮しますね
まぁ、そんな上手くいくことはまずありませんが笑
敵もバカみたいにずっとじっとしているわけではないので。

ですが、こういう戦い方が理想な私にはこれらのアビリティはモロぴったり。
今後はやはりエリュシオンがメインになる編成が多くなると思います。
そのためには武器(楽器)を集めて鍛えて、
攻撃力の高いキャラクターを仲間にしなきゃですね


いつになることやら





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリバー・レプリカを知りま... | トップ | 鈴谷航改二 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グラブル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。