ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

西方再打通!欧州救援作戦 5

2017-08-20 | 艦これ
E-2突撃です。

E-2とE-3は札が同じなので、
E-3でも使える艦娘を使うと節約?になります。
私はあまり気にしませんでした。
駆逐艦は結構待機組が多いので・・・。

E-2にはギミックがあり、これを解除すると
ボスまでの戦闘が1つ減るルートができます。
なのでまずはギミック解除から。

編成は、戦艦1+空母2+軽空母1+駆逐艦2。
空母枠の1つを雲龍にしようと思い、
ついでに妹艦のどちらかを改にして連れていこうと思いました。


順番で「天城」を改にすることにしました。


普通の着物姿からでも分かる巨乳娘がこんな破廉恥な姿に。ありがとう。
しかしこの変わり様。彼女の中でいったいなにがあったのか。妄想が尽きませんね。


ギミック解除後の編成です。「天城」を「朝風」に変更して、
戦艦1+空母1+軽空母1+軽巡1+駆逐艦2に。
結局、改にしたばかりの天城は1戦のみ 
まぁ、おっぱい見れたからいいですけど(見えてない)


結果

ギミック解除前
・1戦目 A勝利  敷波 最短ルート発生
ギミック解除後
・2戦目 途中撤退 暁
・3戦目 A勝利  霧島
・4戦目 A勝利  初風


確かもう4人目ですよ笑
初風が全く出ない提督には申し訳ないですが、私にとっては全くツチノコじゃない。
提督によって出にくい艦娘というのがそれぞれにあるのかもしれませんね。
私は比較的、新艦娘が出にくいような気がします・・・。

・5戦目 途中撤退
・6戦目 途中撤退

報酬艦が「旗風」ということで、
妹たちと特に仲のよさそうな、私のお気に入り「朝風」
を加えて迎えに行かせてあげようという親心が仇になったか、
これまで3回の途中撤退は「朝風」の大破が原因
神風型には荷が重すぎたようなので、朝つながりで「朝潮改二」と交代。
レベルがあまり育ってないのでこの後出番はなさそうだしここで使うことに。

・7戦目  S勝利  最上 
・8戦目  S勝利  伊勢
・9戦目  途中撤退 響
・10戦目 S勝利  加賀
・11戦目 A勝利  五十鈴
・12戦目 A勝利  名取
・13戦目 S勝利  蒼龍
・14戦目 A勝利  金剛   


朝潮に変えていい感じで進んでいたのですが(朝風が悪いわけじゃないと信じたい)
ここで因縁の駆逐古姫が出現。
これでS勝利はほぼ不可能になりました。それくらい強い敵。
なので作戦を変更してボス撃破のみを狙うことにします。というか、それしかないのですが。
これまで旗艦においていた霧島が、ボス夜戦で雑魚相手に頼みの連撃を使ってしまい
ボス残しのA勝利で終わってしまうことが多かったので、
霧島を最後へ回し、代わりに中破の多い雲龍を旗艦にして
夜戦で他のメンバーが雑魚を倒してラスト生き残ったボスへ霧島の連撃!!
という作戦に変更。夜戦前に雑魚を減らしてくれると尚良し。

・15戦目 C敗北  昼戦で駆逐古姫に3隻も大破させられた。コイツ嫌いだ・・・。
・16戦目 途中撤退 
・17戦目 初戦撤退 
・18戦目 A勝利  霧島がボスを攻撃してくれない・・・。
・19戦目 途中撤退 
・20戦目 途中撤退
・21戦目 途中撤退
・22戦目 A勝利  川内
・23戦目 A勝利  夕張
・24戦目 A勝利  球磨  Lマスで狭霧


途中撤退はしょうがないにしても、E-2にしては難易度高すぎない?
「駆逐古姫」が先制で確実に大破させてくるし、
夜戦に入るころには2隻ほどしか残っていないうえに
霧島は相変わらず弱いほうを攻撃して空気読んでくれない。
多少手加減して欲しいとぼやき始めたところで、「狭霧」ゲット。
気力が少し戻ってきたのでもうすこし粘ることに。
しかし、ボス撃破はかなり厳しい。
他に編成で考えられるのは阿武隈を改二にして出撃くらい。
でもこれで解決できるなら、今後阿武隈ありきで
他の艦娘たちを使う機会が益々減ってしまう。
改二にできるまで育てておいてなんですが

ホント、強いのもほどほどにして欲しい・・・。


・25戦目 敗北D



やってられっかっ!!!!(早)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿