ぼっぼいこや

アニメやプラモ・フィギュア製作についてぼちぼち書いていこうかと思っています。

2017春イベ E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」②

2017-05-17 | 艦これ
●甲作戦 輸送ゲージ


丙作戦の時と同じように進めます。
違うのは装備で、駆逐艦に大発動艇やドラム缶を持たせます。

丙作戦と同様、ギミックは楽に解除できました。
甲作戦S勝利での1回の輸送量は150くらい。
ゲージは500なので最低4回の出撃になります。
道中支援艦隊は全艦キラづけして出撃、
決戦支援艦隊はとりあえず出さない方向で。
基地航空隊は持っている陸攻をあるだけ全部。

結果

1戦目 S勝利 金剛
2戦目 A勝利 阿武隈
3戦目 A勝利 山城
4戦目 A勝利 熊野
5戦目 B勝利 電 輸送失敗
6戦目 S勝利 鳳翔

最後「占守」が出れば丙作戦での努力も報われたのですが、
どうしても出す気はないようで


●甲作戦 戦力ゲージ


ここでもギミックがあります。

・PマスのS勝利
・RマスのS勝利
・Vマス(輸送ボスマス)でのS勝利(戦力ゲージが出る前でもいい)

編成はそのままで装備を通常装備にします。

結果

1戦目 A勝利 阿武隈 PマスS勝利
2戦目 A勝利 鳳翔  RマスS勝利
・第二艦隊の阿武隈と駆逐艦2隻を対潜装備に変えてRマスを狙いました。
 S勝利後、ボスのグラフィック変更と母港に戻ったときのピロリン音を確認。


3戦目 S勝利 榛名  
4戦目 S勝利 野分
5戦目 A勝利 榛名
6戦目 A勝利 三隈
7戦目 A勝利 鳳翔 クリア

最後は因縁?の駆逐古姫だけを残してA勝利でクリアです。
ラスト「占守」を期待したけどやっぱり無駄でした。
いつもならラストはS勝利しないとスッキリしないので、
S勝利取るまでやるのですが、もう今はどうでもいいです笑
こちらの損害がほとんどなかったのでだいぶ楽に感じました。
もし後で「占守」掘りをやるなら輸送ではなく戦力でやろうかな。
駆逐古姫がいる限りS勝利は難しいけど、
決戦支援艦隊を出せばA勝利はほぼ確実に取れると思うので。
まぁ、全部終わってから考えます。


「神威」のアイヌの民族衣装が素敵。癒されます。


報酬の軽空母「春日丸」
加賀さんのちっちゃい版みたいで本当に可愛らしいです
国後や神威のような今時?のビジュアルもかわいいけど、
私はやっぱり赤城さんや加賀さん、この春日丸のような絵が一番好きです。
とくに目です。このくらいのほうがいかにも日本人という感じがしてかわいらしい。
小柄で素朴で妙に色気を感じます アイオワとか無理無理。
アイオワのおっぱいの大きさと春日丸の頭の大きさは同じなんですよ(ウソ)

ところが見た目に反してこの春日丸、改二まで改装すると「大鷹改二」となり
先制対潜攻撃や夜戦もこなせる対潜護衛空母という頼もしい艦娘になるそうな。
改装には、レベル85で試製甲板カタパルト+改装設計図が必要と大変ですが、
間違いなく大きな戦力となりそうなので大事に優先的に育てたいと思います。
ちなみに、カタパルトはE-4のクリア報酬でもらえるそうです。



よく分かりませんが、なんとなくよさそうな報酬ですね。
というか、時計が写りこんでいるのに今気づきました笑


丙作戦であんなに時間と資材と気持ちを持っていかれた割りに(くどい)
意外とあっさり甲難易度をクリアしてしまいました。
しかし、時間も資材も気持ちもそう持たないので、次へ進みます。


何気にいいとこでの鳳翔さんのドロップ多いですね・・・。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017春イベ E-3「艦隊抜... | トップ | 2017春イベ E-4「迎撃!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。