Bucky Badger

お料理検索でいらした方
お料理をお探しの方
お料理検索50音 をクリックして下さい。

ラッドゥー

2006-07-21 | お料理大航海

↑レーズンとナッツのラッドゥー 


インド洋の名物料理集 
ラッドゥー:Laddu (Lv7)
★★★★☆ ベスン粉とギーの香りが芳ばしい、ゴルフボール大の可愛いお菓子です。
お砂糖を控えて作れば誰でもおいしい!って言うはず (・∀・)V

ラッドゥーはインドの人なら母の味、ゴリゴリ、ボロボロお菓子W。
結婚式の必需品。
ガネーシャが手に持っているお菓子ですYO。

種類が多く、作り方も色々です。

家庭によってカルダモン、サフラン、カシューナッツ、アーモンド、スピナッチ、
レーズン等、好きなもの入れちゃってるみたいね

でも
絶対使うのが
ベスン粉
ギー:Ghee という濃厚バター


材料:乳、砂糖、ココナツ

これがないと 話にならんW


ベスン粉とギーをパン生地ほどに練ってから、油で揚げます。この時ベスン粉の芳ばしい香りが・・・・

左の状態で食べちゃう人もいるのですが、砕いて右のように、パン粉状にするのが ホント!

このパン粉状にナッツ、レーズン、ギー、砂糖等を加え、ゴルフボール大に丸めたものです。

さらに飴やクリームチーズでコーティングすることもあります。
注意
たまにお土産などで頂くラッドゥーは、脳天に染み渡るほど 甘いぃぃぃぃ ><




最新の画像もっと見る