Bucky Badger

お料理検索でいらした方
お料理をお探しの方
お料理検索50音 をクリックして下さい。

MBA

2007-02-20 | 日々徒然
娘がMBAビジネススクールに受かりました。

結構いい年なんですけどねw ま、勉強することはいいことですらぁ~~

んで、やっぱりお金送って~~なんて言ってきました・・・思った通りww



そこでふと思ったけれどMBAってなんでしょ?
MBA=マスター・オブ・ビジネス・アドミニストレーションってことは分かってるんですが・・・
マスターとどう違うんだろ?


アメリカの大学の学位は
学部生・学部卒(バチュラー:bachelor、B3,B4)

大学院修士課程(博士前期過程)
修士課程の者はマスター:Master(M1,M2)

博士課程(博士後期過程)
博士課程の者はドクター:Doctor(D1,D2,D3)

学部に4年、マスターに2年、ドクターに3年、これが普通の博士コース

9年ですね・・って息子は8年大学に行ってたけど、何してたんだろ(ヒソヒソ

この大学の中の大学院修士課程はバチュラーから引き続き行けます。

弁護士、医師の大学院、会計士(C,P,A)税理士(EA)のスクール等は引き続きいけますが、MBAビジネススクールは2年間の社会活動(就職ね)期間が必要です。

なんか ややこしいね・・・

卒業後はMBA=経済学修士 なのでマスターと同じ位置

なぁ~~だ 博士じゃナインジャン
ちょとむずかし目の専門学校じゃんかぁ・・・なんて言ったら怒るだろうなぁw

んで 系列は同じですが、ハーバード大学と ハーバードビジネススクールは違う学校なんですね

そこで思い出すのが ある愛の詩。
ライアン・オニール扮するオリバーだっけ?はハーバード大学からハーバード・ロースクール(法科大学院J,D LL.M M.C.L./ S.J.D)に行ったのね。

ジェニファーはラドクリフ(ハーバード女子大)の学生なんですが・・・・・
ラドクリフって言えば 雅子さまや ヘレン・ケラーだって卒業生なのに、なんで反対されたんだろうね・・・と。

富豪とイタリア移民だからダメ!って私達は受け入れにくいけれど・・
これをすんなり理解できるアメリカ人のシルバー・スプーン好きがよく出てるなぁ・・・・(良家のお育ちはシルバー・スプーンって言います)

ブッシュ大統領もシルバースプーンです^^

話がそれちったw

つまりは独立した大学院がたくさんあるってことなのね

なんで?そんなに別の大学院が必要なんだろうと 素直に疑問。

アリゾナはサンダーバード国際経営大学院が有名です。

サンダーバードへ行くと 家庭持ちの会社派遣の生徒達がたくさんいるので、不思議に思っていましたが、理解できた。

働きながら 行くのが大学院ってことですらw

思うにMBAを取ったからって仕事ができるようになるとは、思えない、できる人は最初からできるのだっ。レジメに書くことが増えるようなものでしょうね・・・

勉強は活かせなければいけません・・と母親らしく 娘に言っておきました

あうあうあ (ノ∀`*)b


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 MBA合格♪ (ロビン船長)
2007-02-21 18:56:50
+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜オメデトウ♪

国際救助隊かと思ったけど!(マテ

ロビンは学校を卒業してからは行く機会がないんだけど・・・buckyさんは何故に院に行ってたのか気にナルw

そそバーバラさんが妊婦だった時は、飛行機に乗るのが大変だったのよ!

だって金属探知機が反応するからぁ~♪

(ノ∀`*)bテヘ

返信する
Unknown (バキ)
2007-02-22 08:16:26
また・・そうやって嬉しがらせるぅ

歌っちゃうw

伝ドン伝ドン
ちゃっちゃかちゃ~~ 
サンダーバァァァド 青く光る広い宇宙へー
 行け風をまいて
サンダァ バァァド この世の幸せのため
行け海に陸に~♪
ゴゴー・・・・地面開く所
呼んでるその声は sosだ
・・・・


せんちょも見てたわけね(・∀・)

同世代だ がははは
返信する