ぶちょうほうのさんぽみち(旧名:「気ままに野山」)

亭主「ぶちょうほう」の歩き回りで見た、身近にある風物や、野山の景色などをお楽しみください。

春を謳歌している花たち

2017-04-19 08:49:24 | 草花
春もここまで来ると「晩春」が近いのでしょうか。
暦の上では明日から”穀雨”入りして、これが春では最後の節気となるようです。
そして5月5日の子供の日は”立夏”となり、暦上の夏入りということになりますから、今の季節はやはり晩春ということになるのでしょうか。

今年は冬の寒さが遅くまで居残っていたように感じている自分が居て、余り外を出歩かなかった事と相まって、春の期間を短く感じてしまいました。

近場の桜並木のソメイヨシノも早や葉桜となっていて、季節は速度を増して動いているようです。

今はヒノキの花粉飛散の最盛期だそうで、昨日健康診断のためにお医者まで自転車で往復しましたが、その間はマスクをかけていましたが、それでも花粉を吸入してしまったようで、安眠できませんでした。

花粉が飛ぶだけ、ほかの草花も咲くということなのでしょう。我が家の草木も春を謳歌しているようです。

ヒゴスミレ ↓


チューリップ(黄色) ↓




芍薬(蕾) ↓




オキナグサ ↓

これが今年最後の花になります。


後方には花が終わり、種を形成しつつある穂綿が見えています。



トキワハゼ ↓




シラン ↓

シランは野生のランの中では一番強いのではないでしょうか、あちこちで株数を増やしています。




ワサビ ↓

他の花と一緒についてきたワサビです。我が家で増えていくかどうか・・・頑張ってみたいと思います。



ストック ↓





白牡丹 ↓

最初に咲いたひと花は昨日の雨に打たれて、斯くも不整形になってしまいました。



赤牡丹 ↓



赤牡丹は昨年までは大株で頑張ってきましたが、夏あたりから勢いを減じてしまい、樹勢の回復を切に願っています。



サクラソウ ↓


ニホンサクラソウ ↓

同じサクラソウでも、出所が違っています。随分色の濃淡があるものですね。



ダッチアイリス ↓


エンドウ ↓

これは”スナックエンドウ”という種類だと聞いています。




カリン ↓

今年初めて、実がつきました。 これは種から育てたもので、どんな果実を作るか楽しみにしています。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未だに自宅で沈殿中ですが・... | トップ | 4/28日 知立市山町慈眼寺の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-20 07:45:47
もう穀雨になってしまいましたね。もう少し春を楽しみたいところですが、もう夏の足音が聞こえてきました。お庭でワサビ栽培は良いですね。水辺でなくても育つ品種なんですね。私も偶然ワサビの記事を載せました。
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2017-04-20 09:32:03
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今日から穀雨になりましたね。”春”の最後の節気となりますが、これから立夏まで、どんな気候になるのでしょうか。
あと二週間もするとエビネやナンジャモンジャの咲く季節となるのですが、そのことをまだ実感できませんね。

ワサビはニホンサクラソウについてやってきました。
これはおそらく絶えるとは思いますが、精々水遣りをこまめにやって、この地に慣れてくれれば・・・・と思います。

ワサビの花の穂を湯掻いて食べるのも絶品ですね。
そのぐらいに増えてくれると良いのですが・・・。
晩春ですが (ふらっと)
2017-04-26 07:27:32
こんにちは
おととい舟伏に行ってきました。
イワザクラがそろそろ終期になります。ただ、山は早春の装いです。花はまだ少なく、これからシーズンに入るでしょう。
花粉症は注射をすれば多少和らぐとも聞いています。お大事にしてください。
春の花 (keitann)
2017-04-26 12:19:16
ぶちょうほう様、こんにちは。

今日は久しぶりの雨降りで、良い休養日となっていま。
とはいえ、先ほどま傘を差して庭の草を抜いてましたが、不自然な態勢になって島、腰に来そうなので打ち切りました。
ボタンが早いですね。
我が家のボタンは半開きで、明日ぐらい日が射せばパッと咲きそうです。
スナップエンドウは1種間ほど前から私が育てているものもどっさりと取れるようになりました。
先週末は岡山の山にイワウチワを見に行きましたが、ちょうど見ごろで見事でした。
ふらっと様へ (ぶちょうほう)
2017-04-26 20:28:36
ふらっと様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
舟伏山のイワザクラも終わりになりますか。ということは、これからはいろいろな花も咲きあがって来ることでしょうね。
小生は未だ外にお出かけできないでいますが、今年の春花の陣はパスしてしまったことになりそうです。
花粉症は今、杉が終わり、ヒノキも峠を越えたようですから、そろそろ本腰を入れて復帰を図らねばなりませんね。

花粉症が注射で良くなるのでしたら、それも試す必要がありそうですね。
keitann様へ (ぶちょうほう)
2017-04-26 20:39:54
keitann様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今日の三河地方は朝から曇り空でしたが、雨の量はほんのわずかで、地面が濡れる程度でした。
庭の植物には朝に水遣りをしましたが、夕方の水遣りはしないで済む程度の雨量でした。
実は小生も本日、バスタブをごしごしやっている時に、軽度のぎっくり腰を出してしまい、今はその部分に膏薬を貼っているところです。
拙庭の牡丹の花はもう最終局面になっていますが、シャクヤクの方は未だ蕾に色さえも来ていません。
楽しみにしているエビネですが、移植をして株の力を弱らせたようで、花芽の数が少なくなってしまいました。

御庭の牡丹はGWには見ごろになりそうではないでしょうか。そうなると素敵な休暇になりそうですね。

スナップエンドウという名前を初めて耳(目)にしましたのでネットで確認してみると確かにスナップエンドウと呼ぶのが本来のようですね。
小生はいままでスナックエンドウと露疑わずに言い習わしてきました。
我が家でも食卓に乘り始めています。

イワウチワの岡山遠征花行脚は素敵でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。