ぶちょうほうのさんぽみち(旧名:「気ままに野山」)

亭主「ぶちょうほう」の歩き回りで見た、身近にある風物や、野山の景色などをお楽しみください。

買い物ついでにグルっと一まわり・・・・・遠出の散歩をしました。

2016-10-29 21:08:38 | 草花
先日のことですが、電気製品が故障して、これはもう買い替えるしかないと諦めて、買いに行くことを決めました。
外はとても良い天気でしたので、その電気店までは片道5kmほどありましたが、散歩がてら歩いて出掛けることにしました。 久しぶりに街なかをてくてく歩くことになります。

もう秋も終盤入りしているというのに、歩き出すと結構暑くなってきました。
日差しも強くて、頭に当たると暑くて煩わしいので、帽子の鍔をいじって、上手く日陰を作りながら歩いていきます。

自分なりに精力的に歩いたつもりですが、家に帰ってからデータを見るととても平凡な数字でしたので、少しばかり気落ちしましたが、散歩の割には良い汗を搔けたと一人合点している次第です。

そんな中で見かけた風物をレポートします。

セッコク ↓

こんな時期にまた花を見せてくれました。いつもは5-6月頃に咲く花です。



フジバカマ ↓

付近の神社の垣根の外にあった株を頂いてきました。今年はお墓前にだいぶ供えられて、泉下のご先祖様には大分喜んでもらったようです。



ヒイラギ ↓

道路に沿って歩道がありますが、歩道と外の畑との間に生垣のように植えられていました。
距離にして30メートルほどでしたが、結構花盛りになっていました・



コブシ ↓



公園の外側に何本か植えられているコブシの木ですが、いくつかの木に、少しだけ実がついていました。



カラスウリ ↓



JR東海道本線東刈谷駅付近です。線路際のフェンスに絡まっていました。



ガガイモ ↓



これもJRのフェンスに絡まっていたものです。この莢の色が茶色になると、莢がはじけて、中の種が綿毛の落下傘によって遠くまで飛び立ちます。



ヘクソカズラ ↓

こちらはヘクソカズラの実でしたね。この実にも変てこな臭いはあるようです・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/20日 本宮山を往復 その... | トップ | 10/20日 本宮山を往復 その... »

コメントを投稿