ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

シュトーレン

2010-12-25 15:10:50 | 本日のおやつ
まさにクリスマス寒波!

寒いのは得意ではありませんが、嬉しいです。
これこれ、お正月はこの寒さじゃなくては、と四季のある日本に生まれた幸せに思いをはせます。
(今日もラスカルの歌っと)


職場近く、ワタクシ御用達パン屋さん「ボンクール」に昨日朝、ドーナツ(朝ご飯代わり)を買いに寄ったら、シュトーレンがありました。


同じクリスマスに食べる「パネトーネ」も今日の漢方帰りに見かけましたが、何だか私の思っているパネトーネと様子がちがったのでこちらはパス。
(色々種類があるのかしら??)



シュトーレン、はじめてです。
パネトーネとのほのかな共通点は何かスパイス系みたいな香りがするところ?
重たくしっとりした生地はドイツっぽいね。(ワタシの中の北ヨーロッパのイメージね。

とても小さいけど、きっと日本サイズなんですね。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良いクリスマスを | トップ | 年忘れ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネトーネ (ぎずも)
2010-12-26 16:51:20
なんだかぶちさん、カメラ買い替えた?写真がきれいなきがします。

イタリアのクリスマスケーキは、自然酵母発酵によるパネトーネとパンドーロ。パネトーネのほうにはドライフルーツが入っています。パンドーロにはなにもなく(カステラみたい)粉砂糖を全体にまぶしていただきます。我が家はパンドーロ派(?)です。しかし、パンドーロは日本ではまず手に入らないので、輸入しています(爆)
ぎずもさんへ (ぶち)
2010-12-26 22:49:18
カメラで撮ってる時と携帯で撮っている時とあるんですが、携帯がGalaxyになってカメラ機能も格段によくなりました。
それでかな??

ワタシの思っているパネトーネはパンドーロのことだったのかしらん~~

そうそう、頂きものだったんですが、お茶の先輩がパン作りもならっていて、パンの先生がイタリアから直輸入したものだど。
追跡調査してみます。
そうかもしれませんよ (ぎずも)
2010-12-26 23:15:15
見かけでいうと、パンドーロは上から見たら星型です(ぎざぎざしている)。パネトーネは丸い。
日本でパンドーロ売っているお店があったら教えてね!貴重ですから。
シュトーレン (手配師ゆかりちゃん)
2010-12-27 08:40:42
クリスマスイブに姉の家の頂き物を一口、横取りしました。固そうな見かけなのに、かなりしっとりしていて、大受けでした。
うーん、冬太りって脱することができないかも・・・
Unknown (ぶち)
2010-12-29 01:58:27
ぎずもさんへ
じゃあ、ワタシが以前お土産にいただいて感動したのは
「パンドーロ」
です!!
確かにパネトーネって教わった気がしたんですが・・先輩も間違えて覚えていたのかも知れません。
売っているお店、探してみます♪

手配師ゆかりちゃん
冬はねぇ・・冬眠の時期だから溜まる&眠たいようにできてますよね。
お互い自然の摂理には従いましょうや~~
そんでもって、みんなで長生きしませう

Unknown (めいちゃん)
2010-12-29 13:05:10
今日から仕事納め別にそんなに仕事したわけではないっ!けど
ぶちさん来年はもっと良いお年でありますようお祈りいたします。
春は来るかな、、、はよう^^もっと幸せになってよ

めいちゃんおんにへ (ぶち)
2010-12-30 11:50:30
ちょ、ちょ、ちょっと、「はようもっと幸せになってよ」って、土佐弁でしょ?!
上手い!完璧!
いつマスターしたの??

そして、仕事納め、お疲れさま~~
ワタシも昨日が仕事納めだったよ。
机の上は何とかキレイにしてから会社を出ました。

おんにも良いお年を~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL