ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

稽古茶事に参加

2016-10-17 00:46:03 | お茶とお花
水屋で参加いたしました。

主に洗い物担当! 


時間を間違えたり、お礼を忘れたり、ボケボケもいいところでしたが、
おかげ様で晩秋の一日、楽しくすごせました。


軸の写真はありませんが、「和氣兆豊年」読み下しは「和気豊年を兆す わきほうねんをきざす」
お花はホトトギス。素敵です。





飯後(はんご)の茶事です。
飯後といっても、みなさんお腹が空いているでしょう、との先生のお心入れで、なんと松茸ご飯がついてきました。
あっさり精進の趣向なので、向こう付け(四角い器の中)もお刺身に似せて葛で作ってあります。


煮物椀オープン。 (上の折敷の右下のお椀です)


アナゴもどき と 栗甘露煮


たねや の 「もみず(黄葉ず)」


先生の手作りです。ビューティホー!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日山 人形町 | トップ | 初もの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL