ぶちろぐ

わたしによるわたしの飼育日記

点滴二日目

2016-11-05 16:23:25 | 本日の体調
今朝はさらに腫れてました。
写真で分かるくらい人相変わってます。(けど、写真はやめときますわ)

土曜日に病院が開いていて本当に助かった・・。
診療日表には誰の名前もないし待っている患者さんもいないので、どうやら休日当番らしい。
伺ってみると、二週間おきに土曜日勤務だそうで。


「さらに腫れてきたのだが・・しかも昨日の夜中三時半ごろ痛くて目が覚めました。(ほんま、大丈夫?)」
のようなことを聞いてみました。

・点滴を打ったから急に腫れが引くというものではない
・今は筋肉などの組織に膿がちらばって存在している状態
 それを一か所に集める助けをしているのが点滴。
 一か所に集まってくればそこを切開して膿をそとに出すことができる。
 ても、外からですよ。(どうやら、顔を切ることを気にしてくれているみたい)
 一か所に膿が集まらなければ、膿は自然に体内に吸収されるので、その場合は時間をかけて徐々に腫れが引いていく

何度も聞かれた質問
「ご飯は食べれていますか?」
「食べられそうなものをミキサーでつぶして飲みこんでます」
「それならいいです。」

看護婦さんによると、点滴の針がはいりにくく、脱水気味かも。
飲み込みづらいので水分補給ができていない可能性ありますね、と。
確かに、普段の半分くらいしか水分取ってないかも。
いろいろ考えて、あ、ストロー使えばいいのか・・と。
(コップを使うときに顔を上向けるのが痛くてできない)

水分、水分、と帰り道にコーヒー屋に入ってみた。 
豆を売ってるところなんですけど、お味は普通でした。
豆売ってるところにありがちですね。


安静に、とは言われましたが、築地から有楽町までプラプラ歩いて帰りました。
この時期よく見る蝶々が止まっているが見えるでしょうか?(ひょっとして蛾??)



そして、駅前で離乳食と赤ちゃん用歯磨きシートを買いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大難が小難 | トップ | 本日の晩御飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の体調」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL