5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

夏から年末…早すぎるよ2016年…

2016年12月31日 | つれづれの日々

ここ最近いただいた中で一番シュールだったおみやげ。
食べてみるとごくフツーのラスクなんだけど、「中からブシュってクリームがでるよ」って騙されて
みんな口に入れられなったのが笑えた一品wwww ちょっと攻めすぎだと思う 富岡製糸場

しかし…我ながらよくサボった…。ソフトが変わって画像処理が面倒になった…というのもあったけど、まぁ言い訳だわねー。
忙しくもあったけど…あー何を言っても同じですな…はい…めちゃくちゃサボってました。
…とは言うものの遊んでたわけでもないつもり(笑)

もじゃが逝き、独りになってしまったニッキさん。
いつも一緒だったからね、さみしかったんだろうな。次第に食が細くなり元気がなくなっていった。
元々環境適応力に優れた子ではあったけれど、さすがに今回は堪えている様子だった。

そのころ2Fのネコ部屋でも問題が起きていた。
ぽぽのすけの暴れっぷりが以前にも増してヒートアップ。ターゲットにされていたくぅ姐さんとまさおは、四六時中逃げ回り、
隠れて過ごさなくてはならなくなっていた。部屋に戻るとあちこちに失禁や抜け毛の山…さすがにもう限界だった。
じゃ…どうする?

やっぱりぽぽのすけを離れの保護部屋に移すしかないね。

興奮して手がつけられないぽぽのすけをなんとかネットとキャリーに押し込んで保護部屋へ。一晩、ケージレストさせたらさすがに
少し落ち着いたようだった。でもずっとケージinというわけにはいかない。でも保護部屋は3つとも使用中。そのどこにも暴れている
ぽぽのすけを入れることなんてできやしない。
一か八か…隣同士で1年以上過ごしてきたうっしーとお嬢をニッキさんのルームメイトにしてみるか…。

とにかく人懐こいうっしー。ただあんまり空気は読まないwwその分どんな猫にもフレンドリー


うっしー大好きなお嬢。ニンゲンはゴハンだけ持ってきてくれたらオケ


さみしくてしかたなかったニッキさん。新しいネコマンションに迷わず入居。


この3匹 意外にすんなりルームシェア。ひとつの唸り声もあげることなくルームシェア導入完了。 ホッとした。

ニッキさんの食欲もほどなくして戻り、今は以前のふっくらしたカラダになっている。


うっし-とお嬢がニッキルームシェアリング。で、空いたうっし-部屋にぽぽのすけをin でもこっちはそうすんなりいかなかった。
暴れん坊だけど、なんといってもヒトやネコと離れて暮らしたことのない子だ。興奮が収まるとやっぱり飲まず食わず出さず…へ移行。
ああ…そういえば厳密には出したな、上から…吐きまくり。が、しかし2Fへ戻すわけにもいかない。2日様子を見た。でも改善しない。
こりゃダメだわ、アレしかないか…。

で、こうなった。

禁断のゴローちゃん投入。
基本臆病だけど、おいしいものには目がないゴロー。引っ越しのお祝い?に差し出されたごちそうウェットに食いつく食いつく。
それを見ていたぽぽのすけも負けじと食べ始める。食べればこっちのもの。翌朝にはちゃんと出た。今度は下から(笑)

こんなオレでも一人暮らしはさみしいんだよぅ。

よくわかんないけどぽぽちゃんと二人暮らし始めました。

10月の半ばに、窓ガラスを留めてあったロックがなぜか脱落し、さらにゴローちゃんのいい仕事が重なって二匹そろって窓から逃走。
外暮らしの経験のないぽぽのすけはどこへも行けず出た窓から戻ってきて事なきを得たけど、ゴローは戻らず不自由な外暮らし。
5日後、ダンナの「ゆでシラス」トラップで回収され、再び帰ってきたヲトコになった。今だから笑える話。

ぽぽとゴローが生活の場を移し、2Fのネコ部屋はぶち・くぅ・まさおそして一歩の4匹になった。

ぼんやりしていても襲われることのなくなったまさおが、ホカペで行き倒れる姿が見られるようになった。

イライラしていることの多かったくぅ姐さんも穏やかに…

兄妹なのに割と距離を置いていることの多かったこの二匹。このところこんな風に子猫のころのようにくっついている姿が
見られるようになってきた。

ぶちは輸液を始めてそろそろ2年。体力が落ちてFVRの後遺症が悪化し食べられなくなる→さらに体力低下という悪循環を
断つため、腎臓には悪影響もあるけれど定期的にコンベニアを打ってもらうようにお願いした。ある意味賭けだったけど、これが功を奏して
一時はかなり落ちてしまったBWがじわじわ戻り、一歩を押しのけるほどの食欲も維持。もちろん一度にたくさんは食べられないし、時々
嘔吐もあるけどね。水を背負って好きなものを好きなように食べ、眠りたい場所で眠る。それでいいよね…って思っている。

さて、私はといえば…この12月末で2年10か月を過ごした職場を退職。来年からは小さな法人の有料ホームに職場を移すことになった。
          
20数年ぶりに臨床に舞い戻り、のんびりやるつもりが、ま・さ・か…の公私ともに激動の2年10か月。
ことに年下だけどすごく尊敬していた病棟師長が寿退職してからはなんと私が病棟責任者ww 無事やり通せるか…と思うほどの日々だった。
でも、振り返ってみれば楽しかったな回復期。いい仲間たちにも出会えたし。新しいことを学びたい、知りたいって思えるようになったし。

ただねぇ、経営母体が黒杉…わたしゃ老い先短いんじゃ…こんなところで過労死しとうない…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

       
そんな時、かつての上司から声をかけてもらった。叔父の事故の体験から回復期のその先、いわゆる維持期/慢性期と呼ばれる生活への
関わりに興味を持ちはじめていた私にとって、その誘いは魅力的だった。

そんなこんなで↑の画像は、研修に行ってたグランシップに設置されてたガーベラツリー。実は6月まで絶賛ケアマネ実務者研修中。
慣れた環境からほかの環境へ飛び込む時って、それなりに覚悟がいる。でもやっぱりチャンスとタイミングだと思うんだよね。
資格取ろうって決めたタイミングで、それを生かせる場所に移るチャンスをもらった。なら、ここはやってみるしかないでしょ(笑)
2017年もまあまあ忙しい一年になりそうです。

すっかりご無沙汰しっぱなしの2016年
ちびが逝き、もじゃが逝き、確実に縮小しつつあるチームしろりん
でも、どの子もみんな頑張って生き抜いて逝き、寂しくたってこれでいいんだよって思う年の暮れ。

たくさんお世話になりました。たくさん励ましてくださってありがとう。
来る2017年も変わらずよろしくお願いいたします。
『猫』 ジャンルのランキング
Comments (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もじゃくん おつかれさま | TOP | 研修終わって夏が来た! »
最近の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-12-31 19:23:27
えぇえぇ、さぼってる、さぼってる、と数回訪れておりましたよ(笑
忙しいんだなぁと思っていましたから、ご安心を。
来年もまたまた忙しそうですね。

なんか、久しぶりに会ったチームしろりん・・・
どの子もデカくないですか?
ぽぽちん、デ、デ、デケェ。何キロ?

とにかく、1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Unknown (みゃー大工)
2016-12-31 21:27:40
一記事に盛りだくさん過ぎて、めまいがしそうですが、
良く2年10か月頑張りました、
そして新しいお仕事頑張って下さい。
そんなお忙しい時に、ゲームに突き合わせるとはっ、申し訳なし、汗。助かりましたm(_ _"m)

私の友人は、古くは第一回の試験の時に歯科衛生士から取得とか、
大体が介護福祉士からケアマネの道を目指し、実際70歳でもケアマネしている人とかが多いです。
10月に行った皮膚科では、そこの先生自身がとられて在宅介護の指示をしていましたね。
私の現在の父のケアマネは最高です、ぜひ市井の方からそう呼ばれるケアマネさんになって下さい。
しろりんさんは嫁いでから家業をし、お婆ちゃん、お義父さんを看取った方、
絶対に良いケアマネになられると思います。
ナースからのケアマネさんは義兄嫁しかしりません、しろりんさんがそうならない事を祈っています。

猫ちゃんは拝見してゴローちゃんと、ぶちちゃんはスリムに見えますが、残ったメンバーは丸々して見えます。
ぽぽのすけ君は、皆よりは若手なので、
皆さんを送り、老後になれば飼い主さんを独占できると思うので、今は少し我慢していただくしかありませんな。

ブラック企業を抜け出して、今年からはうまく仕事と私事の両立を、人生は長いようで短いです。
今年はありがとうございます、来年もよろしくお願いいたします。
お帰りなさい。 (さくら)
2017-01-01 04:55:12
しろりんさん、待ってました~! あ、新年おめでとうございます。
何時もながら、笑えて、そして、しみじみする文章、素敵すぎです。

ぽぽちゃんの性格、ウチのさくらに少し似てます…。
一声で人間を動かし、絶対自分の身体には触らせず、家で一番偉そうなんですが、一人は寂しいらしく、夜中に、鳴いて母を呼ぶんですよね…。

引き戸は自分で開けられるんだから、寂しいなら、母の部屋へ、自分で行きなさい! もう。
最近は寒さ厳しく、寝床の猫こたつから出もせず、中から母を呼び、さすがにその無精に、呆れるのを通り越して、皆で笑ってしまいました…。

ぽぽちゃんの狼藉?を拝見すると、ゴローちゃんのような、奇特な猫さんに出会える確率は低いので、さくらは、もう一生、一匹飼い決定です!

しろりんさんが、激務の職場から、転職されるとのことで、ほっとしました。
私にも、その知恵があれば、ここまで身体がガタガタになることも無かったんですが…。
最近の職場はどこも人件費カットが行き過ぎ、異常ですね。殺気立ってて、皆、倒れるか、辞めるか、してますよ。

ともあれ、しろりんさんにとって、今年が良い年でありますように!
Unknown (うさねこ)
2017-01-01 22:32:23
明けましておめでとうございます。
今年がしろりんさんにとって、よりよい年になりますように。

もじゃさんと言う良き相棒を失ったニッキさんのその後を案じておりましたが、良いルームメイトが見つかってよかったです。
ぽぽのすけくんも落ち着いたようで良かったです。

猫も人も落ち着くべきところに落ち着いたように思います。職場が変わりお忙しい毎日かと思いますか、どうぞお身体ご自愛ください。
Unknown (Chel)
2017-01-04 19:10:03
なんだか色々もりもりで…(笑)

まずは、2年10か月お疲れ様でした!
でも、すごいな~素敵だな~って思います。新しい環境に飛び込むって本当に難しくて。初めの一歩が踏み出せないんです…。
資格もとって研修して…しろりんさん、キラキラしていて素敵です!私もそうなりたい…って思ってるじゃなくて、自分から行動しないとですよね。
今年は頑張ろうと思います!

私、一瞬、ニッキさんの所にポポ君を投入するのかと思いました(笑)
なるほど、そういう組み合わせですね~納得です。
ゴローちゃんも、これで脱走癖が少し治ると良いのですが?
ニッキさん+うっしー+お嬢はとても和みそうですね~♪

よいこのかいこ…私はきっと無理です(笑)
小学生の時に繭玉から絹をマキマキとっていた時に見えた蚕がショッキングすぎて…ww
もう何て言うかトラウマです。
コメントいただいた皆さまへ (しろりん)
2017-01-04 21:45:11
コメントありがとうございます~。
すっかり明けすぎちゃったw今年も変わらずよろしくお願いいたします。
コメ楽しく拝見させていただきました!そして深くふかーくサボり癖を反省したところでございます。
がっ!新年早々からバタバタでーorz改めてレスさせていただきたく
もうしばらくお時間くださいませ~。スミマセン…。

はるさま (しろりん)
2017-01-09 11:50:27
おひさしぶりでございます。明けすぎてます、おめでとうございますー
今年もどうぞよろしう。
ええ、ええ…さぼってました。言い訳できませんww
PCは開いてたけど、野暮用が多くてね。落ち着いて書けんかったのよ。
今年もそんな感じかなー…と生ぬるく見守っていただけると(笑)

うちの子たちでかい?ぽぽはねー確かにでかい…というか重い。
計る気にもならないくらい重いですわ。体験したい?
送ろうか?(笑)

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします!
みゃー大工さま (しろりん)
2017-01-09 12:09:24
半年分を1記事でまとめるという…(笑)めまいを通りこして吐き気を催してませんかー?

ブランク20数年、ボチボチのんびりやろう!とおもっていましたのに
いやぁ~リサーチ不足でしたねwwハメられた感ハンパないです。
ま、それでもこの2年10か月はいい体験になりました。

今年から実務者研修内容が大幅に変わって、88?89?時間だったかな…に
増えたんですよ。
研修14日間&見学実習&ケアプラン作成などなど詰め込まれてますww
6か月乗り切らないと登録にこぎつけません…前途多難ですよ。
欠席はおろか遅刻も認められないので、とにかく真面目に頑張ろうと
思います~。
回復期NsとしていろいろなCMさんと関わってきましたけど、その中で
感じてきたことを実践できるCMになりたいなぁ…と目標は高く!(爆)

さて…ゲームですが、blog同様サボることが多くて申し訳ない。
せっかく贈っていただいたアイテムも時間切れで受け取れないこともww
大変ご迷惑かけてますが、いい気分転換になっているので今年も
どうぞお付き合いくださいねー。よろしくです!
さくらさま (しろりん)
2017-01-09 13:10:29
大変ご無沙汰しております。昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

さくらちゃんの天下泰平のようで安心しました(笑)
年が暮れようが明けようが、寒くても暑くても雨でも風でも猫様と下僕の関係は揺るぎませんねw
ゴローちゃんはちょっとビビリだけどマイペースなので、ぽぽのすけともうまくやってくれてて
本当に助かってます。さくらちゃんものんびりさんの男の子あたりなら
どうでしょう?(笑)

職場が変わって10日余り…まだまだ慣れないことも多いですが楽しくやってます。
もっとも外からでは見えなかったこと…もありますが、無理せず今度こそボチボチ
行こうと思います。

さくらさん、さくらちゃん、ご家族の皆さまにとって幸多い一年になりますように!
うさねこさま (しろりん)
2017-01-09 13:33:27
お久しぶりです!すっかりご無沙汰してます、お元気ですかー?
コメント&忘れずにいてくださって本当にありがとうございます。

もじゃ亡き後、一時はニッキさんがかなり憔悴してしまってどうしようか…と悩んだのですが
思いのほかうまく馴染んでくれてホッとしました。
迷っていた私へ、ぽぽのすけからのナイスアシストってところでしょうか(笑)…ポジティブに考えれば(爆)

ネコもヒトもそれぞれ歳を重ねました。健康第一で頑張っていこうと思います。
うさねこさまも十分ご自愛いただき、ステキな一年になりますように!

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。