5時だよ、ゴハンだにゃん

(元)外ねこさんに支えられる日々と、
野良猫さん一家TNRの記録

お盆だね

2017年08月13日 | つれづれの日々
今年もお盆がやってきた。
我が家は8日に早々と盆飾りを済ませ、昨日の朝8時には棚経も済み…なんだか早出しで進んでしまっているが
今日は初盆まわりの一日になる予定。

お精霊さんは、きゅうりの速馬に乗って故郷を目指し、ナスの牛の背に揺られ懐かしい風景を目に焼き付けながら
ゆっくりゆっくりあの世へ戻っていく。
これには諸説あるようだけどいずれにせよ、その姿が浮かんできてなんともココロの奥がじんわりする。

庭の真ん中で迎え火を焚く。
今年も、みんな戻ってきてるかな。たくさんの子たちが過ごした庭に、戻ってきてくれてるかな。
県道沿いの草の匂いをかぎながら、畑の木陰でうつらうつらして、秘密のネコロードをくぐって…ね。

           
           風になった「バニラ」と「ちゃっぷ」

           
           「ちび」と「なっつ」

           
           「もじゃ」と今朝も元気な「ミミ」

           
           「ちび」と現「ロコちゃん」@埼玉

           
           「ちび」「くろくろちゃん」と風になった「おせろ」

           
           「さび」と現「ロコちゃん」
           
           「くろくろちゃん」浜松に帰る前にちょっとだけ寄り道していってくれないかなー

           
           風になった「シナモン」と「ちゃっぷ」


しろ、はっちゃん、ちびぶち、ミント、ぴー、なっつ、小春、くっきー、菊千代、みけちゃん、ぶらっきぃ、
みみなしたまちゃん、黒沢くん、かるび、兼続、さび、ちゃっぷ、しっぽ、ちび、ぎん、もじゃ…
そして風になった多くの子たち。

みんな、おかえりなさい。今夜はみんなが大好きなシーバ祭りをしよう。
『猫』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大村教授に感謝@イベルメクチン | TOP | かいせんくんの近況とたまに... »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-08-13 13:02:05
皆で、しろりんさんを目指して、
一斉に、

とっとこ、とっとこ、
帰ってきているはず。

猫ならカタツムリに乗って帰るくらいで、
いや、帰らなくて、
好きなだけいてくれても、オーケーです。

ホント、出会った頃は沢山いたし、
皆の去勢不妊してくださり、
家の子にもして看取ってくれた、
ありがとう。

今頃、しろりん家は透明な猫だらけでありましょう。
Unknown (みゃも)
2017-08-13 17:19:03
懐かしい顔触れ。
こうしてみると改めて、たくさん居たんだなぁ…と思います。
それぞれに目を配り、手を掛け、慈しんできたしろりんさん。
本当に頭が下がります。
みにゃさん、ゆっくりしていってね~。
Unknown (Chel)
2017-08-14 00:53:27
懐かしいお顔が沢山ですね♪
名前も久しぶりに聞いて、「そうそう。こんな子だったなぁ。」って。

私の実家もワンコだらけだけど、しろりんさんのお家はそれ以上ににゃんこだらけになっているでしょうね。
沢山の子たちがしろりんさん目指して帰って来てるんだろうな★

ゆっくりして行ってね~。
みゃー大工さま (しろりん)
2017-08-14 12:03:05
まっすぐ帰ってきてますかね(笑)
まず、道端でコガネムシをひっくり返したり、葉っぱの裏のセミの
抜け殻にビビったりして本来の目的を忘れているような気が…。
おそらくまだ数匹戻り切れてない子がいると思われますww

ホントにね…出会った頃はそちらも二桁のネコたち、我が家も二桁の外猫を抱えてましたなぁ。
いつも親身に助けてくれて、見守ってくれてありがとう。
そちらの透明な猫さんたちにもどうぞよろしく。
みゃもさま (しろりん)
2017-08-14 12:13:36
暑いですねーそちらはさぞかし…暑いでしょうねぇ。
古い写真をサルベージしながら書いていたので、たったこれだけのエントリに、まー時間がかかりました(笑)
当時は写真に日付けを入れていたので、ああ…こんなに時間がたったのか…と。
ぶちたち兄妹が開拓し、移り住んだ藪っ子たちが守った庭のテリトリー。
天敵だったじいさんも今は亡く、誰からも追われることのない場所になった庭で
みんにゃ昔話に花を咲かせていることでありましょう。

みゃもさん、ずっと見守ってくださり本当にありがとにゃ。
Chelさま (しろりん)
2017-08-14 12:27:45
懐かしいでしょう?(笑)
日々いろいろな記憶が怪しくなってきている私ですが、ネコたちの名前は
全部言えたので(´▽`) ホッ(笑)たまには昔の写真を見るのもいいかもしれませんねー。

ワンコだらけのご実家、それはそれで楽しそう。
姿を見て、触れられたらもっともっと楽しいのにね。

いつもありがとう。
Unknown (はる)
2017-08-16 07:48:37
賑やかなお盆ですね。
うちも賑やかになってきましたよ(笑
うちは浄土真宗なので、きゅうりやナスに乗らないんだ(爆
盆提灯を出して、夏場は造花だったお墓と仏壇に
生花を供えるくらいなんだよ。
でもま、誰も文句言いに来ないところをみると、そんなもんだと
諦めているのかもしれないなぁ。
いや、帰ってきてない可能性もあるな(苦笑
はるさま (しろりん)
2017-08-16 21:48:38
先ほどようやっと盆飾りを片付けましてね、今年のお盆も終わりです。
そっかー宗派によってお精霊さんの帰ってきかたが違うのね~。
爺さんが元気だったころ、スーヨーきゅうりで馬を作ったことがあってさ、
さすがにそれはチクチクして気の毒だ…って作り直したことあるわ(笑)
あの時はさすがにお精霊さんも文句言ってたと思うww

はるさんとこも寂しいことだけど賑やかなお盆になってきたね。
お庭番のミミちゃんが迎え火も送り火も焚くのを付き合ってくれたんだけど
ずっとね、啼いてるのよ。誰もいないのに。
彼女には見えてたのかな。懐かしい子たちが戻ってきたのも
また帰って行ってしまうのも。
私たちにも見えたらいいのにねー。
御礼 (sakura)
2017-08-18 18:51:57
改めて、しろりんさまが幸せにされ、虹の橋を渡った猫ちゃんたちの多さに、じ~んときました。

ところで、この度は、うちのエイズっ子、空のために、みゃー大工さまを通じてアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

豊富な実体験をお持ちの先輩方からいただく直接的なアドバイスは、教科書やネットなどで得られる情報とは、説得力が全く違います。
彼は、つくづく果報者だと思いました。

生き物相手の対応は、年単位の時を待つ必要もあるんだなぁ~と、当たり前のことに深く納得するとともに、遅かった去勢がもたらす困難も知りました。

薬で苦しんで来た私は、どちらかと言うと、元々の性格ならば、丸ごと受け止めたいと思いますが、こちらの体調や住環境の事情もあるので、サプリメントらしいジルケーンを候補に、一度獣医さんに尋ねてみようかな…などと、今は考えを巡らせています。

今回は、しろりんさまとみゃー大工さまのご支援のおかげで、飼い主と家猫の相反する思惑を超えて、それでも空は可愛いし、とっても大事だと思えて良かったです。

ちょっとシリアスっぽくなってしまい、スミマセン。
取り急ぎ、御礼とさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。m(__)m
sakuraさま (しろりん)
2017-08-19 22:19:07
いえいえ、私はお礼をいただくようなことはしてないですよ(笑)
空ちゃん、なかなか大変ですね~。
でもそれだけsakuraさまのことが大好きなのね。
私も保護した子たちが室内生活に慣れるよう、迷いながらも多くのアドバイスをいただき
なんとかやってきました。今度はその経験を伝える番です(笑)
参考までに…
我が家では、主に落ち着きがなく、摂食障害とシッコテロを繰り返していた「しっぽ」に
あらゆる行動療法の補助としてクロミカルムを使用しました。
特に目立った副作用的なものはなく、ぐっすり眠るようになり、しだいに食事も摂れるようになって
いきました。
身体的に落ち着くと、少しずつシッコテロも減り始め、最終的には全く粗相を
しなくなり、またクロミカルムも漸減、問題なく中止できました。
ジルケーンもネコの先輩から譲っていただき使用しましたが少なからずしっぽには
効果が得られませんでした。

いずれにせよ、十分にVETと相談なさってね。
一日でも早く、空ちゃんと7sakuraさんにハッピーな日々が訪れますように!

post a comment

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。