会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

2015年3月のお料理教室へのご参加、ありがとうございました♪

2015-03-31 09:10:20 | つぶやき
ぽかぽか春の陽気の中
あんこのお料理教室開催(*^^*)

諸事情?!で開催が危ぶまれてましたが
なんの!(^-^)/
父の奇跡のようなリカバリーにより余裕の開催☆
“直前でも大丈夫です!”
の呼び掛けに、応えてご参加いただき、ありがとうございました♪m(__)m

「トリッパ…はじめてかもしれません」
調理前のトリッパはやはり不気味だったようで、触るのもはばかられていらっしゃいました(^o^;)

自家製パンチェッタ(写真)
カルボナーラには欠かせないっv(^o^)v
無ければ市販のベーコンを使うしかないのですが…。
思いの外、簡単なカルボナーラ。是非おうちでも!

トリッパの煮込みは…。
やっぱり美味しいわぁ!
トリッパのシコシコしているけど切れがある!丁度いい煮込み具合。
ローズマリー、レモンの皮。丁寧に微塵切りしてくれてありがとう。他の材料との混ざり具合がきれいでした。
そして…
ヌテラのラビオリ☆
そのままなめた時とラビオリで食べた時と、ちょっと食感や味が変わったよーな気がしたのは気のせいかな(^-^;
「ヌテラにホイップクリームを合わせてパンにつけて食べたい!」とのお言葉も。

この日は久しぶりに朝から生地を捏ねて自家製パンを作りました。ご好評につき完売!?\(^o^)/

4月は都合によりお料理教室はお休みですm(__)m
次回は5月に開催します!
こんなの作ってみたい、食べてみたいというリクエストがありましたら、ご相談ください☆

それでは、皆様、楽しいお花見シーズンをお過ごしくださいませ~♪

La Shun スペシャル☆!? 2015年2月&3月

2015-03-28 10:46:15 | グルメ

2月のLa Shunをアップする前に

3月のお食事に行ってしまったので

今回はまとめてアーップ

まずは2月。

2月最後の日に参りました。

前菜盛り合わせ。。。肉系が多かったよーな。

スープ いろいろなもののエキスが詰まっていました。

メインはお魚。奥にバターライス???ご飯があります!

あんこさん、シュンさんのご飯の付け合わせが大好きなんです☆

この日のワイン。丁度ぎりぎりの美味しさ!

確かチーズも頼んだような気がするのですが。。。写真なし。

頼まなかったのかな。デザート。2月はバレンタインデーもあったしね。

チョコレート尽くしです☆

。。。。確か2月のこの日。父が水曜日に退院してきていたのでワイン断ちも解禁となり

ワインを飲める嬉しさに舞い上がっていたような気がします。

☆☆☆

さて、3月。

テーブルに紙ナプキンが置かれていました。

重しにスパークリングワイン用のキャップ。

今まで見たことなかったのだけど、ランチの名残かな。

前菜は。。今回は魚介ベース。サーモンのミキュイ、穴子コンフィ、帆立、マグロの漬け風

で、目を引くのが真ん中の卵。

これも意味無く置いているのではなく

マグロの鉄臭さには卵が合うということで半熟卵を合わせてみたというものでした。

あんこさんは周りのシュンさんオリジナルドレッシング?ソースがお気に入り。

スープ。。。スミマセン!内容失念

でも、美味しいことは言うまでもありません。

メインは豚ばら肉のコンフィ。

チコリの苦味で脂っぽさを緩和(って、もっとうまい表現があると思うのだけど。。。)

ソースはハウスワインをたっぷり使って作ったもの。

このソース濃くて本当に美味しかったです。

奥にはあんこさんお気に入りご飯の付け合わせとその下には火の通った蕪?

梅干しみたいなものは焼いたプチトマト。

チーズ。

左の薄い黄色のチーズ。。。コートデュローヌのチーズって言っていたかな。。。

これがふんわり柔らかくて優しいチーズ。

美味しかったです。

また食べたいけど、この時たまたま入荷していたみたいなので

今度行ってもないだろうなぁ。。。

この日のワインはこれ。

ブルゴーニュにしました。

デザートは春らしい彩りに☆

 

ということで、この日もかなりくつろがせていただきました。

う~ん!本当に贅沢な我が家のダイニングですぅ。。。

夫ともゆっくり話ができるし。。。

この日、直前に母から連絡があり

父が一時帰宅を許されるくらい元気になっているとのこと。

(我儘なので病院も手を焼いてる?!)

確かに翌日に病院に行ってみれば、ベッドから起き上がり

「トイレに行く」

と自力で立ち上がり、点滴をぶら下げながらトイレに行って帰って来た。

そして、ベッドの上に座ったままあんこさんと会話。

あのー。。。。その3日前に行ったときはベッドに横たわったまま、

とても自力で起き上がれる状態じゃぁなかったのに。。。

まるで別人。

父はずっとこんな風に元気だったよ と。

違うでしょぉ???

というわけで、父はとても元気です。

明日のお料理教室、開催確実!

まだ、空きあります!直前お申込みオッケーです。