会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

新規開拓!?

2017-07-01 15:57:17 | つぶやき

今後のことを考え

あんこさん、実家近くのお料理教室に行ってみました。

たまたま、一席空きがあったのをそのお料理教室のブログで知り

直前でしたが申し込んでみたところOK。

場所は、あんこさんの実家から電車で10分、駅から10分のところ。

あんこさんと同じでご自宅マンションでの開催。

シチリアなどで修行をされて、都内のレストランでも働いたことがあるという女性。

産休明けでお教室を再開したところだったようです。

今回、偶然にも

"キタッラ"

というパスタを作るレッスン。

キタッラとは断面が四角いロングパスタ。

リングイネが断面が楕円形で舌の形といわれているけど

それが四角というわけ。

弦を張った道具を使うとか話は聞いていたけど

現物は初めて。

聞けば、生徒さんがイタリアから買ってきてくれたそうで

「買ってきたから、これでキタッラを教えて欲しい」

と言われたそうです。

その生徒さん、自分の分も買ってきたそうで

帰りの荷物、持ちにくかったのでは???

パスタマシーンで伸ばした生地をぴーんと張った弦の上にのせます。

上から麺棒でぎゅぅーーーっと押し伸ばす。

下に落ちたものをスライドさせて取り出せば

こんな感じ。

ちょっと麺が柔らかかったのでくっつきやすく

手早く一本一本ほぐします。

(これ、一人だったら結構大変かも)

普通に茹でてよーく煮込んだ羊肉のトマトソースに入れます。

チーズも忘れずに。

がぁーっと和える。

 

できあがり☆

麺。一口食べて記憶の底からよみがえったのは

シエナで食べたピチというパスタ。

ソースの味、共々に似てる!

素朴なイタリア、だね。

パスタのほかに

人がやっていると撮影できる

この道具、あんこさんも持ってます。

サルシッチャ です。

ねじって、くびらせて・・・

こんな感じでいただきました。

後は。。。。

ムール貝のパン粉焼き。

デザートはありません。

聞けば、先生が甘いものがお好きでは無い様子。

出産して少しは甘いものを食べるようになったようですが。

そのせいなのか、デザート無し。

最後の〆が無くて、あんこさん的にはちょっと物足りない感じがしましたが・・・。

ほかに3名の生徒さんがいらっしゃいましたが

皆様常連さんらしい。

かつ

お教室の掛け持ちをされている!

和食だけで3つのお教室に行っているとか!

もう一つフレンチも行っているようです。

すごいなぁ。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿