ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

日本商工会議所青年部 第26回全国会長研修会浜松会議 その2

2009年02月23日 12時49分07秒 | おでかけ
浜松会議の時に来ていた奈良平城遷都1300年祭のキャラクター、せんとくん。

ちょうど、来年の会議は奈良で行われるため、
祭りと来年の会議ダブルPRをしていました。

しかしながら、
ぬいぐるみになるとかなり恐いですな!

米沢市 第32 回上杉雪灯籠まつり

2009年02月22日 18時59分33秒 | 日々日常。
2月14日、15日に上杉雪灯籠まつりが開催されました。

今年はここ2、3年続いている暖冬でも特別降らなかったので、かなり危うい開催となりましたが、白布の山から雪を運んできて何とか開催出来ました。

しかし、かなり暖かく開催前から倒れる雪灯籠が。
特異な雪灯籠になりましたね。

中身は大きく変わりません。
通町のアイドル、伊藤みちるちゃんも歌ってましたし、えだまつさんが中心のとろべこ汁も美味かったし。
米沢商工会議所青年部の謙信ちゃんこも相変わらず美味しかったですしね。

ただ、かねたん倶楽部っていうところが勝手に話作って、かねたんが昔人間だったって言ってたのはビックリしたなぁ(^^ゞ

もちろん推進室では公認できないらしいけど。

あ、暖冬でひとつ良かったことは道が良かったこと。天地人効果もあって人出はかなり多かったです。

まあ無事に終わって良かった良かった。

写真はキャンドルタワー付近のものです。
赤、青、緑と綺麗だったぁ。

日本商工会議所青年部 第26回全国会長研修会浜松会議

2009年02月21日 08時59分56秒 | おでかけ
本日は浜松に着ています。
昨日は、研修会なので僕は企業視察へ。なんと行ったところは「うなぎパイ」の工場。

正直オートメーションでつまらなかったです。
別隊のヤマハやスズキの工場が見たかった・・・(-_-;)勝手に連れて行かれたので不満(>_<)。

夜は懇親会。
なんか、サンバも登場したりして。チアリーダーも出てきてかなり盛り上がりました。

二次会は鷹山公と細井先生の故郷、高鍋・東海との懇談会をしました。高鍋さんからはすごく貴重な焼酎を頂いたりして、最高でした。

平成23年度は米沢予定。
アテンドとか大丈夫でしょうか?

米沢市 第32回 上杉雪灯篭まつりのPR

2009年02月13日 20時46分56秒 | おでかけ
2週間ぶりの更新です。

今年は明日2月14日、15日の2日間、
第32回「上杉雪灯篭まつり」が、
上杉神社と松が岬公園の周辺にて開催されます。
(写真はメインキャラクター上杉トモローくん。)

雪がひじょーにない中、
白布の山から運んできた雪で作った
200基を超える「雪灯篭」はもちろん、
「キャンドルタワー」などを見ることが出来ます。

また、
なんと言っても今年は伝国の杜で「天地人博」をやってますからね、
観光客の方もより一層楽しめるのではないでしょうか。

地域の物産市は、
おなじみの「謙信ちゃんこ」や「とろべこ汁」。
米沢ラーメン、釜石ラーメン、牛串など、
美味しそうなものもいっぱいですね。

当日はぶぶさまも「謙信ちゃんこ」の近くに居ると思います!

今週末は上杉雪灯篭まつりへ是非どうぞ!

上杉雪灯篭まつりHPはこちら(上杉トモローくんデコメールもあるよ!)
http://yukidourou.yonezawa.info/

olahona(おらほな)

2009年02月01日 23時45分30秒 | 山形県内のおいしいもの・店
山形は言わずと知れた果樹王国。

そんな山形のワインメーカーが集まって出来たワイン。
そのネームがolahona(おらほな)。

個々のメーカーでその土地の有名な果物をワインにしています。
例えば米沢なら館山リンゴ、高畠ならラ・フランス。
瓶もクールで良いです。
もちろん味も美味しいですよ。甘いので女性受けしますね。

楽天ほか、上杉城史苑、大沼などで売っています。

一本360ミリリットルで1050円。

山形のお土産として最適です。

山形のワイナリー飲み比べ。
たまりませんね!