今日の一日

ちょっとした発見・そして感じる事・・・

父の日と母の日を兼ねてプレゼントをしてくれました・・・

2017年05月29日 16時16分00秒 | 日記

一昨日の土曜日のお昼前に、久し振りに孫達がやってきました。
パパはトヨタに用事があるからと、軽くお昼を済ませて娘と孫二人を残して帰ってゆきました。
いつものように二人ははしゃぎますが、二人ともが小学生になったせいでしょうか、何となく幼児が抜けてちょっぴり落ち着いてきたような感じがする。

そして翌日の日曜日のお昼は、先日の母の日のプレゼントと6月の父の日のプレゼントを一緒にお祝いしてという事で、イタリアンのランチを予約してくれていて・・・。

嬉しく言葉に甘え、孫達一家の4人と私達は楽しいランチタイムを過ごしました。
孫達の成長と共にゆっくりとしたこんな時間が持てるようになった事に、改めて孫の成長したことを実感しながら・・・

            システム関係の職場に入って頑張ろうとしている娘、孫二人が小学校に入って日々の新しい出来事を必死にこなしている様子。
             本当に忙しい毎日に追われているようで・・・。
            何もできない私は只々心の中で上手くやっていけるようにと祈るばかりです・・・。


日曜日の今日、ようやく棚づくりにと・・・。

2017年05月21日 10時29分47秒 | 日記

プランターにゴーヤの苗を植えてから、いよいよ気になっていた棚づくりを仕上げます(嫌々手伝ってくれる主人の手を借りて・・・。)
緑のカーテンを作るのが目的ですが、その実を欲しいと言ってくれる方が2~3人いて・・・。
そんな風に言ってくれる人がいると、俄然頑張って育てよう~!って気持ちが強くなる私。

という事で、5~60センチくらいに伸びたゴーヤの為の棚を作りました。
出来た~!と思って摘心についてネットを見ていると、あ・ら・ら緑のカーテンの為には欠かせないネットが張られていません。(1年たつとすっかり忘れて
この後ネット張を加えて緑のカーテン向きにも仕上げるぞ~と。

もう一つ種から育てているミニトマト。
種を蒔いてから今日で18日目を迎えるトマトは、双葉から本葉が出て3センチくらいに成長。(順調に育っている様子なのでホッとする!)
説明書では5~6セントくらいになったら本植えに入っても良いとの事で、これも又上手くいっているので今のところは満足感を。

            そんなゴーヤとトマトづくりに気を良くしている今日の私で~す

  

       

          

 

 


久しぶりの快晴のお天気に初夏を感じます・・・

2017年05月18日 15時40分14秒 | 日記

鮮やかに咲いていたつつじの花が、もはや見る影もなくて・・・(ホント・花の命は短くて…ナリです!)

代わってアレンジメントフラワーの教材の残り(捨てる部分)を挿し木で育てたバラの花が咲き始めました!
小さな庭なので地植には出来ません! 細やかながら鉢植えで育てているのが4鉢!
冬の前に小さくカットしていたお蔭で、葉っぱも綺麗なグリーンのバラ。初夏を迎えるとあってか、それぞれの花も綺麗!(そんなバラの花が愛おしくて)

わが家には馴染んでくれないシャクナゲの花。花を1つだけつけていた鉢は、もうアウト!!
で、もう一つの大きくなったシャクナゲの木には花が2つ。只今満開状態。(少なくても存在感がある)

隣の古い建物がなくなり、風通しが良くなったせいでしょうか、その際に陣取っているトネリコの白い花がいっぱい付いていて、14年間の中で一番多く花を付けたかな~って感じている

     日陰ではひんやりしていても日差しを受けた花達は初夏をいっぱいに感じているようで。
              そして変化が・・・小さな庭が新緑の勢いで又一回り狭くなったかな~??       

              

              

     

 

 


約束のランチに・・・

2017年05月14日 20時36分30秒 | 日記

朝から晴天で日差しも結構あるけれど、少し陰になるとまださわやかさの残る今日の日曜日。
かねてよりこれまであまり出会うことがなかった小学校の友達3人で、久し振りに食事でもしよう~との約束をしていました。

友達の車に乗せて頂き、西宮市の金仙寺湖畔の三田屋さんでランチを。
能舞台のある本店には行った事があるけれど、今日の場所は初めて・・・。「母の日」?からか、店内は満席!
特製のドレッシングのかかった玉ねぎとハムの前菜に始まり、ステーキ・スープ・デザート・コーヒーのランチメニューに大満足のひと時を。
窓からの湖畔の緑も鮮やかで、ピアノを弾きながらの外国人の歌手の素敵な歌声が加わって、気分もアップ
楽しいランチタイムとなりました。

その後は・・・有馬のグランドホテルでお茶をして、売店コーナーでの洋服やお土産のお買い物にしばし時間を費やして・・・。

       楽しみにしていた今日の一日もとうとう終わってしまいました・・・。これからも時々はこんな時間を持とうね~との約束をして。)

   
            


明日は孫の誕生日・・・

2017年05月13日 21時35分55秒 | 日記

明日の14日は孫のお誕生日。4月に小学生になり、少しずつ学校にも慣れてきた様子。
小学校に入ったのに今までのようにおもちゃのプレゼントでは・・・??と、お母さんである娘にラインで尋ねたところ、意外な返事が返って来る。
「こうちゃんは美味しいアナゴが食べたいとの事で、可能だったら送ってほしい」との事でした。(食べるのが大好きな子供で~す!)
早速昨日に魚屋さんへ。で、大きな焼きアナゴがあったので、そこから2串送ってもらうようにお願いをして・・・。

別便でお誕生カードにケーキ代を添えて送ります。

   今日の午前中にそのお礼の電話がありました。

   誕生日を恐れている私達とは対照的に孫達からの喜びが伝わってきて、ちょっぴり嬉しく満足感に浸っています