今日の一日

ちょっとした発見・そして感じる事・・・

いよいよ外装工事に突入です!

2016年10月29日 13時12分04秒 | 日記

京都での同期会が終わって・・・一日置いての我が家の外装工事が昨日から始まる。

昨日は朝の9時前から足場の組み立てが始まる。
若い職人さんが3人で手際よく組み立てて3時半ごろに終わる。
やってくださるのは嬉しい反面、家に中にいるとなんとも落ち着かなくて・・・。

9月の頃から我が家での近所周りは沢山のお家の外装工事が行われていて、ようやく我が家も綺麗にしていただけるとちょっぴりホッとしている。
今日も、朝から次の工事である高圧洗浄機での洗い屋さんの工事が始まり、次々と家中を
  洗ってくださいます。   

中庭の汚かったタイルも真っ白になり、プロの仕事ぶりに改めて感動する。

中でも一番に不自由な事は・・・外に干せない洗濯物。湿気ると困るので部屋干しを避けて、お風呂場に吊っていて、夕方にはカワックでの仕上げに。

 今からが始まりなのに、この落ち着かない日々はいつまで続くのかしら?
    と、少し重く感じたり・・・ 出来上がりをニンマリと想像してみたり・・・と。    


京都で嬉しい事に出会いました・・・。

2016年10月27日 20時19分44秒 | 日記

若かりし20代の頃の勤務先での同期の仲間6~7人での集まり・・・。
一年に一度だけ一泊での出会いに楽しい時間を過ごしている。この時が一昨日の25・26日で、お庭の美しいしょうざんリゾート京都でのランチ・KKRくに荘での一泊、お食事だけでもグレードアップして松茸料理を加えて頂いての夕食に、ビールと冷酒もちょっぴりいただいたりと、満足な夕食に幸せを感じる時がしばし続きました。

その後、お部屋に戻ってもお互いの近況報告の交換話は延々と続きます・・・。
良い報告ばかりではなく、年を重ねるたびに胸が痛むこともあったりするけれど、それでも今年も出会えた事に感謝しながら、又来年もお互いに元気で出会いましょうと約束をして・・・。  そんな京都での同期会も無事に終わりました。

 そして、とっておきの嬉しかったニュースは偶然にもタクシーでの移動中に、両陛下が上賀茂神社への移動される車に出会え、信号手前で動けなくなったことで、タクシーから降りてまじかにお姿を拝見出来た事。こちら側の窓から拝見した皇后様は、クリーム系統の装いでとても美しくて気品あふれるお姿。なんか嬉しくて幸せ~な気持ちになりました。

  



決断! 捨てる勇気が必要です。

2016年10月22日 16時03分22秒 | 日記

来週末から家の外装工事にかかるため、足場を組む際、家の周り・中庭・ベランダなどに置いている鉢植えの花等を壁からⅠメートル程は離しておくように支持されています。
大切に育てている花をはじめ、捨てられずにいる沢山の古いお花を狭い庭の方へと移動する作業を2~3日前から少しづつ始めましたが・・・ず~っと気になっていた築13年の我が家の外装工事が始まる事になって嬉しい反面、暑かった夏場には目いっぱい手抜きをしていた家の周りの掃除不足の付けが、今、正に回ってきました。

10鉢ほどの古いアジサイや植え替えが出来ないまま花の着きが少々悪くなっている花菖蒲の7鉢程と、その他の4~5鉢等も思い切って処分することに決めました。
それほど減らしてもあまり変わり映えがしないのは、どういう事??

で、今日の土曜日も曇り空でひんやりとした気温の下、残りの続きを始める。
家を建てた時に植えて頂いた木も場所によっては大きくなって、剪定をしていても壁に大きくあたっている個所もあり、事前に見に来られた足場やさんの「気を付けて足場を組むようにはしますが、折れる場合がありますけれどご了承ください」との言葉が気になって、壁の近くまで大きく育っている枝等も頑張って剪定し、90パーセント程の片付けが何とか終えられて、気持ちがようやく落ち着きました。 そんな土曜日となりました。

      捨てる勇気・・・こんな時でなければできません
        そして・・・普段怠けている私。体のあちこちが痛んでおりま~す


心地良く感じる本物の秋に・・・

2016年10月15日 18時30分30秒 | 日記

朝から澄み切った青空の今日、朝晩めっきり冷え込むようになり、遂に羽毛布団を出してくる。
曇る事のなかった晴天の下、ベランダでしっかり干して、寒さに備えて準備はOK!

遠くに聞こえる祭り太鼓の音。そう! 青く澄み渡った青空に生えるであろう三木での1週間後に行われたもう一つの岩壺神社のお祭りの日です。
ひんやりした空気も手伝ってか、耳に入る太鼓の音もな~んか心地良い!

     道端で見つけるススキからも秋を感じてあっという間に秋真っ只中
           動きやすくなってきた今から、頑張って整理・整頓を頑張ろう~


秋祭りも無事に終わりました・・・

2016年10月11日 20時50分32秒 | 日記

8・9日の秋祭り。予報では雨模様の天気となっていたのに、嬉しいハズレとなり太鼓の音も気持ちよく耳に入ってきて・・・。 1年半ぶりくらいに、東京に住む息子が顔をみせてくれ、家族揃えた事が何よりうれしくて、食事の用意もちょっぴりウキウキしながらの準備に追われました。 只、一泊して夕方には足早に帰ってゆき、話はあまり出来なかったけど元気そうな様子にホットする。

そんな中でも孫二人のパワーに振り回され、普段は買えないような屋台店で買ってくる食べ物やおもちゃなどにはしゃいでいる様子に、家の中にいる私もお祭り気分が味わえて、嬉しくなる。
お祭りを機に一気に秋が訪れて、朝晩の寒いこと。あの蒸し暑さは何処へ・・・???

     そして月曜日のお昼頃に孫たち一家は帰ってゆきました。
        運動会に撮った沢山の写真が私のパソコンに移されていて・・・。
         娘曰く、「いっぱい入れたけど要らないのは消して貰ったらいいから」と。