ゆるりとよいしょ♪

ぶぶを看取ってべいを看取って・・・想定外にレッボーべべこと暮らすことに・・・おてんば娘は今日も元気💪

点滴に行ってきました。

2008年10月31日 | 愛してるよ

ぶぶさん道中大暴れしながらK病院に行ってきました。

おむつを装着。

到着するまでにやはりうんぴのほうをしぼりだしていた。

朝の散歩でもいいうんぴがでていたのだけど。

暴れて暴れてうんぴがでちゃった。

待合室でも暴れておむつ取り換えるのに手間取っていたらマルチーズさんのおかあさんが手伝ってくれた。

13歳。心臓と乳がんで治療中のかわいい女の子。

混雑する待合室。ぶぶ以外は静かだ。

暴れる。ぶぶのオペラのような悲鳴。

おむつだけ取り換えて外へ。

とにかく「拘束」されるのが嫌なのだ。

ぶぶ~でもこれからは寒いのだよ。

予約していたからそれほど待たずに順番がくる。

体重をはかるのもじっとしてはいない。

結局正確な数値は計れなかった。

3.4か?

今日は太郎先生が点滴&注射担当。

やはり安堵できるのだ。

「ぶぶちゃんは我々の予想以上に頑張ってます。」

汗だくでの保定。

そっと。それでいてしっかりと支える。

あれこれと聞きたいことはたくさんあった。

でも太郎先生の表情を見てなんだかもう安心した。

正直迷っている。

ぶぶを点滴につれてゆくこと。

ここまで暴れて。暴れて。

叫んで叫んで。

今朝も迷ったのだ。

でも「行こうよ」とでも言っているように外へのポジションに漂っているんだ。

病院から帰宅して前回のことを思い出す。

帰宅したら水を飲んだ。

夕べから食事をとっていないのでふやかしたフードをつっこむ。

食べた。30グラム。

風邪ひきとうちゃんが早々に寝た今日。

ぶぶも一緒にぐっすり寝ている。

夜ごはん食べてないけど。

そっと休ませてあげよう。

外は雨。

べいも玄関で毛布にくるまって寝ている。

たくさんの迷いがある。

小さなハードルが明日あさってとある。

獣医師学会。

道内のほとんど獣医師が一か所に集まる日。

病院は日曜日は休み。

明日は午前診療。

まずこの小さなハードルをゆっくりとくぐりぬけようね。

病院から帰ると後脚が崩れやすくなる。

いろいろな想いの中ぶぶが一番楽しいのはとうちゃんの腕の中で寝ている時かな。

そんな思いがしている。

雨の日のハロウィン。

今年は静かに過ぎて行く。

コメント

ぶぶと昼寝

2008年10月28日 | 愛してるよ

夕べぶぶは定量のフードを完食。

ちっこは夜より日中の動きのあるほうが失敗・・・というより自分の意思とは別にでてしまうようなのでおむつをしています。

それでも下肢のふらつきなども日に日に快復しているように感じています。

昨日今日天気しだいではオゾン注腸に連れてゆきたかったのですが冷たい雨。

ぶぶとどっぷり昼寝を決め込みました。

朝ご飯を拒否したので・・・薬もいやいや~

うん。それなら一緒にねんねしようって感じです。

気づいたら15時でした(--〆)

でも気持ち良かった。

ぶぶの臭いやぬくもりを鼻に感じながらの爆睡(^○^)

月末で多忙な方々には申し訳ありません<(_ _)>

ぶぶの臭いを感じながらインフルエンザで嗅覚(きゅうかく)障害になって臭いがいっさい解らなくなったことを思い出していました。

臭いや香りに敏感だった私はかなりのダメージをうけたものです。

今も後遺症はあり解らない臭いや脳の記憶と違う臭いとの付き合いがあります。

解らない臭いの中になんとにんにく臭があるんですよ。

ぶぶの臭いが解るようになるまで何年かかったかな。

今はおむつのちっこ臭も肉球のこうばしさもわかって癒されてます。

風邪ひきさんが多い様子。

たかが風邪。されど風邪。大事にしてくださいね。

明日はぶぶのベルサンチンが切れるのでK病院に行ってきます。

ぶぶの点滴日が金曜日なので明日は一人で行く予定。

雪マーク。なんとか持っておくれ~

灯油代が高いので灯油暖房をつけづに過ごしていたのですが今朝からタイマーにしています。

今ぶぶはとうちゃんとねんね。

こんな穏やかな時間がこれからもたくさん続きますように。

コメント

あっ。それと

2008年10月26日 | ブログ

巨人がリーグ優勝

風邪ひきとうちゃん今回の優勝は13ゲーム差からの追い上げで獲得した勝利ゆえに嬉しそうです。

クライマックスシリーズでも盛り上げてくれて「ほっ」

今ではそうでもないけれど若いころのとうちゃんは巨人が負けると大変でございました。

新婚当時ブラウン管のテレビがシューっと音をたてて壊れたこともあったったっけ。

その後もリモコンなどが被害になったよね。

なんでも「いい試合」をしてくれればいいのだそうそうだ。

8対1で勝っていてひっくり返されると腹がたつのだそうです。

とにかく良かったね。とうちゃん。

コメント

今日のぶぶさん

2008年10月26日 | 愛してるよ

うんぴはほぼおむつにしてることはない。

ちっこの夜中のコントロールは回復し朝までおむつがきれいな状態。

ただ歩いたりほったり前脚に力を入れる状況ではでてしまう。

その量はその時々によって違いマナーバンドのナプキンや尿とりパットではあふれてしまう。

ユニチャームのSSは腰まわりはいいのだがやはり長さが・・・おちん〇がわりと前についていて身体のわりに小さくはないのでできればこのおむつのお腹側がながければベスト。

それでもつけ方がうまくなり失敗は少なくなった。

人間の新生児用のものを試してみたいのだがかなりの量単位でした売ってない。

それが壁。

近所の赤ちゃんは大きくて新生児用でも大きいサイズっだったのでうまくいかなった。

動物用は高い。

でも今少々値段に振り回せられないでおこう。

30枚で2,000円。

現在はホームセンターで購入。

1日に3枚使用しているかな。

ぶぶさん食欲はあまりありませんが口につっこんでいる。

今怖いのは嘔吐かな。

でも良い方向に無理なう向かっているように感じている。

コメント

ルンブルクスルベルス

2008年10月26日 | 愛してるよ

ぶぶの救世主になるか?みみずさんの正体です。

ルンブルクスベルス(食用みみず)の酵素が血栓によって発生する諸症状を緩和する働きがあるとのとこと。

ぶぶが飲み始めた「ルンワン錠」です。

お値段はメイベットDCと同じくらい。。。安くはないです。

説明をここからみられるのかな?

後半に具体的な症例がでています。はやまわしの方がいかな。

コメント

すごいかも?

2008年10月25日 | 愛してるよ

おむつが汚れてません。

自分の意思でちっこコントロールできるようになったの?

散歩では相変わらず後ろ右の足が流れます。。。

この症状は先週の水曜日あたりに確認していたのですがどこかが痛いのかな?

と思っていたけれど痛いんじゃなくて「流れる」感じ。

でも地面におろしたとたんなが~いちっこを「だしました」

前進してると思います。

薬だけは飲みましたがおまたばさみからするりと抜け出した。

ふらつきはしているけれど抜け出す行為にしっかりした力を感じました。

うん。いけるかも?

ご飯も食べておくれ。

欲はださないけれど。

薬だけでは胃に悪いよ。

コメント

安定してるかな

2008年10月25日 | 愛してるよ

ぶぶさん昨夜ぐっすり眠って朝まだお目ざめにならない。

ぶぶの日常に変化が表れています。

日中動き回る。あまり寝ない。

ただ目的はなくピンボールのようにジグザグに歩きます。

見てるとせつない気持ちにはなります。

でも夜にはそう22時頃までは何度も散歩に行きたがる。

そこにいると散歩に連れてってくれる位置に漂っている。

雨が降っていない限り連れて行く。

そして眠りにつく。

オゾン注腸のおかげか背中がのびてきて眠る姿勢も楽そうに見える。

ぶぶがぐっすり眠ってくれたと思ったらべいがぐずる。

23時の散歩。わんわん吠えて午前2時。。。そして午前4時。

甘えか?それともほかに原因があるのか?

そしてとうちゃんも本格的な風邪。

食欲があるのでだいじょぶとしておこう。

14歳の日本狆の寧々ちゃんが体調を崩しています。

2.1キロの小さな身体に下血は辛いよね。

そしていつも行く病院が休みという不安。

梅香さん乗り越えて行こうね!

ぶんたちゃんは今日病院かな?

ぶんままさん踏ん張って!

ももちゃんは今日が膀胱洗浄だね。

今回で結石がきれいになりますように。

ももママさん頑張って!

気圧の変化季節の変わり目。

人もわんこもどうか優しい時間を過ごせますように。

コメント

雨です。。。。。ぶぶととうちゃんとべい

2008年10月24日 | 愛してるよ

ぶぶおむつを汚すことなく朝を迎えました。

汚れてないとないで心配。

ちっこちゃんとでるかな?

6時前に階下にシートをひいてち~~~~~~っ。

雨の今日朝一のたっぷりちっこをシートでしてくれた(^-^)

雨と風が強くてべいも眠れなかったようで「くーんくーん」と定期的に鳴いた夜だった。

不器用な私はどうしてもぶぶ中心で。

パイチチさんのご指摘どおり~とうちゃんのことは目のはじにぶら下がってる程度。

とうちゃん風邪です。

薬のんだら?病院行ったら?

「いいっ」って。

最初はほんとに風邪か~?なんて思ったけれど<`~´>

おでこに手をあてると発熱してるし。

出勤はしたし今は会社休めないからしょうがないのだけど。

鼻とのどと熱早く治りますように。

以前もぶぶが体調崩した時にとうちゃんはお腹が痛くなったり風邪ひいたりしましたね~

ぶぶもべいもとうちゃんも大好きだから。

今かあちゃんに風邪をうつさないでね。。。。。。

冷蔵庫の食糧在庫がきゃーの状態。

わんこの食べ物はたくさんあるのだけなあ(--〆)

馬肉もささみも~

近所のスーパーがコンビニに変わっちゃってえいっ!て買出しに行かなくちゃ。

今宵は鍋にでも。

牡蠣がおいしい時期だものね。

ぶぶが先週の金曜日に体調を崩して以来日中は本当にいい天気が続いてくれました。

大好きな公園にもいっぱい行けて快復に一役かってくれた空模様。

今日は雨。うんぴがでるかな。ご飯食べるかな?

がんばろな!ぶぶさん♪

がんばろうな!べい♪ とうちゃんもな♪

季節の変わり目気圧の変動わんこも人も優しい時間になりますように。

拓ママさん!手術前の風邪。お大事にですよ~。

コメント

たくさんでたよ

2008年10月23日 | 愛してるよ

おはようございます。

ぶぶさん今朝「自分の意思」でうんぴをしました。

先週の金曜日以来おむつに「でていた」状態だったのです。

今朝は散歩に行って「自らが踏ん張って」お見せしたいほど(^-^)たくさんだしました。

でその後みみずさんとウルソとペルサンチンをシーザーの白身&マグロのゼリー部分にまぜて一口。

薬を飲ませる時のみこのシーザーの魚タイプのゼリー部分を利用しています。

コーヒースプーンに半分ってところかな。べいの協力あればこそ(^-^)

でフードも肝臓サポート&消化器サポートふやかし目標の半分をわりとスピーディーにおまたばさみで食べてくれました。

今は眠っています。

ちっこはおむつ無しはまだ無理で昨日ちょっとはだかんぼにしていたら洗濯物をふやされちゃった。

「いい子だね~ちっこでたね~」と大喜びして「みせたけど」

長座布団2枚がびっちょり。

やはりほんの少しかあちゃんは疲労してます。

応援コメント・メール・その他本当にありがとうございます。

励まされています。

お返事はしばらく甘えさせて頂きますね。

血小板のことなのですが昨年のあの4月の入院を境にぐんぐんあがっていたんです。

今年の7月で3桁になっていて。

今回数値が降りきっていたため塗抹検査もしていただいたのですがみっちり血小板が。

肝臓や胆嚢の数値に重きをおいていたこと。

それと薬を増やすことがぶぶの負担になること。

獣医師も私もたぶん見ないふりではないけれど対策を怠ってぶぶの負担になってしまいました。

ただ血小板が上昇してること。白血球が上昇していること。

それには原因があってそうなっているわけです。

それをつきつめる検査はしません。

あと血小板を下げる方法として静脈点滴があるという説明も受けていました。

長時間になる静脈点滴は今の病院で暴れるぶぶには負担になるので私が選択しませんでした。

今はみみずさんに頑張ってもらいたい。

コレステロール・血糖値・中性脂肪は正常。

クレアチンは0,7と今回正常値にすっぽりでした(^-^)

試行錯誤は続きます。

今回の投薬はぶぶがぶぶらしく生きるために必要な投与であると思っています。

みみずさんの正体はそのうち明らかにさせますね(^-^)

けっしてにょろにょろを食べているわけではありません(^○^)

コメント

好情報に走る

2008年10月22日 | 愛してるよ

昨夜血小板のことをあれこれ調べていました。

このままどんどん高くなる。

それを優しい手段でとどめることはできないのか?

夕べのK病院の電話も気になっていたやさきにブログのお友達から電話がありました。

やはり血小板に対して何も手立てをしなければケースバイケースではあるけれど血栓が増え数値は上昇し続ける可能性が大きいとのことでした。

そこに登場してきたのはミミズさんです。

みみずさんは血栓を退治する効能があるらしいということ。

それとある程度の血小板の上昇を抑える作用がアスピリンにあること。

説明のファックスも送って下さいました。

パイの母さんありがとです。

見たら「うずうず。。。。。欲しいよ~」

でも獣医師経由でないと手にはいらないものです。

ネットでも調べてみてさらに欲しい!

K病院に連絡してみました。

昨夜の電話はぶぶの様子を心配して下さったのと病院側で血小板を減少させたほうが良いのではとの対策をしてくださってたどりついたのが~~~~~~~~~~~

みみずさんでございました。

パイの母さんからの情報がなければぎょっと驚くところですが「即効とりにうかがいます!」

幸い物はあるとのこと。

ぶぶは連れてゆかなくてもよいとのことでしたからかあさん走りました。

今日は車がないから足で走れるとこまで走ってあとはタクシー。

せめて半分は足で(^○^)

昼に即飲ませました。

みみずさんは即効性はないとは思いますが「治療しない」じゃなくなりました。

それとペルサンチン錠(血小板に対してアスピリンと同じ働きをするらしい)を一回ほんのちょびっと。

今のぶぶの状況では脳梗塞や心筋梗塞にいつなってもおかしくない。

だからこその昨夜の電話だったようです。

みみずさんお願い。ぶぶさんがぶぶさんらしく生活できる手伝いをしてね。

お願いね(^-^)

コメント

とうちゃん!それと・・・

2008年10月22日 | 愛してるよ

ぶべちちはすでに出勤。

でがけにね。

「夕べK病院の若いほうの先生から電話きてたぞ。ぶぶちゃんだいじょぶですかってよ~」

<`~´>何で今頃言うだよ<`~´>

私散歩行ってたんだ。

ぶぶの散歩かべいの散歩の時かわからないけど。

「散歩行ってますので折り返し電話させますか?」って聞いたら「これから帰るからぶぶちゃんが落ち着いているならいいです」

とのことらしいです。

もう朝家をでる寸前に!

そういう伝言は散歩から帰ってきた時に伝えておくれよ~

とうちゃんがなんて答えたのか出勤時だったから聞けなかった。

でもいい方に解釈すれば先生はもういないのだから夜伝えるより朝伝えたほうがいいって考えてくれたのかなあ。

とにかくぶぶは昨夜もいっぱい散歩して右側にまがって垂れ下がっていた尻尾もじょじょにあがってきてますよ(^-^)

ご近所さんも「点滴してきのかい?」とか「延命処置かい?」(--〆)などと質問されたりします。

質問内容はともかく快復にびっくりしている様子です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前回の病院の待合室の出来事です。

ぶぶの様子を見ていた年配の女性が「家の子もこんなふうになるんだろうか?嫌だなあ・・・」って頭をかかえて言葉にだしちゃってましたのよん。

始めて猫ちゃんと暮らしている様で誤食で診察中でした。

まだまだ子猫ちゃんです。

かあちゃんは負けませんっでしたよ~

「ここまで生きてくれてることにいつもありがとしてるんですよ。ね!ぶぶ(^-^)」

「いや始めて動物とくらすものだから年をとってこんなに←ぶぶのこと<`~´>なっちゃったら嫌だよね~」

「こちらで相談しながらだったらだいじょぶですよ。シニアになれるように頑張って下さいね」

複雑な笑顔を浮かべてきた先週の金曜日だった。

その後の嘔吐だったんだもんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はおむつをして頑張ってるぶぶさんに待合室から「うちもここまで長生きしていてほしい」って二人の女性に声をかけられたり。

いろいろです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぶぶの2回転(頭としっぽを軸にして)は嘔吐の力みに脳のどこかに血栓が詰まった可能性が高いと言われました。

癲癇でもないし今回の血液検査でなんとなく納得しています。

納得した上でぶぶらしい生活を穏やかに暮らしてゆきたいと思っています。

コメント

血液検査に行ってきました。

2008年10月21日 | 愛してるよ

K病院で可能な限りの血液検査をしてきました。

胆嚢・肝臓以外に白血球と血小板が異常に高かったです。

血小板は振りきって測定不能。

これに対する治療はしません。

若かったら骨髄穿刺をしたり原因特定まで可能だと思うのですが。

病名は一応「血小板増多症」

「いつ何があっても不思議ではない数値」

とのことですが。

血栓がどこにできてもおかしくない数値ということのようです。

でもぶぶさんだいじょぶですよ(^-^)

ご飯も食べているしちっこもでるしうんぴもでる。

注腸後腰の痛み?があったのかは謎ですが丸まっていたのがのびています。

下肢もちゃんと踏ん張れるようになりました。

顔色も金・土・日よりもずっといいです。

血液検査してもらって良かったと思っています。

点滴はぶぶの疲労状態が激しかったので後日にすることにしました。

ぶぶの負担にならない治療を上手に組み合あわせて。。。。。

一日一日を大事にしたい。

ただそう願っています。

そろそろお返事も書けるかと思います。

もうしばらくお時間下さいね。

コメント

オゾン注腸に行ってきました。

2008年10月20日 | 愛してるよ

選択を迷ったあげくN病院へオゾン注腸に行ってきました。

9時半出発10時40分到着。

途中休憩を3回。お天気が良いので決断したという感じもありです。

おむつも装着。汚すこと2回。

そのうち1回はうんぴ。

今まで考えられなかった行動が増えてくる。

途中ぶぶの様子に何度も引き返したい衝動にかられる。

でも。やってみなきゃ。行ってみなきゃ。

待ち時間なしで丁寧な触診ののちオゾン注腸。

足取りには即効性がありました。

オゾン注腸の病院のご近所のお友達のところにも連絡せずにごめんなさい。

とにかく脳や痛みに効果がある注腸をしてきました。

12時ジャストに帰宅。

1週間に1度の注腸がベストと言われています。

今後どうするかその時々の状況を踏まえて試行錯誤は続くと思います。

コメント

ゆっくりと回復中かな

2008年10月20日 | 愛してるよ

ご心配おかけしています。

ぶぶの後ろ脚は随分踏ん張りがきくようになってきました。

獣医師との連絡もとりながらひたすらぶぶのなすがままに休ませています。

枕ほりほりしてもちっこがでてしまう。

昨日からおむつ(ユニチャームSS)を常時着用させています。

本当は何もつけさせないほうがぶぶにとってはベストなんだろうけど。

夕べご飯を食べてくれました。

たぶんだいじょぶ。

私の病院へ行くか行かないかの気持ちは回復とともに揺れています。

いびきをたてて眠るぶぶはきっと行きたくないかな?

メール・コメント・その他ありがとうございます。

凍りついたあの一瞬はこの先いつかは必ずくる。

それができるだけ先であってほしい。

誰もが思うことですよね。

今回点滴&注射をしてきたあとに症状がでたのでいろいろなショックでした。

車&病院の壁が今はとても厚く感じる。

コメント

かぼちゃ粉末&シリアルズを食す

2008年10月19日 | 愛してるよ

今日は病院につれてゆこうか迷いもある。

昨日の午前中までおきあがりこぼしの人形のような下半身だったぶぶさん。

近所の方々も「だいじょか?持ち越せるか?」とご心配いただいていました。

午後から足取りがかなりしっかりしてきて、枕を掘るしぐさをみせたり。

今朝かぼちゃの粉末シリアルズべジタブブルサポートドクタープラス&ウルソのどろどろを食べる。

血液検査を受けたいという気持ちがが私にはある。

ぶぶは今とても臭いがきつく私も同じ匂いがする。

タクシーならだめだろうな。

明日血液検査にしよう。

とはいえ本当に車&病院につれてゆくことがぶぶにとってプラスなのか迷う。

すごい力で抵抗を見せる。

たくましい私の腕はぶぶをそっとそれでいてがっちりささえるので筋肉痛を起こすぐらいの力なのです。

3.5キロの小さな身体が大暴れする様子をとてもせつないし日常生活の中で一番疲労する場面なのだろう。

近所の病院に。。。。。それとも?いろいろな想いが交錯している。

コメント