のぶちんのへち釣り修行

ヘボ釣り師の釣り日記

2017.6.24 釣果1

2017-06-24 22:19:40 | 日記
午前中、この仕掛けでアタリがありました。タナ、おそらく2ヒロくらいでしょうか。下に少し引っ張るようなアタリでした。アワセましたが掛からず。針先のツブが一つだけ無くなっていました。午前中のアタリはこの一回だけ。








釣ったばかりのアジ。







貫一さん特製鯛めし。いつもながら素晴らしい。釣ってきた真鯛を持ってきて料理してくれました。美味しゅうございました。














遠くの方にオレンジ色が見えた。「あれタロだろ。」とA沼親分が熱中症を心配しているので、「生きているか見て来ます」とのぶちんが生存確認に向かいました。





























































































































































いびきをかいて寝てました。どこでも寝られるのね。夏は危険ですから気を付けましょう。






















16:36 のぶちんが、タロさんが寝ているそばで釣りをしているとタナでアタリました。本日2度目のアタリでした。仕掛けが落ちずに止まったのであわせると重くてビクともしない。「根掛かりか」と思い、糸を手繰り寄せようした時、ようやく動き出しました。釣り上げた後、タロさんに「寝ている場合じゃないですよ。釣れましたよ。」と黒鯛を見せたら、タロさんもようやく動き出しました。







48cm。








ヘチ竿でアジ釣りをする方々。




















黒鯛・カイズカウンター 
2012年 1枚
2013年 4枚
2014年 2枚
2015年 22枚
2016年 28枚 1月2枚 2月1枚 3月0枚 4月3枚 5月4枚 6月1枚 7月3枚 8月4枚 9月4枚 10月2枚 11月4枚 12月0枚
2017年 15枚 1月0枚 2月1枚 3月1枚 4月1枚 5月3枚 6月9枚

total 72枚(6月24日現在)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りで使う小物類

2017-06-23 18:02:10 | 日記
左、ラインカッター。中央、ヤスリ。釣りをしていると根掛かりの時など針先が曲がってしまったり丸まったりします。そのままでは刺さりが悪いので軽くバリを取る感じで研ぎます。この「軽く」がコツです。針の形状が変わる程に研いでしまうと失敗します。自分の爪に針先をあてて滑るようではいけません。そして右側がお気に入りの【ダイワ】快適ガン玉はずしです。







右から二つは自作のドリル、主にタンクの爪の穴あけに使います。その他は主にツブ用です。









下は今ではあまり使っていない小物類です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.06.17 釣果3

2017-06-17 23:53:51 | 日記
7:02 出船。







金子会長から教わったツブの付け方を試してみました。これで良いのかな。







9:25 一枚目、タナで釣れました。約46cm。針はZEEK チヌゼロフカセ 3号 を試してみました。















貫一さん特製のタコめし。おいしかった。正直もっと食べたかったです。








チヌゼロフカセ 3号の針先が鋭くなくなってきたので、がまかつ 一刀チヌ 1号に交換。






13:13 2枚目、タナ、約45cm。エサは小さめのツブ一枚掛け。
















13:47 3枚目、30cmは超えてたけど詳しくは忘れました。なんだかとても痛そう。今日の黒鯛は水面まで来ても又、潜る。あきらめないから楽しかったです。タモがなかなか出せませんでした。この黒鯛、朝●さんがお持ち帰り。南無ー、合掌。







この長いの何でしょう。フッコくらいの長さはありそうでした。







結局3枚で終了。今日は釣果を伸ばすチャンスがありました。ハリス切れ、バラシ、ハリ掛かりせず、など。腕があれば、もうちょっと釣れそうだったので残念です。伸び代があると考えましょうかね。(早●女さん撮影)







19:28 夜釣り突入。エサをジャリメに交換し夜9時まで頑張りました。






19:37







19:41







20:13







20:41







20:51 この前の入れ食いが嘘のよう。メジナ、メバル 計6匹で終了。








黒鯛・カイズカウンター 
2012年 1枚
2013年 4枚
2014年 2枚
2015年 22枚
2016年 28枚 1月2枚 2月1枚 3月0枚 4月3枚 5月4枚 6月1枚 7月3枚 8月4枚 9月4枚 10月2枚 11月4枚 12月0枚
2017年 14枚 1月0枚 2月1枚 3月1枚 4月1枚 5月3枚 6月8枚

total 71枚(6月17日現在)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガン玉リサイクル

2017-06-11 22:37:05 | 日記
昨日ガン玉を潰してツブに仕込みましたが、もったいないなぁと思っていました。のぶちん、ひらめきました。使用済みがあるじゃないか。







使い古しのガン玉で作ってみました。小さいガン玉は重ねて潰すとくっ付きます。もっと早く気が付けば良かった。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツブで釣るぞー

2017-06-10 23:30:48 | 日記
今までカニを使ってヘチ釣りをする事が多く、あまり釣れる気がしないツブを避けてきましたが、「やっぱり基本はツブだろう」と言う事で、今日からしばらくの間ツブを使って釣る事にしました。







8:45 仕掛けを上げてみると少しかじった痕が。まったく気が付きませんでした。






11:39 今度は完全に潰されてました。これも全然気付かず。底釣りってむずかしい。アタリが分かりません。






羽●さんが大きなタコを釣りました。最近タコが釣れ始めてるようで、タコを専門に狙う釣り船をよく見かけます。






今日はだんだんと風が強まり仕掛けを落としづらい状況に。タナでアタリがあると情報を頂いたのでタナだけに絞って落とし込む事にしました。







前回、田中さんに教えて頂いたやり方(ツブの中に潰して薄くしたガン玉を入れる)を早速試してみました。すごく良い感じでした。風が強まった時はちょっと重いくらいの方が良いと感じました。今までは軽さに拘り、仕掛けが波に遊ばれ落ちていかない状況が多々ありました。そういう状況でアタリがあってものぶちんには分からないのです。






15:49 5番外側、タナで食ってきました。46cm。














17:15 6番外側。48cm







しっかり掛かってます。







2枚釣ってやっと去年の6月までの枚数に追い着きました。










黒鯛・カイズカウンター 
2012年 1枚
2013年 4枚
2014年 2枚
2015年 22枚
2016年 28枚 1月2枚 2月1枚 3月0枚 4月3枚 5月4枚 6月1枚 7月3枚 8月4枚 9月4枚 10月2枚 11月4枚 12月0枚
2017年 11枚 1月0枚 2月1枚 3月1枚 4月1枚 5月3枚 6月5枚(10日現在で6月5枚はのぶちんには出来すぎです。今月はあと3回釣りに行く予定なので複数釣果で記録を伸ばしたいです。)

total 68枚(6月10日現在)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加