不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

国家犯罪!731から福島まで!!

2014-07-27 05:40:06 | Weblog

秘密保護法撤廃!!撤廃!!撤廃!!
“過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる”
日常/ #3ドキュメント2013.12.6 

グーグルクロムで見るとスムーズに画面が動きます。

気になるニュース
731部隊展開催!!
7月25日(金)~27日(日) 群馬
前橋プラザ元気21

ご案内



撤去反対!!
朝鮮人追悼碑の撤去要求 群馬県、設置更新の不許可通知

朝鮮人追悼碑:撤去要請 県対応を疑問視 「政治的」解釈で識者 /群馬

朝鮮人追悼碑、群馬県が撤去要請=韓国ネット「日本には人類愛や人間愛がない」「それでも同盟国か!」

県の撤去要請を受け、在日韓国大使館は「碑の歴史的意味と韓日間の友好関係を十分に勘案する方向に解決されることを望む」とコメントした。

県には11日現在、設置許可を更新すべきだという意見が666件、更新すべきでないという意見が190件寄せられているという。
朝鮮人追悼碑:群馬県が撤去要請

「苦痛を与えた歴史を、なかったことにするのか?」 

追悼碑建立にあたって
20世紀の一時期、わが国は朝鮮を植民地として支配した。また、先の大戦のさなか、労務動員計画により、多くの朝鮮人が全国の鉱山や軍需工場などに動員され、この群馬の地においても、事故や過労になどで尊い命を失った人も少なくなかった。
21世紀を迎えたいま。私たちは、かつてわが国が朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明する。
過去を忘れることなく、未来を見つめ、新しい相互の理解と友好を深めていきたいと考え、ここに労務動員による朝鮮人犠牲者を心から追悼するためにこの碑を建立する。
この碑に込められた私たちのおもいを次の世代に引き継ぎ、さらなるアジアの平和と友好の発展を願うものである。

「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を建てる會
2004年 4月24日

碑文中「朝鮮」及び「朝鮮人」という呼称は、動員された当時の呼称をそのまま使用したもので、現在の大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、及び両国の人達に対する呼称である。


記憶 反省 そして友好  群馬県朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者追悼碑

『ルポ 悼(いた)みの列島』 あの日、日本のどこかで
室田元美

もう過去のことなんて、いいんじゃない?と思う人もいるかもしれないが、私の胸のなかには、石川啄木「韓国併合」のおり詠んだ「地図の上朝鮮国にくろぐろと墨をぬりつつ秋風を聴く」が常に引っかかっている。(「はじめに」より)

いま、話したいこと


慰安婦問題では「1ミリの譲歩もしない」 反日色をさらに強める朴槿恵政権

国連人権委員会、「慰安婦」への賠償を日本に求める―中国メディア

国連が日本にヘイトスピーチ禁止、慰安婦問題謝罪を勧告=韓国ネット「先進国とは思えない」「勧告を無視するな」

韓国で再開 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の特別展示会

集団的自衛権の行使は国民全員を殺人者にするということ

いま 寝ていてはいけないと思う いま 黙っていてはいけないと思う いま あきらめてはいけないと思う
園長から平和の伝言 保育者の思い 小冊子に反響

秘密国家!日本、情報公開などほど遠い!!
2012年の1審判決は268か所について、「不開示とすべき国の安全確保に関する文書などに当たらない」などとして開示を命じていた。
韓国と摩擦の恐れ…竹島文書など一部不開示判決

<小出裕章さんに聞く> 電球一つ灯せない「もんじゅ」が存続するワケ

9月初めの安倍改造内閣は自爆テロ内閣だ

かつてのミドリ十字が吸収合併された田辺三菱製薬だ!!
C型肝炎治療薬で副作用 15人死亡

「失言といえばNHK会長」太田光、セレモニーでの“毒舌”に苦笑い

日本がまた安保理常任理事国入り目指す、米国は間接的に否決か?―香港メディア

日本の財政状況は極めて危険 「日本経済に希望はない」=中国メディア

昭和天皇は特別扱い?戦争責任者の反省は?
天皇にパスポートは必要?「戦後初外遊」で検討


独裁者の闊歩する狂気の国 ・・ // おまけ・・ ほっと一息(^ω^)



日本人は、過去の歴史を正視しよう!!
安倍首相「ドイツのような謝罪はしない」、中韓の要求を拒絶=韓国紙がその真意を読み解く―中国メディア

日本人戦犯裁いた軍事法廷陳列館、開館2カ月で1万人あまりが見学―中国


瀋陽軍事裁判 「731榊原、満州国次長古海、皇帝溥儀等の証言、アヘン政策、三光作戦鈴木啓久 」 


中国公文書館、「戦犯」の供述書を公開、中韓首脳会談に合わせ日本批判
中国中央公文書館は3日、公式サイト上で旧日本軍の「戦犯」の供述書などの公開を始めた。中国政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に記憶遺産として申請した、いわゆる慰安婦問題に関する詳述も含まれており、中韓首脳会談に合わせ、歴史問題で日本を揺さぶる狙いがうかがえる。公開が始まったのは、1956年に中国国内で起訴された45人の供述書など。1日に1人のペースで供述書を公開していくという。初日の同日は、「鈴木啓久陸軍中将」の供述書が公開された。同日、北京で記者会見した同館の李明華副館長は、鈴木中将が慰安所の設立を命じたことや、41~45年に複数回にわたり計約140人の中国人女性らを慰安婦として誘拐したことを認めていると強調した。また、南京事件に関するユネスコへの申請資料として、米国人牧師が撮った記録映画や裁判記録などを挙げた。李副館長は「安倍内閣は公然と白黒をゆがめ、対外侵略と植民地支配を美化している」と主張。「日本の右翼勢力が種々の悪行などを否定していることに反撃し、侵略中の反人道的な暴行を暴き出す」と公開理由を説明した。

Confession paper by Japanese war criminal released


イギリス人ジャーナリストワインマンの『悪魔の飽食』の書評
「『悪魔の飽食』を通じて731部隊の事を知ると、ナチスの強制収容所で行われたことは、よりヒューマン、より人間的であったと見える」(松村講演1 22分経過したあたりより)
731細菌戦部隊と現在 1 慶大 松村高夫 


様々な強制収容所・大量虐殺


「私たちに、今残されているのは、不気味な日常性の中で行なわれたものを今、痛みを持って思い起こすことであり、この多くの歴史的事実を絶えず現在の問題としてとらえ直すことであろう。」
『人間の価値』より

731部隊でも、ナチスの思想と同様な優越思想(皇国思想)で人体実験が行われた。
「医師には支配民族をつくる義務があった。強いものしか受け入れない世界。選民意識。人種差別。多くの医師が死刑執行人になってしまった。人間としての良心は失われた。戦争が始まるとあらゆる歯止めが効かなくなってしまった。特定の人を劣等人種と呼ぶプロパガンダが展開され、ナチスの医師たちは彼らを人体実験の材料として扱うようになった。発疹チフスの治療薬を見つけるために人体実験が行われた。・・・・」
ヒトラーと6人の側近たちⅡ 第2回 「ヨーゼフ・メンゲレ」1 3 


もし、731部隊員が戦犯として裁かれていたら、エイズウィルスも今の世になかったのでは?

「エイズ研究に衝撃」会議参加者の死を悼む

エイズは731のデータも利用し、米国の生物化学兵器研究所で作られたという説もある!!
731細菌部隊と帝銀事件との真相2


ナチの医学者のやった人体実験は裁判で裁かれ、医学者は処刑された。
そして、ドイツでは、その反省を元に、医学生は『人間の価値』を読みながら「医の倫理」を確立しようと頑張っている。
医者裁判

ニュルンベルク綱領

70年間の沈黙を破って―ドイツ精神医学精神療法神経学会(DGPPN)の2010年総会における謝罪表明


一方日本の731部隊員は全員免責、なんら反省することなく、進んでしまった。
その結果、戦後の公害、薬害、原発問題に大きな禍根を残している!!

知ってるつもり「731部隊と医学者たち」より、「ある医学者の生涯1」 

知ってるつもり「731部隊と医学者たち」より、「ある医学者の生涯2」


731部隊の医学者は、戦後731部隊の「研究成果」を元に出世?した者もいるが、医学者の道を断念した者、自殺した者もいた。一方、下級部隊員は、部隊にいたことを隠して、大変な辛酸の道を歩んだ者も数多くいた。

731部隊に関与した医師・医学関係者



安倍さんよ!
今までは、保守系の政治家の中にも、あの戦争をことを心から反省し、謝罪する気持ちを持った人が多くいたから、日中の友好は築けてきた。
あなたの政権のように、あの戦争を正当化しようとするなら、中国は現在の動きが示すように、態度をもっと硬化させて、日本に対する要求を強く訴えてくるだろう!!

731部隊のことは、アメリカのCDC(アメリカ疾病予防管理センター・・・1946年に創設され、アメリカ国内・国外を問わず、人々の健康と、安全の保護を主導する立場にある連邦機関。)のビデオでも紹介され、世界では公然の事実とされている。
インターネットエクスプローラーのグーグルで(グーグルクロームでは映りません。)
http://www.bt.cdc.gov/agent/plague/trainingmodule/1/02wmp.htmをご覧下さい!!


安倍さんよ、あなたはおじいさんが満州で何をやったかを聞いていないのですか?
あなたには、「マルタ」の悲痛な叫び声が聞こえないのですか?
「秘密保護法」の施行を急ぐ安倍政権の閣僚に中国からメッセージが届いています!!
とくとご覧下さい!!
鉄証:731部隊の罪業

日本人の証言もありますよ!!
語り部フォーラム 


日本政府は、南京大虐殺、重慶大爆撃、731部隊等の資料を全て公開し、中国やロシア、アジアの国々に正式に謝罪せよ!!

平頂山から日本へのメッセージ、いや世界へのメッセージ!!
平頂山で何が起きたの?
 
未だ癒えぬ傷

万人坑、平頂山事件 


南京から日本へのメッセージ、いや世界へのメッセージ!!

百田尚樹氏「日教組はがん」 従軍慰安婦も否定 静岡で講演

南京大虐殺:侵華日軍南京大 南京電影制片庁 21分

陣中日誌にみる南京大虐殺

南京大虐殺の真相 

南京大虐殺の真実

映像の世紀 南京大虐殺12 元日本兵の証言 金子安次

南京大虐殺 

フィルムは見ていた!検証「南京大虐殺」 


1941年6月5日、日本軍が重慶市に対する連続5時間余りに及ぶ大規模な爆撃を行い、較場口の防空トンネルにいた多くの市民が窒息死し、「六五大トンネル事件」となった。
「侵華日軍重慶大爆撃殉難同胞記念園」の設立、専門家が呼びかけ―中国メディア

重慶大爆撃
重慶大爆撃 対日民間賠償請求訴訟

重慶大爆撃とは①

もちろん、無差別爆撃もあった!!
陸軍航空隊の爆撃行



【安倍首相】731部隊・マルタ部隊を連想させるパフォーマンスを行ったって本当なの?

戦時中、中国で731部隊員はこんなせりふを言い、たくさんの中国人を殺していたのですか?
「近くでペストが発生しました。予防薬をみなさんに飲んでいただかなくてはなりません。」
「さあ、どうぞ!!」



731部隊!!

夏草をふみしめ遺跡の前に跪(ひざまず)く
オバケ煙突の下、不気味に笑う悪魔の目鼻
ここで焼却されたマルタは虚空に消えた
その無念の粒子を今なお人々は呼吸する
この空間には癒されぬ死の怨霊がくすぶり続ける
だが誰もそのことを声高に語ろうとしない
【「哈爾濱(ハルビン)残照「731」の記憶 田中寛著】より

混声合唱組曲「悪魔の飽食」(池辺晋一郎指揮)



731部隊展感想(武蔵野展)

<展示アンケート>
項目4 展示内容についてのご感想、ご意見をお聞かせください。
項目5 このような取り組みについて、どう思いますか。ご意見をお聞かせください。


【4月4日(金)】
★60代 通りがかり
4.よく資料を集めました。歴史を証言する貴重な資料です。戦犯にあたる人間が戦後のうのうと生きてきたこと。生かしてきた日本国家とは何でしょうね。現政権も満洲を牛耳った○○ さかんに自虐だとかなんとかいって否定にやっきになっている。歴史を消し去ろうとしている。その一部が今回の展示におもえた。
5.もっと歴史の真実を知る必要があります。本当のことを知ることを自虐史観という井の中の蛙がいるが、それを打ち破るにも物的証拠、歴史の証言者の結束を期待する。証言者の高齢化が心配。それと現在の日本国家(現政権)がアメリカを横目で見ながら戦中の犯罪を否定しようとしているのがとても恐ろしい。あれは国家犯罪だった。

★20代 通りがかり
4.731部隊について断片的な知識は知っていましたが、具体的にどのようなことを行っていて、戦後どうなった、全く知らないことばかりでした。化学兵器によって盲導犬協会ができたことは歴史の皮肉だと思いました。
5.近代史に興味がある自分にとってすごく勉強になりました。


きちんと731部隊のことを展示してほしい!!
罪を認め尊敬されるようになったドイツ、歴史を否定し批判の的となった日本―中国メディア


「731部隊」展示撤去 京大医学部資料館
・・・731部隊の展示は2008年刊の「京都大医学部病理学教室百年史」から引用したパネル2枚。部隊長の石井四郎ら医学部出身者の関わりを、文献を示して解説。731部隊の「発祥の主たる舞台となった京都大学医学部としても検証が必要なのでは」と指摘していた。同資料館の管理担当者によると、完成記念式典の後ほどなく撤去したという。・・・・


<京大医学部資料館>731部隊の展示撤去 開館後間もなく
・・・医師の戦争責任を考える運動を続ける京都府保険医協会の垣田さち子理事長は「731部隊の検証に関しては、医学界の一部で消極的な声も強い。撤去の経緯が不透明で、事実を隠す意図があるのではないか」とし、協会として大学側に問い合わせる方針。



【真相】
石井細菌戦部隊―極秘任務を遂行した隊員たちの証言
郡司陽子編(1982年11月30日初刷:徳間書店)

Ⅱ 中支・寧波(ニンポー)細菌戦出動始末
-元千葉班・工務班 H・F

目的地は杭州の先の山中

ただ、我々が、先遣隊として、後からくる1個中隊規模の本隊のために、野営地を建設するらしいことは、誰もが了解していた。
任務については、出たとこ勝負という、731部隊員特有の状態になると、かえって気が楽になった。そしてその分だけ、暇をもてあまし始めたのである。
1日中、3度の食事を除くと、することがない。外の景色を楽しむことができない。唯一の楽しみは、車中に持ち込んだ碁と将棋だけである。あとは、1日1合ほど支給された日本酒をチビチビ飲んで、床に寝るだけ。
列車は、北京、天津、徐州と中国大陸を走っているらしい。平房を出て3日目くらいたったころ、大きな河に面した駅で止まった。
また、物知りの隊員が「揚子江だ」と教えてくれた。内地では見たこともない、大きな河である。水は濁っているが、流れは、いかにも大陸らしく、ゆったりしている。
まわりを見わたしても鉄橋がない。どうやって渡るのだろうと思っていると、列車は河岸まで引かれたレールの上を徐行して進んでいくではないか。行く手に、大きな連絡船が接岸している。



秘密保護法反対!!武器輸出反対!!原発輸出・再稼動反対!!集団的自衛権行使反対!!

最近の動き!
小出裕章先生:鼻血の原因・・被ばくと因果関係がないというような発言をする政治家はおかしい!


小出裕章先生:鼻血の原因・・被ばくと因果関係がないというような発言をする政治家はおかしい!

河北省の「潘家峪事件」、被害者らが日本政府相手に集団訴訟準備―中国

慰安婦は性奴隷ではない・・日本の主張に韓国ネットは非難轟々「売春婦だと見てるのか?」「これで常任理事国になろうとしてる」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国家犯罪!731から福島まで!!

2014-07-27 05:38:20 | Weblog

改めて、昭和天皇と皇族方の戦争責任を問う!!
戦前・戦中と天皇は現人神であった。(今もそうかもしれない?)
誰が天皇に逆らえるのか?
天皇は、先頭に立って、戦争を指導した!!

【朝香宮・・・南京大虐殺時に上海派遣軍司令官。(南京裁判では皇族ゆえ裁かれなかった。)
※南京大虐殺当時、南京にいて中国人を救ったドイツ人「ラーベの日記」は膨大なもので、全訳されているのは中国語だけだ。
日本で出版されている「ラーベの日記」(講談社)は絶版になっており、古本屋でしか手に入れることができないという。
何で、絶版?圧力がかかっているのか?
先日のNHKテレビの「くらし解説」で戦争中ユダヤ人を救った外交官杉原千畝のことを紹介していたが、NHKは南京で日本軍から中国人を救ったラーベのことも紹介せよ!!
参考)
日本のシンドラー 杉原千畝物語 六千人の命のビザ



竹田宮・・・731部隊との関わりを持っていた。
三笠宮・・・陸軍登戸研究所や731部隊を視察していた。・・・・】


なぜ、日本では公開できない?
日本鬼子(リーベンクイズ)

人肉を食べた?子供が「ママ」と言いながら井戸に飛び込んだ後、そこに手榴弾を投げ込んだ?
戦争とは、恐ろしい!!
92歳の元兵士はマスコミに対し、「旧日本軍は非常に残忍。血なまぐさい人食い族だ」とコメントした。
オーストラリア、安倍氏を起因とする中国との仲違いを否定、現地老兵は「日本軍は人食い族」―中国紙

天皇批判した小川、謝罪も炎上
小川未菜は100%正しい! 「日本人は昔,天皇のせいで苦しみ、命がたくさん奪われた」

「ドキュメンタリー『天皇と軍隊』をめぐって」(3)


原爆投下について記者から問われた昭和天皇は、こう答えている。
「この原子爆弾が投下されたことに対しては、こういう戦争中であることすからどうも広島市民に対しては気の毒であるがやむを得ないことと思ってます。」

日本は、戦況が悪化し負けていたにもかかわらず、降伏を遅らせて、多くの日本人の犠牲者を出してしまった。
そのときも、戦争をはじめたときも最高責任者は、昭和天皇であった。

王道楽土の美名の下、中国で日本軍は何をしたのか?
安倍の祖父岸信介は、満州でいったい何をしたのだろうか?
天皇の命を受けて、731部隊の設置や強制労働、アヘン政策などに関わっていませんでしたか?
瀋陽軍事裁判 「731榊原、満州国次長古海、皇帝溥儀等の証言、アヘン政策、三光作戦鈴木啓久 」 

日本は中国での戦争を「戦争」とは呼ばず、「事変」と呼び、国際法を無視して毒ガス戦、細菌戦を実戦した。
また、「焼き尽し、奪い尽し、殺し尽くす」三光作戦を展開した!!



岸信介・・・1936年(昭和11年)10月に満州国国務院実業部総務司長に就任して渡満。1937年(昭和12年)7月には産業部次長、1939年(昭和14年)3月には 総務庁次長に就任。この間に計画経済・統制経済を大胆に取り入れた満州「産業開発5ヶ年計画」を実施。大蔵省出身で、満州国財政部次長や国務院総務長官を歴任し経済財政政策を統轄した星野直樹らとともに、満州経営に辣腕を振るう。同時に、関東軍参謀長であった東條英機や、日産コンツェルンの総帥鮎川義介、里見機関の里見甫の他、椎名悦三郎、大平正芳、伊東正義、十河信二らの知己を得て、軍・財・官界に跨る広範な人脈を築き、満州国の5人の大物「弐キ参スケ」の1人に数えられた。また、長州出身の同郷人、鮎川義介・松岡洋右と共に「満州三角同盟」とも呼ばれた。(ウキペディアより)

東条内閣の閣僚として中国人強制連行に深く関わった。

中国人の日本への連行はどの様にして決められたのでしょうか。
昭和17年11月27日の閣議決定「華人労務者内地移入に関する件」と、
昭和19年2月28日の次官会議決定「華人労務者内地移入の促進に関する件」の2つによって行なわれました。
* 最初の閣議決定時の内閣は
内閣総理大臣・陸軍大臣  東条英機
大蔵大臣         賀屋興宣
商工大臣         岸信介
外務大臣         谷正之
内務大臣         湯沢三千男
内閣書記官        星野直樹
以下省略
注:黄色線の岸信介は戦後の国会で、
中国人強制連行に付いては良く分からないと答弁していますが、
実は強制連行を閣議決定したときのメンバ-でした。中国人強制連行より

瀋陽軍事裁判 「被害者の叫び1 」 


瀋陽軍事裁判 「被害者の叫び2 」 


岸信介の孫である安倍晋三の政権は過去の侵略戦争を否定し、謝罪はしない。
そして、集団的自衛権の行使に突っ走る。
一旦戦闘が起きると、限定的な局所戦はありえない。
全面戦争に突入するだろう。原発は狙われ、大爆発するだろう。
平和な今でさえ、残虐事件が多くおきているのだから、治安が乱れればもっと多くの事件が起きるだろう。
戦後日本政府は、戦争についての情報を隠しに隠し続けている。そして秘密保護法を制定して、隠すのを正当化した。
若い人たちは、戦争について知らずに過ごしている。
侵略戦争の情報を公開し、戦争の真実の姿を国民に知らせるべきだ。
侵略戦争を、反省し、謝罪し、周辺国との関係を良好にしておくことが、将来的には国益にプラスになると思う。

安倍は積極的平和主義の美名の下、また国民を戦争に駆り出そうとしている。
中国政府「日本の指導者は補習を受けよ」・・・歴史問題で基本認識欠如と非難
ドイツ人と比べると日本人は歴史の認識が不十分、南京大虐殺記念館館長が指摘―中国
ぜひ、「安倍政権」の閣僚はじっくり見て学習して下さい!!
戦争とは何かを考えて下さい!!
日本軍は中国で何をしたのか?
 

集団的自衛権行使に抗議して、焼身自殺!!
なぜ、NHKはこの事件を報道しないのだ?
(動画)新宿、焼身自殺の瞬間!!①

1 まず、安倍晋三の政治についてであるが、かれの政治的願望の根本には戦後レジームの転換がある。その願望の核心部分は、極東裁判の否定である。もし安倍が極東軍事裁判を肯定すると、岸信介(祖父)のA級戦犯を認めることになって、かれの家系は戦犯の家系ということになるからだ。

このことに米国は気付いており、そこからオバマの安倍嫌いが起きてくる。極東軍事裁判を否定することは、米国の勝利を否定することに繋がるからだ。
新宿の焼身抗議自殺事件が問い掛けるもの
<クローズアップ現代・ファライデー問題全貌>・国谷キ



沖縄密約問題!!
アメリカに文書があるのに、日本にはその文書がない??
この国がいかに「秘密国家」であることを物語る!!

沖縄密約訴訟、文書の不開示確定 最高裁判決  2014/7/14 21:42

最高裁に憤り 沖縄密約文書開示請求判決に川内博史前衆院議員
川内博史前衆院議員は15日、インターネットニュース番組「ニューズ・オプエド」(NO BORDER)に出演し、最高裁が沖縄密約文書の開示請求を棄却したことについて 、請求者に立証責任があるという信じがたい判決であり 、存在しないとされる密約文書に関して 、失くしたり、廃棄したことの証明を請求者に立証責任があるのは全く逆。密約と呼ばれて(日本の)国民には内緒にしているが、外交上公的な文書に変わりはない。文書が存在していたことは明らか、と述べた。

また、「このような判決を下した判事の名前を覚えておき、総選挙時に行われる最高裁裁判官国民審査のときに必ずバツ印をつける。このままでは高を括って国寄りの判決文を書いてしまう」と、厳しく批判した。

沖縄密約、不開示が確定 立証責任を請求者に



「秘密国家」日本! 日本医療の原罪!!731部隊!!

しかし、沖縄密約も大きな問題だが、戦後初期の最大の密約の一つが「731部隊員の戦犯免責」の密約だろう!!
私は、アメリカ(というかマッカーサー)は占領政策を円滑に進めることを第1にしたと思う。。そして、日本の主張する天皇制護持を許した。そしたらだんだん日本の戦争犯罪が明らかになり、731のことが問題になったきた。ここで731を裁くと、天皇の責任にも影響が出るから、軍事機密のデータを密かに買い付け、731部隊員を免責にし、アメリカの遅れていた生物兵器開発に利用したと思う。
天皇とマッカーサーとの密約ももちろんあるのではないか?


ベトナム戦争では、枯葉剤も使用された。枯葉剤の研究も731部隊で行われていたと聞く。
「第2部には、我々の他に、八木沢班というのがあった。ここは植物や穀物を枯らす細菌の研究をしていた。ベトナム戦争の時に、アメリカ軍が、ベトナムで枯葉作戦というのを行なったということを知った。そして、この枯葉作戦は、731部隊八木沢班の研究が発展させられたものであるということを聞いた。何ともやりきれない想いにとらわれてしまった。
戦争は2度と起こしてはいけないと、心の中で念じつつ、筆を置くことしかできない今の自分を残念に思うことしきりである。」
「真相:石井細菌戦部隊 郡司洋子編」徳間書房より

枯葉剤の原料は三井化学が製造していた?
そしてもう1つ。「・・・この三井化学(戦時中、毒ガス工場のあった大久野島に毒ガスの原料となる化学物質を提供、供給していた)は戦後も生き残り、毒ガスの原料となる薬品をニュージーランドなどを経由し、アメリカにこの製品を売り、これが米軍の枯葉剤になったのです。ベトナム戦争で使われた枯葉剤の70%は日本製だと言われています。」(3月の「毒ガス連続学習会」より)
ベトナム戦争の枯葉剤で思い出すのは、ベトちゃんドクちゃんである。
ベトちゃんドクちゃんは、下半身がつながった結合双生児としてベトナムで産まれた双子の兄弟を指す、日本で一般に呼び習わされた愛称である。兄はグエン・ベト(Nguyễn Việt, 漢字: 阮越、1981年2月25日 - 2007年10月6日)、弟はグエン・ドク(Nguyễn ?ức, 漢字: 阮、1981年2月25日 - )。ベトナム戦争時に米軍が大量に散布した枯葉剤の被害者の可能性があると報道された。ベトが急性脳症となったことを契機として手術で分離した。
この分離手術は日本で行なわれたが、皮肉にもその枯葉剤の基礎研究みたいなものが731部隊で行なわれていて、それをアメリカが引きついで研究し、枯葉剤を製造し、ベトナム戦争で使った。
また、枯葉剤を搭載した爆撃機は沖縄から飛び立ったのかもしれない。
ベトナム戦争にも、戦後の日米同盟の中で、日本は間接的ではあるが、大きくかかわってしまった!!


「731部隊と帝銀事件の真相」を書き起こしてみたいと思う。(長いですが)
731細菌部隊と帝銀事件との真相1
731細菌部隊と帝銀事件との真相1

エイズウィルスは研究所で人工的に作られた?(731部隊のデータも利用されて?)
731細菌部隊と帝銀事件との真相2

(参考)
がんセンターについて 内海聡先生 船瀬俊介先生


・・・・・・
1948年1月26日、帝国銀行椎名町支店で行員12人が毒殺され、現金と小切手が奪われる強盗殺人事件が発生した。世に言う「帝銀事件」である。しかし、なぜ一時に12人の人々が殺されたのか?手口はこうである。
その男が銀行に現れたのは午後3時、閉店直後、男はこう切り出す。
「近くで集団赤痢が発生しました。予防薬をみなさんに飲んでいただかなくてはなりません。占領軍の命令です。」腕には東京都の防疫班の腕章。行員たちは疑うことなく男を銀行内に招き入れた。
男はおもむろにカバンから予防薬を取り出すと集めた湯のみ茶碗に注いだ。そして行員たちを前に静かにこう言ったのである。「さあ、どうぞ。」だが、しばらくすると突然行員たちは苦しみ出す。
そう、飲まされたのは予防薬ではなく毒薬だったのダ。鑑識の結果使われた毒薬は青酸ニトリールと言われている。青酸ニトリールとは飲むと数分後に症状が出始め、ゆっくりと確実に死に至るという特殊な毒薬だったのである。
戦後のまだ何もなかった時代。こんな特殊な毒物を使える人物とはいったい誰なのか。
帝銀事件を捜査した刑事のメモが残っている。そこには警察が容疑者として強い疑いを抱いたある集団の名が記されている。それは731部隊。
731部隊とは旧日本軍の秘密特殊部隊である。任務は生物化学兵器の開発。
彼らの活動内容を知る者は、一部の政治家と軍・警察関係者だけ。
終戦後もその存在を知る国民はほとんどいなかったという。
隊長は、石井四郎中将。
彼らは様々な生物兵器開発のため、中国人など3000人以上の人々に人体実験を行い、命を奪ったと言われている。
「できるだけ少ない量の細菌でできるだけ広い地域をできるだけ多くの人たちを傷つけるにはどうしたらいいかと、効き目を測るのには人体実験をできると(開発の)スピードが早くなるわけですね。その為にやった。」(常石敬一)
そんな731部隊には人体実験で毒薬を飲ます時、相手を安心させる決まり文句があったという。
「近くで伝染病が発生した。予防のために薬を飲むように。」
そう、帝銀事件で犯人が口にした言葉も
「近くで集団赤痢が発生しました。予防薬を皆さんに。」
事件発生当時かつて731部隊の隊長だった石井はこう発言している。
「(犯人は)俺の部下にいるような気がする。」
事態を重く見た捜査当局は731部隊の旧隊員たちをしらみつぶしに捜査。追い詰めていった。
しかし、「即刻 731部隊に関する捜査を中止せよ。」命令を出したのは占領軍最高司令部(GHQ)、警察は黙って従うしかなかった。
・・・・・・・・・・
事件の真相は未だ謎のままなのだ。
謎を解く鍵はアメリカ、サンフランシスコにあった。
ここに、731部隊と当時の占領軍に関する重要書類を持つ男がいたのである。
長年731部隊を調べ続けてきたジョン・パウエル氏。
彼が見せてくれたのは、終戦直後旧日本軍の戦争犯罪を調査に当たったGHQの戦争犯罪調査報告書。
そこには恐るべき記述があった。
なぜアメリカは731部隊の捜査を中止させたのか?
「731部隊関係者を戦争犯罪の裁判にかけ、公にすることは貴重なデータの流出につながる。731部隊のデータの最大の価値は動物ではなく人間を実験材料にしたことです。それは生物兵器開発を始めたばかりのアメリカにとって是が非でも欲しいものでした。当時アメリカが最も恐れたのは敵対していたソ連に731部隊のデータが渡ってしまうこと。その為にアメリカはある決断をしたと言う。それは密約したんですよ。」
アメリカと731部隊が交わした密約とは!?
一体何だったのか?
「アメリカは人体実験のデータと引き換えに731部隊の戦争犯罪は問わないという約束をね。」
事実731部隊幹部は全員戦犯として裁かれていない。
・・・・・・・・・
帝銀事件から2年後、アメリカは朝鮮戦争に突入。この時早くもアメリカは731部隊の知識を活かした生物兵器を使用した疑いを持たれている。
さらに続くベトナム戦争(1960年から75年)でもアメリカは生物兵器を使ったと言われているのだ。
それまでベトナムでは一度も発生したことのないペストが流行したと言うのである。
・・・・・
フォート・デトリック基地
パウエル氏によれば731部隊から入手したデータはこの生物化学兵器研究所に持ち込まれ、その結果アメリカの生物兵器開発は急速に発展したと言う。
そして、1972年、時のアメリカ大統領ニクソンはある国家プロジェクトを発表する。「ガン撲滅プロジェクト」である。この時ニクソンがプロジェクトの本部を置いたのがなぜか生物化学研究所だったという。
そして実にこのプロジェクトの真の目的はガン撲滅ではなく、ウィルス実験だったと言う男がいる。・・・医学博士アラン・キャンドウェル氏である。
「ウィルスをある種の生物から別の種の生物に入れ替えるととても危険なウィルスに生まれ変わることがあります。当時生物化学研究所ではガン研究の名に隠れてそうした実験が連日繰りかえされていました。そして実はその過程で生み出されたのがあの恐ろしいエイズ・ウィルスなのです。」
なんとエイズ・ウィルスは生物化学研究所で生み出されたと言うのだ。
それが意図して作られたのか、偶然の産物か定かでない。
しかし、注目すべき発言がある。1969年、軍の生物兵器担当者のアメリカ議会公聴会での発言。
「我々はヒト免疫システムを破壊する新しいウィルスを作る計画を持っています。」それは、正にエイズ・ウィルスそのものではないか。
そして、さらに驚くべき主張をする男がサンフランシスコにいた。ジャーナリストのディブ・エモリー氏。
「エイズ・ウィルスはアメリカの生物兵器開発計画の中で人工的に作られてものです。恐らく731部隊のデータも利用したと考えられます。」
もし、本当だとしたら・・・・
時は過ぎ、1985年日本で起きたのが薬害エイズ事件である。
血友病患者が非加熱製剤を輸血したことでエイズ・ウィルスに感染。この事件にも驚愕の裏舞台が存在した。
この非加熱製剤をアメリカから輸入し続けたのは製薬会社ミドリ十字。この会社は昭和25年、日本で民間初の血液銀行「日本ブラッドバンク」の名で創立された。その創立者の男には驚くべき過去があった。それは、なんと731部隊に所属していたのだ。戦犯から免れたその男は、朝鮮戦争で傷ついた米兵の輸血のために、会社を作り成功を収めた。創立から14年、昭和39年日本ブラッドバンクは社名をミドリ十字に変更、そして1980年代ミドリ十字は非加熱製剤を輸入し販売し続けた。85年アメリカでは非加熱製剤の危険性を危惧し、製造を禁止した後もである。それが戦後最悪の薬害事件を起こす原因となったのだ。今から、66年前に起きた帝銀事件、アメリカによりその捜査対象から外され、研究データと引き換えに戦争犯罪を免責されたという731部隊、その旧隊員らが作った会社がエイズ・ウィルスに汚染された非加熱製剤を輸入し、販売したのである。
「帝銀事件と薬害エイズ」2つの大事件の背後に浮かぶのは旧日本軍の亡霊731部隊、果たしてこれは偶然なのだろうか?


(転載)
2014 あいち・平和のための戦争展 ご案内

「あいち・平和のための戦争展」が今年も元気に開催されます。
ぜひ、お出かけください。

テーマ:「戦争する国」を許していいのですか?
私たちは国の武力行使を認めません。
日時 :2014年8月9日(土)~12日(火)
10:00~18:00(最終日は15:00終了)
場所 :名古屋市公会堂 4階ホール
入場料:一般=500円
高校生以下・障がい者(介助者含む)=無料
内容 :約40団体のパネル展示
17団体および個人の講演(公演)
「名古屋空襲ピアノ」の演奏と合唱(金城学院高校・中学の生徒有志)

私のお薦めの展示と講演
展示:中国の万人坑と中国人強制連行
「満州国」だけでも1600万人の中国人が強制連行・強制労働を強いられ、多数が死亡し、

人捨て場である万人坑が数えきれないほど作られました。その「満州国」を含む

中国大陸における中国人強制連行と万人坑について考えます。
講演:最前線の兵士が見た「中国戦線と沖縄戦の実相」
講演者:近藤一さん・宮城道良さん
日時 :8月9日(土)13:00~
内容 :日本軍兵士として派兵された中国山西省で暴虐のかぎりを尽くし、中国から転戦した

沖縄では最前線に立たされ強大なアメリカ軍に叩きのめされた近藤一さんの講演です。

二度と他国を侵略してはならないと訴える九四歳の近藤一さんの話をぜひ聞いてください。

詳しいことは案内のチラシを参照ください。
チラシ表面 ⇒ http://www.ac.auone-net.jp/~miyosi/HK4.jpg

チラシ裏面 ⇒ http://www.ac.auone-net.jp/~miyosi/HK5.jpg


追伸:「中国の万人坑と中国人強制連行」については、

「万人坑を知る旅」ホームページ(下記)を参照ください。

⇒ http://www.ac.auone-net.jp/~miyosi/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月17日に江戸東京博物館(両国)で行われた『ジョン・ラーベ 南京のシンドラー』上映会では、多くの方にご来場いただきまして有難うございました。
ご来場頂いたにも関わらず、満席のため入場できなかった方には改めてお詫び申し上げます。
この度、8月23日(土)、文京シビックホール 小ホール(東京・文京区)にて上映会を行うことになりました。
また、上映と併せてシンポジウムも開催します。パネラーとして、永田浩三さん(元NHKプロデューサー)、鈴木邦男さん(「一水会」顧問)、永田喜嗣さん(ジョン・ラーベ研究家、大阪府立大学)がご登壇される予定です。
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【追記】
急遽、8月23日第2回上映の後に「アフタートーク 金平茂紀さん×鈴木邦男さん」を行うことになりました。「TBS報道特集」キャスター・金平さんが「ジョン・ラーベ」に鋭く斬り込みます!
是非とも第2回上映にもふるってご参加ください。

「南京・史実を守る映画祭」実行委員会

~~~~~~~~~~~~~~~
ジョン・ラーベ ~南京のシンドラー~
http://johnrabe.jp/
https://twitter.com/johnrabe_jp

◇◇◇ ストーリー ◇◇◇
日中戦争が始まって間もない1937年12月。日本軍は中華民国(蒋介石)の首都南京へ侵攻し陥落させた。
首都機能はすでに重慶へ移転しており、数十万人の市民と中国兵士、そして十数人の欧米人が南京に残留した。残った欧米人たちは、迫りくる日本軍から市民を保護する為、南京安全区国際委員会を設立、その委員長に選ばれたのがシーメンス南京支社長のジョン・ラーベだった――。本作品はラーベと国際委員会メンバーの人道的活動を史実を基に描く。ドイツ映画賞で主演男優賞・作品賞・美術賞・衣装賞を受賞、バイエルン映画賞では最優秀男優賞・最優秀作品賞を受賞した傑作。日本では上映不可能とまで言われた本作品がついに日本初公開!

■日時・チケット
201 4年8月23日(土)
第1回目 12:00開場 | 12:30上映 | 15:10シンポジウム(*1)
チケット料金 1800円
第2回目 16:30開場 | 17:00上映 | 19:30~20:10アフタートーク(*2)
チケット料金 1500円

*1 シンポジウム
・永田浩三さん 元NHKプロデューサー・武蔵大学教授
・鈴木邦男さん 「一水会」顧問
・永田喜嗣さん ジョン・ラーベ研究家・大阪府立大学
*2 アフタートーク【緊急決定!】
・金平茂紀さん TBS報道特集キャスター
・鈴木邦男さん 「一水会」顧問

チケットはWEBまたは電話にてお求め下さい。
WEB http://johnrabe.jp/
電話 0120-240-540 カンフェティチケットセンター

■場所 文京シビックホール【小ホール】

■交通
・東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅>【直結】
・都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前)>文京シ
ビックセンター連絡通路【直結】
・JR中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】

■お問合せ 「南京・史実を守る映画祭」実行委員会
MAIL. info@jijitu.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■カンパのご協力のお願い■
私たち「南京・史実を守る映画祭」実行委員会では、本上映会以外でも各地で上映活動に取り組みたいと考えています。
そこで映画上映に賛同する皆様にカンパをお願いする次第です。ご協力いただける方は是非ともご送金ください。
宜しくお願い致します。

▽ゆうちょ銀行 【店名】〇〇八 【店番】008 【預金種目】普通預金 【口座番
号】1777911 【口座名】「南京・史実を守る映画祭」実行委員会
▽郵便振替 【口座番号】00140-9-695547 【加入者名】「南京・史実を守る映
画祭」実行委員会
※一口1000円より。複数口の寄付を頂ければ幸甚です。
MLホームページ:http://www.freeml.com/honda_sien
(以上:転載)




続きは「ノブのノート」

あなたの住む地域で、「731部隊展」を開いてみませんか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする