釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

06/01/26~28 八丈島釣行記

2006年01月30日 | 釣行記(八丈島)

1/26~1/28にシマアジ狙いで八丈島への釣行計画をしましたが
冬の八丈島は天気が悪く、さらに5日ほどまったく釣果が無い状態で
したので、まともな釣りができるかちょっと心配です。

1/26に八丈島へ行くために羽田空港へ行きました。

冬の八丈島は旅行客が少なく、飛行機はガラガラなのが定番でしたが
今回は旅行客が多くてほぼ満員の状態でした。

これも八丈島で行っている「プラス1万人キャンペーン」の成果かな?


飛行機に乗ったところ、私の隣の方が風邪のようで・・・・
「うぇーーーほ」「げーーほ」とセキしまくりで、「どーかうつさないで!!!」と
心で祈っておりました。

釣行前からちょっとさいさきわるいな・・・・・

飛行機は40分程度のフライトで無事到着して、「アサギク」さんに
向かいました。
早速、状況を聞いてみましたが、あまり良くないとの事。しかも天気も
風が強いということで、ちょっと不安。

しかし、考えても仕方がないのでとっとと食事を済ませて道具の準備し
明日にそなえて早く寝ることにしました。

予断ですが、アサギクさんの夜のメニューはなかなか豪華な献立に
なっています。

朝がおにぎりなのでその分夜に力を入れているのかな?



1/27 今日の出船は「末吉地区の洞輪沢港」との事。
車で40分ほど走り、「幸吉丸」という船に乗り込みます。

当日の天気は快晴でしたが、風が強く釣りずらい状況でした。

航程15分ほどでポイントの「小岩戸沖」に到着。

早速釣りを開始しますが、1時間ほどまったくあたりがありません。
同行している戎さんにも当たりなし。

しばらくして私にあたりが2度ほどありましたが、これはまちがいなく

「ムロアジ」

針がかりもせず、かんぜんに魚に遊ばれている状態です。


さらに1時間ほどして、私に強いあたり!!!

「やっときたーーー!!!」

しかし、なんだか変な引き?
あがってきたのは、ナンヨウカイワリとウマズラのダブルでした(ウマズラ
は途中でばれました)。

さらに一時間ほどして、ようやく戎さんにアタリが・・・・
でも、あがってきたのはメジナでした。

八丈島でコマセ釣りをすると、大体は五目釣りで飽きない程度にアタリ
があるはずなのに・・・・今日はどうしちゃったのかな?

などと考えていたところに、私にアタリが!!!!
あっというまに水深15mほどのされてしまいました。

も・もしかして・・・シマアジ?

しかし期待もつかの間、すぐに「ググッ」「ググッ」と首を振るような引きに
変わってしまいました。

「あーーあ、メジナかーーーー」

と思いつつ、メジナならばとドラグを絞り、強引に巻き上げました。

ところが、あがってきたら銀色に光っている!!?

おおーーー、あがってきたのはシマアジではないですか!!!!!
人生で初のシマアジGETです。

その後、しばらくアタリなしの状態でしたが、11時半ごろからようやく潮が
良くなってきて、メジナがガンガン釣れだしてきました。

終了間際、メジナの当たりにあきてきたところに、私に強いあたりが!!!

いっきに30mくらいのされてしまい、巻き上げてもすぐに糸がでてしまう
状態です。

「シマアジかな?」

船長も「これはシマアジだ!!!」といってます。

約10分くらいのやり取りの末、シマアジ?もようやく観念したようです。
期待を込めて見ていると・・・・・???、何か魚の色が・・・・?

あがってきたのは、ブダイのような顔をしたへんてこな魚でした・・・・

「船長、これなんですか?」
「たまにあがるけど、名前は知らん」

そうですか・・・なんか知らんがキープしておきましょう。
ちなみにあとで調べたら、アオチビキなる名前の魚で食べられるそうです。

結局、これが最後となり、釣果は2人で
シマアジx1、メジナx10、ナンヨウカイワリx2、アオチビキx1、ムロアジx2
の釣果でした。シマアジはあまり釣れませんでしたが、満足な釣果でした。

さらに満足だったのは、港に無料の温泉があった事(八丈ではこの港以外
にはないと思います)。疲れた体には最高でした!!!(ちょっとぬるかった)

なお、翌日も釣行予定だったのですが、私が持病の片頭痛でダウン!!!

無理をすればいけそうだったのですが、幸い?なことに、風が強くて私たち
が予約していた船が出船できませんでした。

他の方の仕立船に相乗りとの話もありましたが、船上でさらに体調を崩
して迷惑をかけてはいけませんので、結局キャンセルとしました。


1日だけの釣行でしたが、初シマアジをGETして満足して帰れます
(私だけ?)。

次回は4月ごろに大物釣りで八丈島に行く予定ですので、体調万全でのぞめ
たらと思います。
でも2日連ちゃんで船に乗るのは体力いりますよね・・・?



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 06/05/03 マゴチ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事