釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記ブログです

2017/04/03 LTアジ釣り

2017年04月04日 | 釣行記(アジ)

今日はアジ釣りに行ってきました。


マゴチ釣りに行く予定でしたが、前日に急にアジに行きたくなり(笑)

同行の戎さんに了承を得て釣り物変更です。


しかし、釣りの翌日は会社なので、出来れば釣果は控えめで。

第二泉水の裕士船長はいつもたくさん釣らせてくれるので、なにか対策を考えないと。

でも、釣りを楽しめて、数を釣らないように!というのは難しそう。


いつもは、釣ろう!釣ろう!ばかり考えているので・・・ 



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さん。

参加者は 戎さん と 私の2名です。


いつもは平日も人の多いアジ船ですが、今日はなぜかガラガラ。

新年度の初めの日なので、会社休んで釣りをする人いないのかな?


天候は曇り。どんよりしていますが、一応晴れ予報です。




定刻出船です。

私たちは左舷ミヨシ。左舷が2名 右舷が4名です。





天候は微妙な感じですが・・・





波はおだやかです。





まずはレインボーブリッジ前のポイントで釣り開始!







いつもは、ハリス1.5号 3本針 の仕掛けを使います。

今回はあまり釣果を伸ばしたくないので、2本針仕掛けを使います。
(戎さんは3本針仕掛け)


この2本針仕掛けは、使い慣れずに違和感ありあり。

ポツポツと釣果は出ますが・・・しっくり来ません。


いつもはタナ&付けエサの配置を変えてアジの反応を試行錯誤するのですが、2本針では餌の配置のバリエーションが限られます。

3本針に替えたーーーい!!!という欲求が常に。



 同ポイントに複数の釣り船が。





釣果は小型主体でしたが、徐々に良型も。




AM 9:06 10匹。

 



戎さんも私もポツポツと釣果を伸ばしてます。

 

 



いつのまにか、快晴に。

 



フィーバータイムなく、本牧へポイント移動です。


 

こちらは反応大!

小型も多いですが、アジがわんさかいますよ!!!

でも、私はバラシ多数。5連続バラシなど、なかなか波に乗れません。

・・・3本針に変えたーーーーい!!!


反応がいいので、戎さんも眠らずに頑張ってます(笑)

 



AM10:49 22匹。

 



AM11:24 30匹。

 


反応のわりには波に乗れません。

釣り方にもストレスが・・・


ここのポイントのアジは反応良く、動く餌に活発に反応しています。


ならば・・・

と、ウイリーシャクリの要領で誘ってみたら!

・・・でも、シャクリ方どうやったけ?(笑)

結局、タチウオのシャクリ方で誘い上げてみました(餌は青イソメ)。
 

すると、これがなかなか面白く。

底から1M~6M間を誘っていくと、アジは餌を追ってきてアタック!


「おっ!?触った!」


「あーー!バレた~!!!」


等々、 一人で盛り上がってました。

その後すぐに仕掛けが絡まって廃棄。


この反応なら1本針で行けそう。

と、その後は1本針ハリス1Mで楽しんでいました。

1本針のほうが針掛かり良かったです(上顎にガッチリ)。



PM12:13 40匹。

 



3本針の戎さんの徐々に追いつかれてきてます(私は一荷ないので)。

 



反応が落ち着いてきましたが・・・

PM12:48 50匹。




釣れないようにしても、やっぱり50匹は行ってしまいますね。

でも、この誘い方楽しいので、もう少し・・・


カラン・・・


カラン・・・


ポチャ!
 

あれ?なんの音!?

音の結果がこれです。なにもないように見えますが・・・

 


リール側面のカバーが海の底に(泣) ホワイ?

 

12月に修理したばかりなのに・・・もう新しいリール買います!!!



船長にリールを借りましたが、やる気が一気にダウン。

その後は、シャクリにも反応なくなり。

 


やる気もなくなったので、14時に納竿(他の方はまだ釣りしてます)。

お疲れ様でした~




シロギス船と並走です。





本日の釣果

戎さん

 アジ 46匹



 アジ 50匹  サバ 2匹  イシモチ 4匹




私の釣果50匹+戎さん釣果の内 35匹 入ってます


LTアジ
15-30 cm 27-145 匹

船長コメント:
連日安定してます!
活発な時間帯もあって楽しめました。22cm前後のサイズが多く南蛮漬けサイズ混じりでした、
今後も期待十分です。是非チャレンジして下さいね!
二番手126匹。
トップ ***********さん。

釣り場と水深:
横浜沖~本牧沖
20M~30M



釣れないようにするのが、これほど辛いとは。

やっぱり、釣れる努力をしてガンガン釣りたいですね~(笑) 


釣果は戎さんの35匹もあわせてお持ち帰り。

捌く作業は当日は眠くて翌日に持ち越し。


今朝、朝4時30分から7時まで頑張って捌きました。
(ガンガン釣ってたらもっと大変な事になってました)

その後出勤。仕事してると時折周りで魚臭が(笑) 洗っても臭い取れませんね。


帰宅後、先程刺し身で食べたら、アジは脂ノリノリで最高です!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はアジ釣りに | トップ | タチウオか~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(アジ)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。