釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2017/05/03 LTアジ釣り

2017年05月04日 | 釣行記(アジ)

今日はアジ釣りに行ってきました・・・


ほぼ一ヶ月ぶりの釣行です。

先々週は公休を交えた複数回の釣行を計画していましたが、計画が頓挫。

天候や体調不良に負けました(泣)


先週は、ちょっとした体調不良から、大きな口内炎、4日間続いた頭痛と散々。

そんな感じなのでストレスが溜まって・・・


今日はアジ100匹が目標!

ガンガン釣ってストレス発散してきますよ~!!!



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さん。

参加者は y-sanさん、戎さん、私の3名です。



今日はGW初日(※)ということもあり、アジ船は2隻立てです。
※私的には5/1~2日仕事しているので、今日は初日です




もう少し空いているかとも思いましたが、2隻とも満員に近い状態。

アジは人気ありますね~ ちなみに今日(5/4)は3隻立てのようです。


今日は常連の方々もいらっしゃっていましたが・・・

Hさんに「5ヶ月ぶりだよね」と言われて えっ!?という感じ。

そういえば昨年12月のカワハギ大会からご無沙汰でした。


自分的には久しぶりな感じがしないのはなぜだろう?

と、考えていましたが、先程第二泉水さんの「船長なう!」をみて納得。

こちらに写ってる皆さんをちょくちょく見ていたからですね(笑)

疑問が解決してスッキリしました!


今日の天候は晴れ、午後から風が強くなる予報です。





定刻7時に出船です。

ポイントは横浜沖、本牧沖、富岡沖、辺りが多いのですが、今日は羽田空港よりのルートを走行しています。

もしかしたら川崎辺りで釣りをするのかな?


との、考え通りに船がスローダウン。

しかし、魚探に反応が無かったようで、仕掛けを落とすこと無く本牧沖に移動です。




では、釣り開始です。

今日の仕掛けは ハリス1.5号 全長2m 3本バリ です。


底から2mでアタリを待ちますが、ここのポイントは起伏あり。

まめにタナを取り直さないといけません。


釣りを開始すると、ポツポツとアタリが。




でも、全体的にサイズがいまいち。

なによりもバラシが非常に多いです。

サイズが小さいためか? 巻き上げ途中でバラシたり、水面まで上げても抜き上げの際にポロリ、等。

このため、釣果がまったく伸びません。


y-sanさんが大物ゲット・・・30cmほどのイシモチです。





結局、このポイントでは盛り上がること無く、富岡沖へ移動です。





こちらでもアタリはあるのですが、バラし多いのは変わらず(泣)


AM9:51 10匹目





バラシはもちろん、竿先にブルルル、で終了~ というアタリも多く。

ハリ掛かりが良ければ、もう30匹は釣ってるんじゃ・・・という感じ。



こんな外道も ムシガレイ 約30cm の良型です。




今日から顔出しOK!

・・・ではなく花粉シーズン終了でマスクから解放されました。




写真では分かりませんが、予想より早めに風が強くなり波が出てきました。





ここでポイント移動です。

AM11:54 17匹




アタリが繁茂にあるのに釣れない、って結構きついですね。

私だけではなく、周りの方々も同様のようです。


誘ったときに、アジが追って食うことがほぼ無いので、活性は良くないのでしょうが・・・

ここまで反応があって釣りあげられないのは、初めてです。


もう打つ手なしですね。


現実逃避で船を撮影(笑)





風で波高し。




久しぶりの釣行&波高めで、ちょっと胃がムカムカ。

でも食事したらバッチリ治りました(笑)


うっすらですが富士山が、この時期見えるのは珍しいです。





PM12:21 20匹





戎さんが、貴重な20cmオーバーの良型ゲット!





ここのポイントでは2回ほど良型のアタリが(いずれもバラシ)

もう大物狙うしか無い!?


と、底から5m位のタナでの釣りも織り交ぜてみましたが、そのタナでもたまに掛るのは小物、しかも途中バラシ。

流石にこころが折れましたね(笑)


いいところないまま、これで釣り終了です。

お疲れ様でした~












途中、海の上でつむじ風を発見!

海水を巻き上げながら、船の速度より早く移動していました。

海上でもあんな風吹くんですね~



南東の風で、結構波が・・・






本日の釣果

y-sanさん

 アジ 22匹

戎さん

 アジ 27匹

 アジ 27匹


外道 イシモチ、シロギス、カサゴ、ムシガレイ



船中(2隻での高低)釣果

LTアジ
15-29 cm 2-70 匹

船長コメント:
本日も出船できました!
明日も出船確定。
釣行の際は必ずお店に一度お電話をお願いします。

今日も多くのお客様に来ていただき2隻で出船しました。

開始からポチ….ポチと派手さは無く、
地味アタリでしたね(ー ー;)
中アジも混じってくれましたが、
1日盛り上がりに欠ける釣れ具合でした。


釣り場と水深:
富岡沖
10M~30M



えっ!?あの活性でトップ70匹!

・・・まだまだ修行が足りませんね。


y-sanさん、戎さんも釣果はぱっとしませんでしたが、なぜかy-sanさんはイシモチが好漁。

一人で5~6匹は釣っていたのでは? (私1匹、戎さん0匹でした)

釣果の少ないときに、ああいった外道はうれしいものですよね。


しかし、ガッツリ釣ってストレス発散する予定が、バラシ連発で余計ストレス溜まったような?

次会頑張るしかないですね~


帰りに常連のHさんが

「アジ釣れなかったけど、あなたに久しぶりに会えたので良かった」 との事で

・・・私はしょっちゅう(サイト画像で)会ってる感じでしたので、ちょっと申し訳ない感が(笑)


でも、貧果で落ち込んだ気分はちょっとは晴れたかな?

タチウオ始まれば、きっと月4で会えると思いますよ~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はようやく! | トップ | 厳しい釣行でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いが浅い (クラキン)
2017-05-05 05:53:56
お疲れ様でした。
活性が低い時のアジやイサキって食いが浅くて、バレやすいですよね。
私も何度か経験がありますが、こういうのイラつきますねぇ。
でも結果27匹は捌くにも食べるにもちょうど良い数でしょう。
Unknown (悠々翁)
2017-05-05 17:15:45
あれだけバラシが多いと、ちょっと凹みますね。
食べる分には丁度いい量ですね。
釣果が100匹、持ち帰りが20匹だと最高なんですけど(笑)

コメントを投稿

釣行記(アジ)」カテゴリの最新記事