札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

La Provence ノボテル札幌

2014年12月31日 | ★★★スィーツバイキング★★★


中央区にある ノボテル札幌内 ラ・プロヴァンスさんに行って来ました。

中島公園に隣接している高層ホテルの5階にあります。

こちらは以前からバイキングブログを書いている方のレポートを読んで

早く行きたいな~と思ってまして 念願かなったとヽ(‘ ∇‘ )ノ

オープンの11時半に入店し暫くはノーゲストで静かに過ごせました!

その方のレポートどおりアラカルトから1品選びデザートビュッフェを

追加するというパターンです。

料理はドリアのSサイズ 864円別です。

これは私的に大変美味しかった!



ベシャメルソースやデミグラスなどベースのソースが美味しいお店は

期待が持てますな (⌒^⌒)b うん

さてスィーツコーナーです。



なにしろ食事が終わるころに予約の一組が来ただけで

ゆっくり選べましたね~




一応全種を食べましたw

ノエルブランシュ <シャンパンのババロアとピスタチオのクレームブリュレ>

ピスタチオの風味がして軽い感じのケーキでした。



マスカルポーネマンゴー <マスカルポーネのクリームとマンゴーのジュレ>

これもマンゴーの風味が強いけど全体的にはさっぱりとしていました。



ここから定番系です。









このうちイチゴのムースが一番美味しく感じましたね。

イチゴショートは軽めの味で

抹茶は甘さが強く感じました。


ルレ・オ・カフェ <コーヒー風味の生地にバタークリームを塗って巻き上げました>

これは生地の表面がちょい固めに感じたかな~バタークリームがいい感じでした。



ティラミスはあっさりと上品な感じでした。たくさん食べるのでこのくらいの味が

いいと思いますねー



プリンとレアチーズ

プリンは緩めのカラメルソースがたっぷりだけどとてもあっさりです。

逆にレアチーズが生クリームのせいでしょうか濃厚に感じましたね

この辺まで来ての濃厚はちとツライww



ここでチーズパイで味変です <エダムチーズ風味の一口パイ>

これが非常に有効でした!甘さ一色の中での塩味は大変に助かりました

v(o ̄∇ ̄o)v



ラストはショコラノエル

<ショコラムースの中にホワイトチョコムースと木苺のジュレ、クリームを>

最後らしくまたまた濃厚に

これはジュレが酸味があって美味しいですね\(^_^)/




飲み物はコーヒーと紅茶がセットになっておりホテルで 540円別だとしたら

とてもお得だと思います。

ホテル内でのテイクアウト販売はなく1階のカフェでも食べれるのかも知れませんが

こちらで食べるのが一番いいですねー

時期的にケーキが変わるので確かに常連さんができそうな味と価格だと

思います。

でも一番お気に入りは・・・

最初のドリアでしょうww



ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの店 チャーリー

2014年12月30日 | 白石区パン


白石区東札幌にある チャーリーさんに行って来ました。

よく行く東札幌図書館の近くですけど初めての入店です。

駐車場はマンション敷地内に4台は確保されているので大体大丈夫でしょう。

だがしかし

地元のお客さんが多いのでしょうね

子供連れなど多くのお客さんがいて撮影は断念・・・

お目当てのパンを探しあて2個購入です。



まずはスタンダードにロールパン 70円。



いわゆるテカリがないのは卵を塗ってないからでしょうか

パン自体が美味しいので何ら気になりませんが

そしてこれがお目当ての みかんあんぱん 160円。



上にオレンジママレードが乗っており

割ってみるとたっぷりの生クリームですねー(ゴク)

みかん色のあんが入っています。だからみかんあんぱんかぁ



それでは実食!!

あーなるほどの・・・まずパンと生クリームが美味しいのですよ

それとみかんあんは結構味が濃いですねー

ゆえにこれはガブリといっぺんに食べたほうが・・・

まあ普通そう食べますけどねww

ウマイ!!

人気NO1でしょう




このあんぱんシリーズは他にもあるけど

生クリームががっつりなので二個はおぢさん難しいかも~

でも全種食べたい気持ちも大きくて

また来ようと胸に誓いました( ̄▽ ̄)b グッ!



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六花亭 円山店

2014年12月29日 | ★★★中央区ケーキ★★★


中央区にある 六花亭円山店に行って来ました。

こちら札幌の六花亭直営店の中でも古いお店かな?

でも場所柄か高級なイメージがありますねー2階がイートインです。

広々とすっきりした店内のハジにケーキコーナーがありますな

やはりお土産やお使い物に使う菓子がメインで

生菓子は次になるのでしょう さて個数がたっぷりだね~







前回、新川店に行ったときに迷ったケーキがあって

それを目当てに行ったんだよね^^



これこれww



オレンジ好きやなぁ~~見た目シンプルだけど

なんとも美味しそう ゴク





それでは実食です!!

つくりからどうしても上の生クリームとオレンジから

食べ始めます。

うん いいね!オレンジも嫌な苦味もなくてね

ポイントは紅茶のババロア。廻りにも生クリームが

うん これも美味しい。

強すぎず弱すぎずの風味で甘さは若干抑え目で

個人的に紅茶の味はあまり得意ではなくこのくらいの

風味が美味しく感じました ヾ(*゜ー゜*)ノ




たしかケーキ類は直営店でしかなかったような

まだまだ食べたいケーキがあるので別のお店も覗いてみます。

マルセイバターサンドも1個買えばよかったなー

大好きなのでね y( ̄ー ̄)y



オレンジティー 280円


ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーラン・ド・ギャレット サッポロファクトリーアトリウム館

2014年12月28日 | 閉店・販売中止・休業中


2015年/12月別店舗に確認

中央区にある ムーラン・ド・ギャレットさんに行ってきました。

ファクトリーに用事があったのでお店を探したらこちらが有ったと

知らなかったですわ~ww

ケーキショップは把握しているけどパン屋さんはまだまだ

さて平日ではあるけど駐車場に入るのに20分待ち。

お店も外国人観光客(アジア)がなぜか団体でパンを買っており

落ち着かない来店となりました・・・



レジに並ばれる前にとっさに判断しお会計~~

よく見ることができなかったよ涙涙

2個購入です。



まずはカルツオーネ 210円。



生地がまず美味しかったですねー

中は大きな空洞になっております。トマトがごろんと

チーズは少なめだった気がしますね♪




スィート系は シナモンロール 210円。



コーティングのクリームが甘さがちょうどいいです

生地は廻りと中がちょっと違うかな

中がもちっとした感触でこれも良し

とにかくシナモン好きなのでこのチョイスでよかったです!

\(^_^)/




宮の森店でも美味しいパンをいただいていたから

味にはなんの心配もないお店でして

むしろ選ぶ楽しみがあります。

そういえばベイクドチーズケーキもあったような・・・


時期にもよるけどファクトリーは土日の駐車場待ちが

せっかちな自分には苦痛であまり行かないのです。

(札幌駅周辺も同じだが)

今回はクリスマスアフターだったのであの大きなツリーを

見ることができなかったなー



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パールモンドール24軒店 2

2014年12月27日 | >パールモンドール24軒店 



西区24軒にある パールモンドールさんに行って来ました。

この日はなんと25日!

店内には予約ケーキ引き換えのお客さんがたくさんいました。

やはりというか

この期間に予約のデコレーション以外の生ケーキは少なく

ショーケースも当然寂しいものでしたね~

それでもクリスマス仕様のショートケーキも作るのはさすがです。

さて選んだ1個は・・・





ロゴ入りがいい印象を与えますね^^



チョコのケーキの中でも定番だけど綺麗に見えますな



それでは実食です!!



うん・・・一口食べて

いわゆる普通のチョコケーキと思いきや・・・

うん!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ

私の場合この手のケーキは標準で美味しいけど

それ以上の感激はなかなかないのだけどね

これはマジメに美味しいなと思いましたよ。

チョコ自体、スポンジ、クリーム総合の感想です

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪




昨日のクリスマスケーキもそうですが

チョコという個性の強い食材をどう他との差別を図れるか

確認するのが楽しみですね

こちらは「より美味しかった」で満足の1品でした!



ザッハトルテ 432円


ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ2014 ショコラティエ・マサール

2014年12月26日 | >ショコラティエ マサール 


中央区にある ショコラティエマサールさんに行って来ました。

今年3回目かな~ケーキショップで好きなお店ですから

今年のクリスマスケーキ、パート2はこちらを選びました。

看板商品の マリアテレサ 3,456円です!





普通のチョコレートケーキには見えぬ

気品を感じますな~

四角というのもヨシと思います。



他にも数種類あり ピアフもいいなと思ったのだけど

やはりメイン商品にしてみようとね~



それではカッティング。

これは四角だし簡単です とりあえず9等分しました。



では実食です!!

う~~ん 濃厚!ww

さすがの濃厚なんだけど嫌な甘さじゃないんだよね~

ただ食後だと大きさはこれぐらいがいいでしょう

できればこのケーキだけを食べるのならば

きっと大満足ですv(o ̄∇ ̄o) ♪

この層だけみたらえらく甘そうですけどね

ただの安っぽい甘さではありませぬ~~~



さすがチョコの専門店。

お店にはチョコ以外のケーキももちろん並びます。

当日は意外とショートケーキを買い求めてきたお客が多かったような・・

いずれにしても今年のクリスマス

ケーキのおかげで楽しい一日に終了できました!\(^_^)/!



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vanilla Sugar

2014年12月25日 | ★★★札幌市外ケーキ★★★



小樽市にある バニラシュガーさんに行って来ました。

この日は23日でクリスマスの真っ最中

普通、大型店以外この時期ショートケーキはないよね~

ということでショーケースです!



まったく予備知識無しで行くもんだからなー

ホント素人は困ったもんだwww

さてこちらは小樽市のケーキ屋さん

土日祝日しか営業しないお店らしいですぞ(食べログ)

これは珍しいなと

国道5号線を札幌方面から来て

高速札樽道の高架をくぐりぬけると右カーブ

正面には龍徳寺。その対面の小さな小路を右に入る。

少し行くと左側に目立つ看板があり店前に駐車できる。


さてこのケーキとイチゴショートの2種のみだが

焼き菓子はお店の看板であるガレットを含めこちらは種類があるね^^


ではこれで!



中はくるみがギッシリですわ

手に持った感触は・・・しっかりしてる~~



それでは実食です!

お!?

こここれは・・・

固い!www

そういえばご主人がヌガーが固いかもと言っていたw

いやそれを覚えていたので無理しなかったんだよね

ガブっていったら歯の弱いおぢさんなら折れて?ww

これはご主人のおかげだわさ



とはいえ味はいいのですよ

ヌガーがそんなにしつこい味じゃないし

トータル的にいいお味でございますよ!

奥さん?がケーキの説明してくれたのが微笑ましく

とてもほっこりしましたー\(^_^)/


ぜひ次回はイベント時期を外して訪問します。



エンガディーナー 330円


ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ2014 パレ・ミニョン

2014年12月24日 | >パレ・ミニョン


今年のクリスマスケーキは まるいデパートさんで

パティスリー・パレミニョンさんのノエルミニョン 3,240円です。



このカラーが他と違い個性が際立っていたことが一つ

そして何より今年オープンしてお気に入りのお店になったことが

購入動機ですv(o ̄∇ ̄o) ♪



照明の関係で色が今ひとつだけど

実際はもう少し明るい感じです。



高さは4.5cmと低いほうですね

直径15cmのいわゆる5号サイズです。

それではカットしてみましょう

層が結構ありますね~



これ上から解説で見るとw

ミルクチョコムース~アーモンド生地~バナナとエキゾティックのムース~

バナナジュレ~フィヤンティーヌショコラ~そしてアーモンド生地です。

バナナがメインの味なんですね~大好きですから!!

一度ホールで食べたかったのですよ

それでは実食です!!



うん 解説どおりのバナナ風味が強くてめちゃ好みの味です。

ムースは当然だけどジュレの味も結構強く下のチョコと相まって

いい味に仕上がっていますよ~

ホント美味しいです\(^_^)/




今年はいろんなカタログを見て考えたけど

実は24日も家族からのオーダーがあり2回の購入となりましたな

で 1個目は私がチョイスした次第でして

家族からも好評で良かった良かった。。

さて1日はさみ

もう1個のケーキは1個挟んで次になります



ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーハイム 丸井今井札幌本店店

2014年12月23日 | ★★★中央区ケーキ★★★


中央区大通にある ユーハイムさんに行って来ました。

場所は丸井今井デパート大通館地下2階です。

ユーハイムさんは神戸が本店ですねー

札幌には結構昔から店舗がありましたね懐かしい。

さてドイツ菓子のお店です。商品ネームもバウムクーヘンはじめ

各種と一般的な定番と・・・





ただデパートの菓子コーナーだから人が多い(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

撮影は本来はしないほうがよいのでわずかで止めました。


そして今回は1個いただきましたー!



これです!



季節のケーキですね 実にかわいいです^^

マンゴー系の黄色の品もあったけど

今回はイチゴです。





それでは実食です!

中には洋ナシも入っていますな~

まず雪に見立てた生クリームと屋根のジャム&バウムが

あまり甘くなく助かりました。

イチゴのムースはしっかりとした味で

再び生クリームと洋ナシです。

下地はチョコ生地でいろんな味が楽しめました。

美味しかったです!\(^_^)/




こちらさすがと思ったのは店員さん!

他のお店のケーキを持っていたのですよ

なのにマチ付の紙袋を用意してくれたりね

これこそ立派な付加価値ですね(⌒^⌒)b うん



クリスマスエルトベアハイム 540円


ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bakery VOGUE

2014年12月22日 | 閉店・販売中止・休業中


2016年/6月29日で店舗閉店


中央区宮の森にある ヴォーグさんに行って来ました。

昨年オープンしたパン屋さんですね^^

宮の森と言ってもいわゆる高級住宅街よりは中央よりで

古い家並みが多く学校やスーパー、ファストフードもある

幹線道路に面しています。



マンションの1階なんだけどマンション自体が高級マンションで

ちと高めの販売額だと覚えていますな。

その雰囲気は充分にあり、かつ店内もすっきり綺麗でいい感じです。

種類豊富で菓子パンや惣菜パンが多いかな



中にはラスクだけでこの陳列だったり・・・



スィーツパンで一番人気はやっぱこれでーす!

今回は購入しなかったけどー



さてその中から

惣菜とスィーツからそれぞれ1個づつ

パンはどれも美味しそうです。



まずは惣菜パン人気NO1の

カルツオーネ モツレラピザ 220円



日高産のモツアレラチーズがたっぷりのことだけど

本当にビッシリとww

ロースハムで包んでおりトマトソースで仕上げているけど

美味しい!さすがNO1だけあると思いますよ。

ボリュームもたっぷりだしね

(⌒^⌒)b うん



さてメインのスィーツパンは!

クロッワッサンにNO1を取られたけど堂々の二位だ

ダノワーズ 190円

ダマンドクリームとカスタードクリームをいれ

たっぷりとアーモンドスライスを載せて香ばしく焼き上げた

特別なデニッシュ だそうです。。



クリームは本当の中心部だけだけど

いい味を出しているんですわ~ホント

柑橘系のオレンジ?これもいいアクセントで



ちょい焦げのアーモンドスライスも香ばしいし

デニッシュ自体も美味しいです。

総合的にとても私好みでした\(^_^)/




この通りはよく通るので一度は行きたい店でしたが

駐車場が空だったので早速ね

3台は停めれると思います。

若い方3人で製作、販売していましたね^^

マダムっぽいお客も来ていた割にはそんなに高い

料金設定じゃなかったかな

またお邪魔しまーす!



ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加