札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

シャモニー

2014年07月31日 | ★★★中央区ケーキ★★★



中央区にある シャモニーさんに行って来ました。

こちらも古くから営業されているお店です。

電車通りの四つ角にあり駐車場はありませんので

どこかに…w


店内は外見ほど広くはなく焼き菓子などが結構多いですねー

ケーキ類は10種くらいでした。

地域の名を使い「西線ロール」なんか聞いたことあります!

てか毎朝この前を通るので良く知っていますけどねww


でも今回は目的のケーキがあって…


これです!



お相手はご主人と奥様でしたー(^O^)




そうです!さっぽろチーズワイナリーです。

スタンプラリーに首突っ込んじゃったので決めていましたよ♪



横から見ると層がわかります。





さてそれでは実食です!


トップはワインの味がしますね~風味づけかな

アロニアのゼリーだそうですよ

中のレアチーズは…私的にちょっと塩からい? ちょっとですけどね

下はタルトですね これはワイン漬けのレーズン入りです。

各店合同の企画だけあって手が込んでいる1品になっています!

うまい\(^o^)/





ケーキはほとんどが340円です。

大きさはちょっと小ぶりで食べやすいサイズですね^^

私の他に1人お客がいたのでご夫妻?とも店頭にいましたが

なんかほのぼのとした感じがあっていいですね~

中心部といっていいくらいの場所で古くから営業されている

こんなお店がいつまでも残っていて欲しいっす!!



チーズワイナリー 360円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cocoro Scone Cafe

2014年07月30日 | 札幌カフェ


北区にある ココロスコーンカフェさんに行って来ました。

名前の通り スコーンの専門店で1個からテイクアウトをしています。

車は真向かいのスーパーに買物もあったのでちょうど良かった^^

お店はカフェが主体で常時8種類のスコーンと

この日は2種のケーキを販売しており

もちろんすべてテイクアウトOKですね。

ケーキはキャラメルバナナとレアチーズ系ですが

せっかくなのでスコーンオンリーの購入です。


パン屋さんのように自分で好きなスコーンを取って

レジへ





この日は3個購入です!(ダイエットならず・・・)

だって美味しそうな種類ばかりなんですからあああ





一応昼がまだだったので

まずはチーズ&ハーブ




実際はこれレンジやオーブンなどで暖めると

サクッとほわほわで食べれると親切な説明ももらいましたが

車内で食べるこの寂しさよ~~

うん ハーブの味が良くて別にこのままでもOK!


次にスィーツ系で

クランベリー&チョコチップ





クランベリーがちと歯に挟まるがwww

これも美味し!


ラストは夏季限定の

マンゴー&ココナツ





大好きな組み合わせじゃありませんかー

マンゴーの果実が思ったより入っていますねー

ココナツの風味はもう少しあってもいいかなと私的・・・






家で暖めて食べたら全然違うかも知れないけど

これはこれで満足しましたよ♪

お店の顔が見える商品じゃないかなと思うし

いろんなものに手をかけないのがいいすね~

何かランチも美味しそうだし

そうだよ ランチ食べて店内でスコーンを食べればいいじゃないかと!


でダイエットはどうすんの?



3種とも 200円 (多種は額差あり)


ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスポワール

2014年07月29日 | ★★★西区ケーキ★★★




西区にある エスポワールさんに行って来ました。

ケーキ屋さんが多い西野地区にありこの通りをずっと山側へ行くと

YOSHIさんがあります。

ご覧のとおりの地元のお店として結構な歴史がありそうですね^^

店前に駐車し店内へ。

こちらも昭和の香りでどことなく懐かしいです~

ショーケース内の生菓子は種類も個数も少なくて

またお盆に乗っていたのが新鮮でした!


パッと見 おおこれこれ!

1個だけお買い上げです。




久々にチョコのバタークリームが食べれます!

大好きなんですよ♪



ケーキは小ぶりです。

パクっと終わりそう…

ほとんどのケーキが240円!(税別)イチゴショートだけが260円だったかな?





それでは実食です!

おお懐かしい!

やっぱりチョコバターはいいねぇ

どうしてもたまに食べたくなります。

クリームは美味しいけどスポンジが渇き気味?

パサパサ感が否めなかったですねー

今度は午後に来ようかなw





外観、内観ともおそらくこれ以上は手をかけないでしょう

ご主人ものんびりと好きなお菓子を地元の人に食べてもらえたらの雰囲気で(推測)

でもここはこれでいいのでしょうね

ベストは昼食後のおやつ的な感覚だと思う なんと言っても安い!

ご主人にはまだまだ元気で作って欲しいと思いますよ

(^◇^)


ショコラレジョン 259円(税込)


ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ ジリオ

2014年07月28日 | >カフェ ジリオ 


中央区にある カフェジリオさんに行って来ました。

宮の森の住宅街にある素敵なカフェです。

初めて行く時はまさかここにと思うかも?

私も一度迷いました(^^;

駐車場はお店の前に数台停まれます。


こちら知る人ぞ知るお店なんですねー

雰囲気と何よりケーキの評判がよろしいですよ~

今回も1個のテイクアウト目的なので普段のケーキショップと違い

恐る恐るドアを開けたところ…


車で察知していたのでしょう。

ショーケースの向うでウェイティングしていました!

客商売の基本ですね なんかうれしいです^^


ケース内のケーキはどれも手のかかった感じのもので

種類は多くないですが食指の伸びますな~~


でこれに決定!





大好きなココナッツをチョイスしました。





なんかこのスタイルというかフルーツの配置が好きです。





見た目から入る私のクセだけど果たしてお味はどうでしょうか?

それではー実食です!!




上部は杏のムースですが…これは結構酸味が強いです。

でも下のココナツムースが逆に甘めなのでトータルで食すると

大変美味しくいただけました\(^o^)/

単体ムースだけで食すより併せて食べたら美味しいですよ~~^^

トップのフルーツもみずみずしくて良かったです。





いろんなレポートを見るとミルクレープが人気のお店なんだけど

あまりに予約が多すぎて他のケーキ作成に無理がかかるので

一応製造中止となったそうです。

そんなことがあるんだな~びっくりです!

クオリティが下がる商品を出すよりは懸命な判断かな?


いつか再訪問したときにラッキーにもミルクレープに

出会えたら得した気分になるかな?

でも過剰な期待はやめとこ

食べ物は嗜好品ですからね( ̄ー ̄)



杏とココナツのムース  410円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキ工房 Q’LL

2014年07月27日 | ★★★札幌市外ケーキ★★★


旭川市にある クルルさんに行って来ました。

登山帰りにお土産を求めて探して行きました

店横には駐車場があります。

さてこちらはロールケーキの専門店として有名ですが

ショーケース内を見るとやはりたくさん購入したくなりますよね~



さすがに1個といかず

6個も買ってしまいました!






では簡単に1個ずつ

ハートのラズベリーです。260円

綺麗でかわいいすね~~





ショコラフレーズです。230円

見づらいけどクリームはイチゴです。





チョコチップクレープです。230円

これは評判が良かったですね





カラメルプリンです。210円

中にプリンが入っています





イチゴクレープです。220円

スタンダード的な1品ですね





ココナッツロールです。240円

これはココナツ好きな私がいただきました。





全体の感想はクリームが甘すぎなくあっさり派であることですね~

ボリュームはたっぷりだけど

一人で2個は普通に行けそうだな~これは( ̄▽ ̄)b グッ!





見て楽しんで食べて楽しむ。

どちらかというと形がすでに決まっているロールケーキで

「見せる」のは難しいなと思ったけど

見事な商品になっています。

他のケーキとの併用は大変でこれ1本で(シュークリームもあるけど)

勝負するのは賛成! \(^_^)/ 


もちろん味がついていけてないと無理でしょうけど



ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le Scure

2014年07月26日 | 閉店・販売中止・休業中


em>2014/8/31でデリ・ケーキの販売終了


中央区にある ルシュクレさんに行って来ました。

車は裏手に停めまして店内へと

思ったよりこじんまりとした店内でテーブルが4つ

お昼どきということで全席女性客で埋まっていましたね~

こちらはデリ用の食品で店内で食べるときはお皿に

盛りなおしてくれます。。


入り口入ってすぐにあるショーケース内は

見るからに手間がかかっているなぁという感じで

全部オーダーしたいところだけど

ここへ来たらコレ!!と決めていたので・・・


すみません これ1個だけくださいな~




ケースには店名印字があります。







どうですか!

色彩的にはおとなしいですが・・・

実食してみましょう!!





まずお皿に移し変えるとき・・・「重い!」

ずっしりと重量感があります!

表面はレアチーズですね

トッピングと相まって美味しいです^^

中には赤ワインソースのレアチーズが

それと最下部には風味たっぷりのブルーチーズです!

ブルーチーズの風味は残すけどあの独特の味は抑えて

マイルドに仕上がっていると思います。

個性的なケーキでさすがです!!





デリランチやディナーもよろしいけど

こちらのケーキは個性があって一味も二味も違うと実感しました。

月替わりに出てくる次回のブルーチーズのケーキが待ち遠しい

久々にそんな気持ちにさせていただきました\(^_^)/


ブルーレーヴ 518円


ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアントマトカフェ

2014年07月25日 | 札幌カフェ


東区にある イタリアントマトカフェさんに行って来ました。

全国チェーンのお店ですね ここには菓子工場が隣接しています。

隣のお弁当屋さんと一緒の駐車場は広すぎるくらいで

店舗も大きいのですが工場スペースが広いので店内は思ったより狭いですね~

パスタ等もいただけますが今回の目的は!

店前にのぼりがあります ケーキが20%OFF!!

こちらのケーキは大きいのですが高め設定なので今まではちょっと

敬遠していましたが割引と聞くとwww


夏限定のゼリー系もありましたが今回はこれです。




オリジナルのケースがかわいいですね^^





う~ん やはり大きいです(^O^)






暑いさなか急いで食しましょう

それでは実食です!

まずは焦げ目が入ったメレンゲを…おおメレンゲにレモン味がついていますね

スポンジがあって…クリームがあって…

最後の固めのムース?クリーム?は…レモン味のカスタードでしょうか

メレンゲと違う味のレモンの酸味がこの時期とても心地よいです

大変美味しくいただけました\(^o^)/





札幌には数店舗、食事がメインのお店がありますが

店頭ショーケース内のケーキがいつも気になっていました。

今回割引ということでw年に数回していただければありがたいなっと

今回の店舗は工場併設ということでイメージが違いますよね^^

またお邪魔しますよ~



地中海レモンのパイ 345円(20%off)高くないかも~


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パールモンドール24軒店

2014年07月24日 | >パールモンドール24軒店 


西区にある パールモンドールさんに行って来ました。

本店は中央区で何度か利用したけどこちらは初めてです。

お店の前が駐車場で広いから結構な台数は停めれます。

左右に間口が広いお店で中央にショーケース

右手が喫茶コーナーですが残念ながら今はやっていないようです。


ケーキの種類は20を超えています。

どちらかというとクラッシックなスタイルのように見えますね~

ロール系が多いのも特徴かと…

さて今回の1個です!






見た目鮮やかで中に好きなフルーツが…




さてそれでは実食です!


スポンジはココアとバニラで

間に桃とパイナップルがサンドされています(^u^)

何より美味しいのは生クリームですね!

ここのは好きな味です\(^o^)/




ちょっと思ったのだけど

24軒店とは言っても本店とは別なのかな?

本店ポイントカードも使えないし

売っているケーキも違うような…

領収書の発行が出来ない但し書きを見た気がするけど

それならお使い物に使えないのにね~と思っちゃいます。

でも味は書いた通り個性的ではないけど美味しいし

場所もいいのでまたお邪魔しますね~



パリジェンヌ 389円


ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aube le coeur

2014年07月23日 | ★★★豊平区ケーキ★★★


豊平区にある オーヴ・ル・クールさんに行って来ました。



ここは中の島十字街の一角なのでとても路駐は出来ません…

廻りの路地裏に有料のPがあるのでそちらに。

お洒落な外観でどちらから越してきたのかな?

店内は2方向から入れるようになっており

中央にショーケース、左右に焼き菓子とパンを分けて置いています。


最初はケーキ1個を選んだのですがパンも食べたくなり…





これはトーストした小さ目の角食の上に

野菜(ピーマン、茄子、ズッキーニなど)をトマトソースとチーズで

オーブンしたものでとても美味しかったです。




そしてメインはこちら




見るも鮮やかなかぼちゃのモンブランですね~

こちらのケーキは20種ほどありますが思ったよりリーズナブルだと思います。




それでは実食です!

かぼちゃのムース、中のクリームが思ったよりちょっと固めだったのかな

乾いていたのかも?

味は良かったですよー下地のタルトもね

ボリュームもあり満足(^O^)

説明に産地表示はグッドで~す!





確か2店舗目が西区に出来たと思うのでそちらにもお邪魔しようと思います。

それだけ見た目が美味しそうなケーキが多いのと

パンも魅力ですね^^

でも…ケーキ1個済ます予定がパンも購入しちゃうと

全然ダイエットにならないというか

まぁケーキを食べること自体がダイエットじゃないですけどねwww


かぼちゃモンブラン  320円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PEUPLIER

2014年07月22日 | >ププリエ


北区にある ププリエさんに行って来ました。

以前からフランス菓子として評価の高いお店ですねー

私が訪問したときは外人のパティシエさん?がお相手してくれました。

もうここへ来たら最初はこれにしようと決めていたので即決です。

ただケーキの種類はそんなに多くなかったですね

もう1種のチョコケーキも食べたかったけど…




こちらはペーパーバッグじゃないのですね!

この手は珍しいのでは?





シンプルですね~

見たままチョコレートケーキです。

サイズは大きくありません小ぶりの部類でしょうか





さっそく実食です!

お これは…私的に何て言うか…濃厚でもまったりでもあり

だけどくどくない?

こんな表現になるのかな?

もちろん美味しいです!

これはこのサイズだから良いのではないでしょうか

やはりチョコレート 大きいとせっかくの一口目の味が消えてしまう気がします。




北区でも中央に近いお店だから場所的にも購入客が多いと思います。

それでも無理に種類を増やさずしっかりとしたケーキを作っているな~と思いますね

リピーターが多いでしょうから今のスタイルをしばらくは続けるのでしょうか

またそういうお店が残っていることは貴重じゃないかなーと思います。



チョコレートケーキ 


ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加