札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

札幌の森~Bosco di Sapporo

2014年04月30日 | ★★★豊平区ケーキ★★★


豊平区にある 札幌の森さんに行って来ました。

ご覧のとおりかわいらしい外観で自販機までがお店のカラーです^^

すぐ並びに大きなケーキ屋さんがあるのでどうかなと思ったら…

ここはカタラーナの専門店なんですね~

中へ入ると数種類のサンプルが並んでいます。

ここはスタンダードに…

これ!




ちょっと思ったのは…

これ食べたことある~~~~~ww

名前は書かないけどある通販的なオーダーをしたことがありまして

そういう繋がりなんだなーと




詳しい食べ方が記載されていてありがたいですね^^

ポイントは今から何時間後に食べるかということで…



焼き色がキレイですね~

前回食べてすっかりお気に入りになったので楽しみです。




さて実食!!


う~~ん

あまーいw

うまーい

的な感じでww

やはり前回と同じ味でね

自分としてはカタラーナは徹底して甘いのが好きなんです。


店頭販売よりも

お土産屋さんなど他の販売先に卸したり、物産展、通販などがメインでしょう

冷凍品だけに日持ちが出来るので作り置きの利点があります。

他の種類も食べたいっすね!

ソフトクリームなども販売していますので

暑い日に通りかかるとつい足が向いてしまうんだろうなぁ

いや、目当てで行くでしょうね


よくばりカタラーナ 1050円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie Le Ciel

2014年04月29日 | 閉店・販売中止・休業中


2014年/6月で閉店確認

手稲区にある ル・シエルさんに行って来ました。

駐車場は店の横に2台分あるので狭い店前には停めないほうがいいですね。

場所柄地元のケーキ屋さんでしょうけど

洗練されたデザインのケーキが多いですね~


今回の1個はとびきり目だっていたこれ!



きれいですね~

トップにはベリーやナッツや色とりどりです^^




周りのチョコはゆっくりとフィルムを外していくときれいに取れます

形といい見事な自己主張!





さてそれでは実食!!


カシスのムースが酸味を利かせています

さらにナッツのムースで味をおさえて

下には・・・これもナッツでしょうか

ここで食感も変わります




食べていて

ああ美味しいと自然につぶやいてしまう

ケーキでした(⌒∇⌒。)


接客をしてくれたのは奥様でしょうか?

私より結構年上の方のように見えましたが

そんな方から1個の購入でも「ありがとうございました」と

深々と頭を下げられたら恐縮ですσ(^_^;)


どんなお客でも感謝の気持ちを表せれるお店って

客商売では当然かもしれませんが

とっても素敵だと思いますねy(^ー^)y



コンコルド 420円


ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イレブンケーキズ チェリーメリー

2014年04月28日 | ★★★北区ケーキ★★★


北区にある イレブンケーキズチェリーメリーさんに行って来ました。

広い北18条通りに面していてグリーンの外観だからすぐわかります^^

テイクアウトなので路駐しましたがここはパフェ目当てで食べに来る人が多いようですね~


さて入店してすぐ右手にショーケースです。

種類はかなり少ないと思って行ったけど

そこそこ種類はありました。

でもなにより見栄えが良いケーキが多いです。

女性客が多いのでしょうとてもキレイとカワイイですね~

おぢさんにはー…まぁそれは関係ないとして

今回は季節限定のこれ!




うーん キレイですね~メルヘンですね~(古)



見た通りボリュームもありそうですぞ

さて実食!!




ベリー系のムースがとても爽やかな酸味がありまして

上のクリームと相性がいいかな

かかっているチップもいいアクセント。




また土台のタルトにもジャムが入っていたりね

なかなか複雑な味が楽しめました。

見て楽し食べて美味しでしたね(^O^)


場所柄、北大や専門学校があるので若い女性には

定番のパフェが人気です。

ケーキもそんなターゲットへ向けている感がしますね

価格設定はちょっと高めかもしれません

あとは店員さんがもうちょっと親しげであればね~

おぢさんでも行きやすいお店になるんですよ~^^


はるね 432円 季節限定


ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろまん亭

2014年04月27日 | ★★★南区ケーキ★★★


南区にある ろまん亭澄川店さんに行って来ました。

なんとも味のある外観ですね~

駐車場は裏手に5~6台は停めれます。

ろまん亭といえばチョコモンブラン

チョコモンブランといえばろまん亭さんのイメージで

すでにそれは食しているので今回は珍しいものを・・・


おーこれいいな

これ1個だけくださーい




さすがに市内に複数店舗を持っているだけに

袋はオリジナルです。





最近はこの箱の入れ方も気になります。

ここはしっかりとずれないようにしてくれています^^




前にも書いたけど柑橘系が好きですね

しかもこれは澄川店限定です!





トップはオレンジのジュレとオレンジのピール、生クリーム

下にムースがあって・・・下部は抹茶のスポンジに洋酒が浸みていました!





さらに別角度から見ると最下部はチョコに変わっていました。

なんて手の込んだ・・・


さて実食!!





上は予想通り、下は混在して予想外の味といったところでしょうか

こうして見ると抹茶とチョコは断層が縦ですね~さっきのはどうなっているのかな?


上から下まで一気にフォークを入れて食べるとなんともいえない・・・

幸せな気分になりますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

元々オレンジが好きだし

とても美味しくいただけました。


ギフトやデコレもメインでとても手広く商売をされているろまん亭さん

南の知名度ナンバー1として札幌のケーキ屋さんを牽引して欲しいですね^^

もちろん店員さんの対応も◎でした。


オランジュ 345円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Honey le Reve

2014年04月26日 | 閉店・販売中止・休業中


2015年/10月店舗他店へ確認 HP閉鎖確認

中央区にある ハニー・ル・レーヴさんに行って来ました。

ビル1階がケーキショップ2階がカフェになっています。

中央区のやや西側ですが充分に中心部区域ですね^^


お洒落な外観に見とれながら店内へ…

1階は広くなくこじんまりしています。

ショーケースのケーキは種類こそ多くはないけど

どれもキレイでお洒落であります(*^▽^*)


うーーー


これだ!



こういう時っておぢさんに似合わない可愛い系を選んでしまうんですね(^_^;)




どーです

ボリュームもありますよ♪




では実食!!




うん これはミルクチョコムースに自家製のイチゴジュレだそうです。

可愛いだけではなく美味いです ホント。

上のつぶつぶwもいい食感のアクセントになっています^^


パティシエさんのいるカフェ

テイクアウトでもファンはたくさんいるんだろうなと感じます。

焼きドーナツが発売だそうで

他のケーキと併せて食したいですね~~

見て楽しい食べて美味しいケーキ屋さんでした。


幸せ気分(^O^)


クララ 450円


ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスカット

2014年04月25日 | ★★★西区ケーキ★★★


西区にある マスカットさんに行って来ました。

ここは以前にも何度か買い物をしたことがあり

チーズケーキが美味しい地元のケーキ屋さんです。

イートインもあり店内の広さは充分にありソフトクリームもあります^^


今回は定番的なケーキを購入しようと

ショーケースを覗いたらなんとなく懐かしいケーキが…




モカです。

昔はどこでもモカって名前のケーキがあった気がします



サンドしたクリームとスポンジがあっさりしていて食べやすい…

おっとサイドにジャムが!アプリコットですかね?

これはジャムだけに味は強いです




ただ全面に塗っているわけじゃないのでくどくはないですね

いやいや懐かしい味プラスジャムでもうひと味いただきましたー^^


西野地区は結構スィーツ店が多く、昭和的なお店も多い。

大変かと思うけど古くからのお客も多く

なにより子供たちに安全安心なお菓子を食べさせて欲しいなと

思うお店でございます。


モカ 346円


ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ

2014年04月24日 | >リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ 


東区にある リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌさんに行って来ました。

幹線道路からちょっとだけ中にはいったところにあるフランス菓子のお店です^^

店前が駐車場になっており楽に停めれますね。


おや…

ちょっとびっくりしたのが節電のため店内の照明を抑えていました。

最初は営業していないのかと…(@_@)

良く分かるのですが各店ともに作ったお菓子をどうキレイに見せるかで

工夫をされているのでちょっと異質でしたね~~w


ここは以前から食べたいと思っていた1品に!




これです!




サバランです!

ど~ですおいしそう(*^▽^*)

オーナーから他のケーキも併せてアルコールのこととか聞けまして

キルシュがスプーン1杯分はあるので多少は…とのことですが

大丈夫!





別の同じようなお菓子はラム酒でもう少し強いとのことでした。


さて実食!!

うーん THE洋酒!ってww 当然でしょうね~

しばらく食べていない本格的な洋酒のケーキ

もう底までヒタヒタに沁みています。

ああ美味しい(^O^)





地元だけじゃなく市内でも知名度があるフランス菓子店です。

やはり1個では我慢できませんね

そういうお店が多くていい意味困ります!ww

次は何にしようかな~~~


サバラン400円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

a Sweet Smile

2014年04月23日 | ★★★白石区ケーキ★★★


白石区にある スイートスマイルさんに行って来ました。

ここはカフェですね^^

初めてビルの二階にあるお店に入ります。



とはいえお菓子に力を入れており

入口すぐにショーケースとテーブルスペースの手前に焼き菓子など

ギフトコーナーがあります。

さてショーケースにはオシャレなケーキが並んでいます。

相手をしてくれたのはオーナー?白衣の男性でした。パティシエさんでしょう


ちょっと迷って一個チョイス!



サンマルクです。

表面のキャラメリーゼがきれいですよ♪




横から見るとこんな感じです^^




では実食!!

なんといっても表面がパキパキでww

これはこれで好きなんですけど車内で簡易スプーン!(せめてフォークか)では

ちょっと辛かった…

味はいいですよ!バニラクリームもさらっとしてね

美味しくいただきました(*^▽^*)




地元商店街の一角ビル内です。

すぐお迎えにも地元のケーキ屋さんがありますが

うまく共存共栄しているようですね~

カフェがメインかもしれないけど

自分としてはまたテイクアウトで購入したいと思う店でした。



サンマルク369円

ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWEETS LAB

2014年04月22日 | ★★★豊平区ケーキ★★★


豊平区にある スィーツラボさんに行って来ました。

水源地通り沿いですね^^

ご覧のとおりログハウス風の作りで垂れ幕でわかるように

バースデーケーキなど似顔絵が得意なケーキ屋さんです。

また宅配もしてくれるんですね これは便利です。

店の前が駐車場なのでスムーズに店内へ。


イートインのコーナーもあり場所柄かゆったりした雰囲気です。

ショーケースにも似顔絵ケーキが並びお店の特徴としていますね~

またオリジナルのケースがいい感じです。



そしてケーキは…


今回は初めての訪問なので迷わずこれ!!




ガトーショコラです。

これネーミングが面白くてイチオシです



さて実食!!


うん これは…予想通り…かな

濃厚です

チョコの感じがいいですね~

美味しさでいえば美味しいのですが…




なんといっても値段ですね!

このケーキをこの値段で食べれるのはラッキーです

価格とネーミングでセット戦略なんでしょう

狙いはいいね!です。


若い方が中心でお店をやっていました

宅配やガトーショコラのネーミングなど若い方の感性が生きているように思えます。

基本は地元に愛されるお店でしょうけど

水源地などに遊びに行かれたらぜひ

ガトーショコラはじめお味見をお勧めしたいお店です^^


ニシオカイチノ ガトーショコラ200円!(期間限定あり)


ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie Kazroo

2014年04月21日 | >パティスリーカズロー


清田区にある パティスリーカズローさんに行って来ました。

ここも自分家から結構遠・・・ww

でも新しくてキレイでね

何より駐車場がしっかり4台くらい停めれるかな


中へ入るとちょっと階段で降りると

ショーケースがあります。

焼き菓子も豊富ですけどお目当ては生菓子なので・・・


これ1個お願いします!!




おそらくオーナーさんでしょう

すごく優しそうです

中身を教えていただきました。



季節限定ですね^^


今更ながら・・・

自分は柑橘系が好きだとわかりまして(苦笑)

一目みて外観にホレましたぁ




なんともかわいらしいというか爽やかというか(当たり前か)





さて実食!!





これ中はですね~

オレンジクリームのムース、カスタード、生クリーム

そしてタルトですが・・・



やっぱりうめーです!!

フルーツだけで美味いから先にバクバクと

中のクリームも甘さ控えめで

でも最後のタルトが甘くなっています

甘さの調節とフルーツの酸味

これがいまお気に入りで今回ドンピシャでした!



しかし清田区は本当に魅力のあるお店が多いです

それだけに競争も大変でしょうけど

お互いの切磋琢磨でみなさん長く続いて欲しいし

続くでしょう


次はソフトクリームが食べたいぞ

ああいいお店だった。


でこぽんタルト399円


ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加