元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※村山 有とボーイスカウトから※

2017-09-06 06:00:00 | さとぴょん

仏教章 日本富士スカウトクラブ(FscJ)


 外国のジャンポリーなどのスカウト行事には必ず野外礼拝があり、各宗教の記章がある。1960年5月、松山市で開催されたボーイスカウト全国会議で、村山有は「ちかい」の申に、「神(仏)と国とに誠を尽くす」とあるので、スカウト宗教章をと提議し、豊初の宗教章として「仏教章」が出来た。また、米国遮盟より「オーダー・オブ・アロー章」を授与されて、日本でもオーダー・オブ・アロー章(OA章)の日本版やイーグルスカウト会(NESA)の日本版などを作ろうと検討していた。富士スカウトの永久記章を作るため米国のNESAとも交流し、内田ニ郎、尾崎忠次、嘉悦一郎、臼井茂安、などの各氏と検討していたが、志半ぱで亡くなった。その後、白檎龍夫氏が遺志を継ぎ「日本富士スカウトクラブ」(FSCJ)事務局を東京の(株)白橋印刷内に置いて、東京都中央区の青少年団体として登録し、クラブ章は村山のスケッチを採用した。尾崎氏を代表に、全国の古い富士スカウトが集まり情報交換や相互啓発をしている。また、日本オールドスカウトクラブの会合に富士スカウトOBが必ず奉仕活勤をしていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿