一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者による下関音楽日記

Eが出たよ(汗)

2017年07月16日 | レッスン
今日はY中ファゴットAさんのレッスン。

彼女も2年生になって、随分吹けるようになってきました。
highB迄しか運指を教えてなかったので、今日は一気にhighDまで教えておこう。
highDはかなり高い音だけど、ここまで吹けたらアマチュアとしては充分だし。

管楽器の高音域って、息のスピードも必要なので、
指使いだけ知ってても、最初はなかなか吹けないもんなんですよ。
だけど彼女は、去年まだファゴットを吹き始めた頃から、
結構早い息が吐けて、高音が割りとすぐ出たので、今日もすぐに音が出る。
「シー」「ドー」「ド♯ー」「レー
おー出るねえ

ここまでの感じを見て、これは出すのがなかなか大変なhighEも吹けるんじゃないかと思い、
学校の楽器にはhighEキーなんて良い物は当然付いてないので、指使いを教えてみたら、
「ミー」うわぁ出たよ
highEはなかなか出せない人も多いんだけど、彼女は一発で到達

高音域は、いざという時に吹けないとほんとに困るので、
日頃から腕を磨いておきましょう
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更なる新人さん&お知らせ | トップ | 最後の調整&締め切り迫る! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (餬餅@廓然)
2017-07-17 16:20:44
久しぶりに見たよ(^_^;)
なんかみんないろいろ進歩してるんやね!
Unknown (あきひこ)
2017-07-17 23:29:48
餬餅@廓然さん、こんばんわ。
みんなよく頑張っているよ
ダブルリード人口増えると良いなあ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む