一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者による下関音楽日記

根本から良くしてあげたいよね

2016年12月24日 | レッスン
今日はT高の木管五重奏レッスン。
昨日ふと「あった方が良いかもな」と閃いて、
クリスマスプレゼントを持って行きました。
このブログじゃお馴染み、ブレスビルダー。

5人はよくさらってあったけど、やはり息がちょっと少なくて、
響きももっと欲しかったので、ブレスビルダーをプレゼント

しばらく吹いてもらって楽器に戻ったら、響きも音色も見事に改善
フレーズや、音の長さを揃える事ももちろん大事だけど、そこはほんとは枝葉の部分。
どうせなら、もっと根本から改善していく為の手掛かりをあげたかったんですよ。
息が変わり始めれば、他もどんどん変化し始めるしね

本番まで時間はまだあるから、今日やった事をよく思い出して頑張って

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思い込みからの解放 | トップ | 「クリスマス☆ファミリーコン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む