だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

2012年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門

2012-12-31 11:36:02 | 映画(その他)

今回も日本インターネット映画大賞運営委員会様から
投票のお誘いを頂きましたので、ありがたく参加させて頂きます。
 
-----------------------------------------------------------------
 
[作品賞投票ルール(抄)]
 
 ・選出作品は3本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで
 
-----------------------------------------------------------------
 
『 日本映画用投票フォーマット 』
 
【作品賞】(3本以上10本まで)
  「おおかみこどもの雨と雪」                    7点
  「ロボジー」                                      7点
  「ポテチ」                                       5点
  「ガンダムUC episode5:黒いユニコーン」    4点
  「鍵泥棒のメソッド」                             3点
  「のぼうの城」                                   3点
  「ねらわれた学園」                              1点
【コメント】
     今年も基本は笑えて面白かった作品を中心に選択しました。
 
-----------------------------------------------------------------
 
【監督賞】              作品名
   [細田守] (「おおかみこどもの雨と雪」)
【コメント】
   これは今年観た邦画の中で一番ジーンと来た作品だったかな。
 
【主演男優賞】
   [濱田岳] (「ロボジー」「ポテチ」)
【コメント】
   相変わらずイイ存在感で、彼が出てる作品は基本全部観に行っている。
 
【主演女優賞】
   [樹木希林] (「わが母の記」)
【コメント】
   今年、この人以上の演技を魅せた女優さんはいないでしょ。
 
【助演男優賞】
   [山田孝之] (「悪の教典」)
【コメント】
   あの死に方は面白い。
 
【助演女優賞】
   [広末涼子] (「鍵泥棒のメソッド」)
【コメント】

 
【ニューフェイスブレイク賞】
   [能年玲奈] (「カラスの親指」)
【コメント】
   可愛いは正義。
 
【音楽賞】
  「ガンダムUC episode5:黒いユニコーン」
【コメント】
   このシリーズ、映像だけでなくテーマ音楽などのBGMも素晴らしい。
 
【ブーイングムービー賞】
  「貞子3D」
【コメント】
   3Dにする必要もないし、それ以上につまらん。
 
 
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------
 

去年、邦画は69本見ましたが、良作よりもイマイチな作品が多かった
印象でした。
 
ちなみにブーイングムービー賞意外で自分的につまんなかった、
面白くなかった邦画作品は、
『POV 呪われたフィルム』
『生きてるものはいないのか』
『おかえり、はやぶさ』
『スープ』
『苦役列車』
『アナザー Another』
『口裂け女 リターンズ』
でした。
 
去年も、出張つづきで観たい作品を見逃してしまうことも多かった。
今年も忙しくなりそうな感じで、観たい作品を思うように観られないかも
しれませんが、一つでもイイ作品に巡り合いたいですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおかみ (sakurai)
2013-01-05 20:03:44
けっこう評判いいですが、あたし的には、いまいちだったんですよね。
期待が大きすぎたかな。
「ポテチ」は、映画は長さじゃない!ってのをよーく表してたと思います。
良かったです。
>sakuraiさん (はくじ)
2013-01-06 23:08:53
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ポテチ」はあの短さで、しっかりと話を魅せてくれましたね。それと主演俳優の存在が良かったですね。

個人的に邦画は良作よりも駄作が多かった印象です。
ただ単に私に合わなかっただけかと思いますが。
日本インターネット映画大賞投票のお願い (日本インターネット映画大賞)
2013-12-29 04:18:04
毎年日本インターネット映画大賞に投票頂きましてありがとうございます。今年も20日より投票が開始しましたので概要(http://www.movieawards.jp/)を読んで頂きまして締切の1月16日までに投票のほどよろしくお願い致します。

コメントを投稿