だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

メリダとおそろしの森

2012-08-19 00:05:59 | 映画(ま行)

アメリカ
アドベンチャー/ファンタジー/アニメ

    * * * * * * * *

「トイ・ストーリー」「カールじいさんの空飛ぶ家」のディズニー/ピクサーが
贈るファンタジー・アドベンチャー・アニメ。
ピクサー史上初の女性主人公となる勝ち気な赤毛の王女メリダが、母親との葛藤
を乗り越え、王国と家族を守るために愛と勇気の大冒険を繰り広げるさまを最新
の3D映像で描き出す。
声の出演は王女メリダ役のケリー・マクドナルドのほか、ビリー・コノリー、
エマ・トンプソンらが務める。
また日本語吹替版ではメリダ役をAKB48の大島優子が担当。
監督は長編デビューとなるマーク・アンドリュース。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

森と人間が共存する中世スコットランドのとある王国。王女のメリダは弓矢を
手に野山を駆け回るのが大好きな自由気ままなお転婆少女。
王女としての心構えや立ち居振る舞いを口うるさく指導する母のエリノア王妃
とはいつも衝突してばかり。そんなある日、メリダは森の中で見つけた鬼火に
導かれ森の魔女と巡りあう。
そして運命を変えられるという魔女に、自由になりたいとお願いしてしまう。
しかし森と人間の間には魔法を使ってはならないという掟が存在した。その掟が
破られてしまったことで、王国は存亡の危機を迎えてしまうのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これは観に行きたいなぁと思いつつも、なんだかんだで延ばし延ばしにしてたら
公開終了する映画館や上映回数が一気に少なくなる映画館がチラホラ出始めた
ので、慌ててなんばパークスシネマに鑑賞。
2D字幕版で観たかったんだが、3Dか2D吹替え版しかなかったので、
仕方なく2D吹替え版で観ることに。

面白かった!

夏休みで平日午前の上映回なので、私以外は親子連ればっかだったので、
ちょっと肩身が狭い中での鑑賞でしたが、面白くて楽しめました。

タイトルから森に住む悪い魔女に騙されて家族に厄災が降りかかるものかと
思っていたんだが、そこは思ってたのと違っていて、おそろしの森って
言うほど恐ろしいものではなかったし、魔女も悪者じゃなかったけど、
母娘の仲違いと和解の様を上手く描いていたと思う。

吹替え版で観た時は、メリダの声の声優が誰なのかは気にしていなかった
けど、後でAKBの大島優子であることを知ったんだが、特に違和感なかった
し下手でもなかったと思う。むしろ上手かったような気がした。

こっちはこっちで充分面白いけど、個人的には同じ親子の間を描いた作品の
『おおかみこどもの雨と雪』の方が感動できる分、好きかな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アベンジャーズ | トップ | Virginia/ヴァージニア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『メリダとおそろしの森』 2012年7月11日 シネマメディアージュ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『メリダとおそろしの森』 を試写会で鑑賞しました。 吹替で観ましたが、吹替最高! 大島優子万歳 なかなか良いですよ 【ストーリー】  王女メリダは王家のしきたりや伝統に反発を覚え、娘に女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母と度々ぶつかっていた。そんなあ...
メリダとおそろしの森 (映画情報良いとこ撮り!)
メリダとおそろしの森 王女のメリダは、昔ながらのしきたりになじめず、母と口論をしていた。 ある日森で、不思議なもを見た。 それは、鬼火だった。 そして、森の奥へと進んでいくと、なんと魔女の家があったのだ。 メリダは、そこで、自分の運命を変えたいと...
劇場鑑賞「メリダとおそろしの森」 (日々“是”精進! ver.F)
運命を、切り開け… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207240002/ メリダとおそろしの森 オリジナル・サウンドトラックV.A. WALT DISNEY RECORDS 2012-07...
「メリダとおそろしの森」 大人としての勇気 (はらやんの映画徒然草)
初めて予告を観たとき、「プリンセス」「魔法」「魔女」という要素が強く印象に残りま
『メリダとおそろしの森』('12初鑑賞76・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:05の回を鑑賞。
メリダとおそろしの森 3D (そーれりぽーと)
ピクサー最新作、『メリダとおそろしの森』の字幕版をなんとか見つけて観てきました。 いつも吹き替え版は極力避けてるけど、AKBの吹替えなんて特に観たくない。 ★★★★ オーソドックスなプリンセス物のお伽話作品は初めてのピクサーに期待しながら鑑賞でしたが、蓋を...
親としての信念は?その2。『メリダとおそろしの森(字幕版3D)』 (水曜日のシネマ日記)
スコットランドを舞台に描かれた王女とその娘の物語です。
「メリダとおそろしの森」 (みんなシネマいいのに!)
 王女のメリダは弓矢を手に野山を駆け回るのが大好きで、家のしきたりや伝統に反発を
メリダとおそろしの森・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
母の愛は魔法よりも強し。 ピクサー・アニメーション・スタジオの長編第十三作目は、古のスコットランドを舞台に、初めて女性を主人公としたプリンセス物だ。 とは言っても、ディズニーの伝統的なプリンセ...
メリダとおそろしの森 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月2日(木) 15:40~ TOHOシネマズ日劇3 料金:300円(フリーパスポート+3D料金メガネ持参) 『メリダとおそろしの森』公式サイト フリーパスポート23本目。 3D字幕版。 ピクサーらしくない、欧州の童話みたいな話だ。 コメディ・リリーフな奴がいないた...
[映画『マダガスカル3』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆こりゃ、面白い!!!  このシリーズだけは、常に、容赦なく面白いですな!!  ・・・ちょっと風呂に入ってきてから、短いですけど、書きます^^;    ◇  <MOVIX昭島>には、歴代支配人に語り継がれる最高機密の口伝がある。  それは、「『マダガス...
メリダとおそろしの森 (映画原ひろし)
『メリダとおそろしの森』 “BRAVE” (2012・アメリカ・1h40) 監督・脚本 : マーク・アンドリュース/ブレンダ・チャップマン 声の出演 : ケリー・マクドナルド、エマ・トンプソン、ビリー・コノリー 王女であるメリダはお年頃となり国のために結婚を...
少女は勇敢な弓を射る~『メリダとおそろしの森』 【2D・吹替え版】 (真紅のthinkingdays)
 BRAVE  中世スコットランドのある王国。お転婆な王女メリダは弓の名手で、愛馬と森 を駆けるのが大好きな女の子。そんな彼女は、しとやかで高貴な女性に育てよ うとする母・エリノア王妃の...
ピクサーのお姫様モノですが・・・ (笑う社会人の生活)
23日のことですが、映画「メリダとおそろしの森」を鑑賞しました。 間違えないピクサー作品ということでしたが うーん いままでの作品と比べると・・・ といった感じだったかな 単純にアニメ作品として楽しめたけど それ以上がなかったというか いわいる、お姫様モノ....
メリダとおそろしの森 (とりあえず、コメントです)
自分の力で自分の将来を決めたいと頑張る王女メリダの物語です。 ピクサーの新作&ピクサー初の女性主人公ということで公開を楽しみにしていました。 美しい映像と元気なメリダの姿に思わずニッコリしてしまうようなアニメでした。
「メリダとおそろしの森」 (Con Gas, Sin Hielo)
王女が残酷な弓を射る。 観る前の印象に違わず、やはり今までのピクサーのイメージと異なる。 主人公メリダの見た目が全くかわいくない。もともと米国産CGアニメの人間キャラは外観が微妙だが、ちりちりの赤毛に小粒の目は更にハンデだ。 それに向こうっ気が強く親に....
■メリダとおそろしの森 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第273回「私にとっては、少々もの足りない映画でした。」 このブログで何度も「ピクサー好き」を公言している私が今日から公開の「メリダとおそろしの森」を公開日に映画館へ足を運ぶのは、容易に想像できたことだと思います。できれば字幕で観たかったのですが、もう...
メリダとおそろしの森 (愛猫レオンとシネマな毎日)
トイストーリーのピクサーが描くファンタジーアドベンチャー。 太古から魔法が息づくスコットランドの神秘の森が舞台。 王家に生まれた王女メリダは、伝統に従い、同盟国の王子の中から 婿選びをさせられます。 自由を求めるメリダは、森に住む魔女と契約を結んでしまい...
メリダとおそろしの森 (銀幕大帝α)
BRAVE/12年/米/94分/アドベンチャー・ファンタジー/劇場公開(2012/07/21) -監督- マーク・アンドリュース -製作総指揮- ジョン・ラセター -脚本- マーク・アンドリュース -声の出演- *ケリー・マクドナルド・・・王女メリダ *ビリー・コノリー・・...
メリダとおそろしの森 (いやいやえん)
あっそうなんだ…これは邦題から誤解が生まれますね。てっきり北欧の森の中でのファンタジック・アドベンチャーになるものと思い込んでしまう。実際のところは森自体はそんなに重要なファクターじゃない。 赤毛のふわふわとした髪の質感が素晴らしいです。メリダは馬...
「メリダとおそろしの森」 (ゆっくり歩こ。)
このお話、魔女に姿を変えられたお母さんを助けに行くのかと思ってました なーんとなくつまんなそう・・・(ディズニーなのに!) なんて いやー ディズニーですからね、ちゃ~んと良く作ってありますゎ そして物語は・・・ “魔女に変えてと頼んだ”のが娘の...
『メリダとおそろしの森』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
音楽がアイリッシュ調で素晴らしかったのですが、10世紀頃のスコットランドを舞台にしたお話だそうです。説教臭いおとぎ話風ではありますが、オリジナルストーリーみたいですね。想像していたのとは全く違う内容だったので、見ていてちょっとビックリ?!もっとシリアスな...
メリダとおそろしの森 (Sato\'s Collection)
見ました。 王女メリダは母エリノア王妃の厳しい躾にうんざりしていた。しかも結婚相手も自由に決められないメリダはついに王妃とぶつかってしまう。 傷心なメリダは鬼火の導くまま深い森の中へ迷い込んでいくが、そこで魔女に出会い王妃の気持ちを変える魔法をかけても....
【映画】メリダとおそろしの森…あのまる顔が可愛く見えてくる技術(ヤッツケ再開16) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
かなり久しぶりのブログ更新です 忙しかったり、週末はお酒飲んで潰れてしまったりと…いう感じで、なかなかブログにまで手が出なかったここ最近 近況ですが… 9月に2回ぐらいあった三連休は、各々コストコとか、鳥栖プレミアムアウトレットとかに行きましたが、詳細・日...
メリダとおそろしの森 (miaのmovie★DIARY)
メリダとおそろしの森 [DVD](2012/12/19)ディズニー商品詳細を見る 【BRAVE】 制作国:アメリカ 制作年:2012年 スコットランドのとある王国。幼い王女《メリダ》は、父《ファーガス王 》から誕生日に贈られた子供用の弓矢を初めて射ったときに、獰猛な熊に 襲わ...