だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ムーラン

2012-06-11 00:25:07 | 映画(ま行)

中国
歴史/アクション
DVD観賞

    * * * * * * * *

女であることを封じ、信念のために闘った女闘士ムーランの激動の半生を映画化。
戦渦に生きた12年の戦闘人生を、実に2年の歳月をかけ、ダイナミックに
実写映像化。
主演は『夜の上海』『初恋の思い出』のヴィッキー・チャオ。
共演にチェン・クン、ジェイシー・チャン、フー・ジュン。
監督は『星願 あなたにもういちど』『東京攻略』のジングル・マ。

    * * * * * * * *

領土争いの内紛が続く中国。武術に長けた娘ムーランは、病弱な父の代わりに
男装して戦地へと赴く。女である身が発覚しそうになり窮地に陥るも、
その事情を察した上官ウェンタイに救われ、二人は深い絆で結ばれていった。
だが多くの仲間を失い、悲嘆に暮れていたムーランの元に、ウェンタイ戦死の
報せが……。
ムーランは己の愛と命を賭けたファイナル・バトルへ身を投じていく――!!
                                              (「キネマ旬報社」データベースより抜粋)
    * * * * * * * *


中国の故事である『花木蘭』をディズニーがアニメ映画化した『ムーラン』。
これが中国でも好評だったため、『夜の上海』『初恋の思い出』のヴィッキー
・チャオ主演で2009年に実写化。
今回DVDで出たので、レンタルして鑑賞。

ヴィッキー・チャオの甲冑姿に激しく萌える!

 

もう、ヴィッキー・チャオの甲冑姿だけで大満足で、後はどうでもよくなって
しまうぐらい。

病身の父にかわって性を偽って従軍したムーラン。
盗難事件で女であることがバレそうになったり、
そこを上官のウェンタイに助けられて、次第に想いを寄せていったり、
顔見知りの兵たちが次々と死んでいくことに嫌気がさしたり、
戦場行きを拒否したら、その戦いでウェンタイが死んでしまい自暴自棄になったり、
立ち直ったムーランが柔然と連戦連勝したために味方の大将軍が嫉妬にかられて、
挟撃作戦で大将軍から見捨てられたり、
死んだはずのウェンタイが死んでなかったり、そのウェンタイが皇子だったり、
人質になったウェンタイを救出するために、ムーランが単身柔然に潜入したり
と全編に渡って見応えある内容で楽しめた。

何でこれが日本で未公開だったんだろう?
ミニシアター系の映画館だったら、そこそこ入りそうな気もするんだが。

キャスティングもなかなか良くて、ムーランの幼馴染のシャオフーには
『インビジブル・ターゲット』のジェイシー・チャン。
ムーランの同僚で想い人・ウェンタイには『小さな中国のお針子』の
チェン・クン。
ムーランの父には、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』『三国志』の
ユー・ロングァン。
柔然の王・メンドゥには『天龍八部』『レッドクリフ』のフー・ジュンと
中国映画おなじみの顔ぶれが揃っており、特に猛々しいメンドゥを演じた
フー・ジュンの存在感が特に良かった。

ヴィッキー・チャオのファンならびに、女性の男装姿・甲冑姿萌えの人には
お勧めの一本。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (maki)
2012-06-13 10:14:37
これ意外とよく出来ていて面白かったですね!いつの間に12年?とは思いましたが、ヴィッキーの鎧姿も違和感なかったですし、ほんとどこかしら小さい劇場ででも公開されててもおかしくないと思います
勿体無い!

個人的にはラストの切なさも良かったです
アニメ「ムーラン」も好きなのですが、こちらも好きになっちゃいました
>makiさん (はくじ)
2012-06-14 22:23:40
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いろいろ見応えあって面白かったですね。
12年経ってるのにヴィッキーの容貌が
変わらないとかいろいろありますが、
劇場公開してほしかった作品ですね。

あのラストはいいですね。
想いあいながらも一緒になれない切なさが。
アニメ版は未見なので、機会があれば
観てみたいですね。

コメントを投稿