だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

リンカーン/秘密の書

2012-11-03 22:07:54 | 映画(ら行)

アメリカ
アクション/ファンタジー/ホラー

    * * * * * * * *

“あのリンカーン大統領はヴァンパイア・ハンターだった”という奇想天外な
設定の下、その知られざる活躍を有名な逸話や史実を巧みに織り交ぜて描き出
したセス・グレアム=スミスの歴史改変小説『ヴァンパイアハンター・
リンカーン』を、「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督が3Dで
映画化した痛快エンタテインメント冒険活劇。
主演は「父親たちの星条旗」のベンジャミン・ウォーカー、共演にドミニク・
クーパー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

第16代大統領エイブラハム・リンカーンには知られざるもう一つ別の顔があった。
それは、人知れず勢力を拡大させていた恐るべき吸血鬼たちを退治するヴァン
パイア・ハンターとして顔だった――。
貧しい開拓農民の家に生まれたリンカーンは、幼い頃に最愛の母を失う。
その後、母の命を奪った復讐の相手が闇の勢力=ヴァンパイアと知るリンカーン。
彼はヴァンパイアの生態をよく知るヘンリーのもとで、ヴァンパイア・ハンター
としての修行を重ねていく。
やがて使い慣れた斧を手にハンターとしての活動を始めたリンカーンは、奴隷
制度が彼らの食糧供給源として機能している実態を目の当たりにして、奴隷解放
こそがヴァンパイアとの戦いに勝つ唯一の方法と考え、政治の道へと歩み出すの
だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

予告編で観たとおりのヴァンパイアへの復讐をする大統領のお話しってことで
イマイチ興味に惹かれなかったんだが、『009 RE:CYBORG』を観に行ったついで
にMOVIX清水にて2D字幕版を鑑賞。

あれ?意外に面白いぞ。

正直、ちょっとツマンナイかなって期待値下げてたんだけど、これが意外に
テンポよく進んで飽きさせないので最後まで観られて面白かった。

銃撃は苦手だからと銀でコーティングした斧を振り回してヴァンパイア達を
ばったばったとなぎ倒していくシーンのアクションは大いに見応えあったし、
銀で作った武器を運ぶ列車で襲いかかってくるヴァンパイア達との戦闘での
リンカーンとウィルの連携技は素晴らしかった。

だけどリンカーンを主役にしている割には、彼の内面描写とか大統領に駆け
上がっていくあたりはおざなりで、演説して議論してるなぁと思ったらもう
大統領になってたりしてる。
まぁ、本作はアクションもので歴史劇じゃないから、この辺はおざなりでも
いいのかな。

このパターンだといろんな大統領で続編作れるな。リンカーンに北米から駆逐
されたヴァンパイア達はヨーロッパとアジアに逃れ、時を経て、そこでナチス
ドイツと大日本帝国を裏から支配する。それに気づいたアメリカ大統領ルーズ
ベルトは世界を守るために開戦を決意する、『ルーズベルト/秘密の書』とか
ナチスドイツ崩壊とともに中東に逃れたヴァンパイアが時を経てイラクのフセ
インと手を結び、ユダヤ人達を餌としだす。それに気づいたアメリカ大統領
ブッシュは多国籍軍を結成し、イラクとの開戦を決意する、『ブッシュ/秘密
の書』とかとか。
まぁ、客は入んないだろうけど。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スター・ウォーズ:クローン... | トップ | 009 RE:CYBORG »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続編シリーズ (sakurai)
2012-11-09 07:55:38
面白そうですね!
ブッシュ編は、入らないでしょうねえ。

歴史の先生としては、一体どんなふうに描くんだろうと結構興味深々でした。荒唐無稽なんですが、妙に説得力があって、それなりに楽しめました。
難点は、主人公の人選だったと思います。どう見ても、華がない・・・。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-11-12 01:40:03
こんばんは。
コメントありがとうございます。

これはもう設定等がパッケージ化されてるので、リンカーン
じゃなくても、ワシントンでもルーズベルトでも在任中に
何かしら大きな事件が起きておれば、当てはめられます
から。

以外に上手いこと史実に絡ませてなぁって印象です。
確かになるほどそうだったのかって思わせる説得力は
ありましたね。

主人公についてはもう触れてあげない方が・・・。
確かに私も観てて、まわりのキャラの方が見栄えが
いいなとは思いましたが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
リンカーン/秘密の書 (佐藤秀の徒然幻視録)
ヴァンパイアはインディアンのこと? 公式サイト。原題:Abraham Lincoln:Vampire Hunter。ティム・バートン製作、ティムール・ベクマンベトフ監督、ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クー ...
リンカーン/秘密の書 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
リンカーン大統領がヴァンパイアハンターだったらという設定で、歴史的事実を交えながら描かれたアクション映画だろう。3Dで観ると、馬の上の戦いや列車でのアクションなどが迫力満点で味わえるのだろう。南北戦争を勝利に導くために、銀の弾薬や銃剣を輸送するエピソード...
リンカーン/秘密の書 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER】 2012/11/01公開 アメリカ PG12 105分監督:ティムール・ベクマンベトフ出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン・ソ...
『リンカーン/秘密の書』 2012年10月23日 UDXシアター (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『リンカーン/秘密の書』 を試写会で鑑賞しました。 UDXシアターは初めて行きましたが、中々綺麗で良かったです。 でも、なぜか、今日の3Dは画面が曇っているような、光っているようなとても観づらかった 使い捨てっぽいメガネだし回収せずにわたした方がよさそうな...
リンカーン/秘密の書/ベンジャミン・ウォーカー (カノンな日々)
鬼才ティム・バートンが製作を担当し『ナイト・ウォッチ』ののティムール・ベクマンベトフが監督を務めたアクション・ヴァンパイア・ムービーです。しかし、ホントにヴァンパイア ...
★リンカーン/秘密の書(2012)★ (Cinema Collection 2)
ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER 昼は大統領 夜はハンター あの大統領には、 若き日から挑み続けた 誰も知らない戦いがあった――。   上映時間 105分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2012/11/01 ジャンル アクション/ファンタジー/ホラー ...
「リンカーン/秘密の書」 二つの開放 (はらやんの映画徒然草)
ティム・バートン製作×「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督ということ
リンカーン/秘密の書 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) そもそも、闇の勢力ヴァンパイアの行動が無駄に遠回りしてる。
リンカーン/秘密の書 (538ねん。)
新宿ミラノで3D字幕版を鑑賞 って休日の夕方の回なのにお客さんは私含めて なんと13人、キャパ300以上あるのに寒すぎるやん ダンパ脱がないで見てましたけど、 歌舞伎町の小屋はもうここだけなんだから 先月末に映画館が一軒もなくなってしまった浅草六区みたいに 歌舞伎....
劇場鑑賞「リンカーン/秘密の書」 (日々“是”精進! ver.F)
大統領は、ヴァンパイアハンター… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211010003/ ポスタ- A4 パターンC リンカーン 秘密の書 光沢プリント写真フォトスタ...
リンカーン/秘密の書 (映画感想メモ)
大統領とヴァンパイアハンターを両立してたら睡眠時間足りないよね。 いい加減あらす
[映画『リンカーン/秘密の書』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆この映画は、あまりにも予告編を見過ぎて、それだけでおなか一杯になっていたのだが、  今日公開作品で一番に見たかった「パラノーマル・アクティビティ4」は、高3の姪っ子と見に行く約束になっていたので、まあ、『リンカーン/秘密の書』は大作アクションでもある...
「リンカーン/秘密の書」(2D字幕)みた。 (たいむのひとりごと)
アメリカ第16代大統領:エイブラハム・リンカーンが、実は”ヴァンパイア・ハンター”だった…という、奇想天外な設定でつくられたアクション映画。どうしたら奴隷解放運動とヴァンパイア撲滅運動がクロスするのか
リンカーン/秘密の書 (Akira's VOICE)
期待値に応えてくれなかったよ・・・  
リンカーン 秘密の書 (そーれりぽーと)
エイブラハム・バンパイアハンター・リンカーン! トンデモ映画『リンカーン 秘密の書』を観てきました。 ★ リンカーンじゃなくても良くない? あの日記自体この映画の中で全く重要なものとして描かれてないし、「秘密の書」って邦題のサブタイトルもおかし過ぎない? ...
映画「リンカーン/秘密の書(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「リンカーン/秘密の書」観に行ってきました。映画「ダーク・シャドウ」のティム・バートンが製作を、2008年公開のアクション映画「ウォンテッド」のティムール・ベクマン...
【リンカーン/秘密の書】バンパイアハンター育成物語…だったとは (映画@見取り八段)
リンカーン/秘密の書~ ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER ~     監督: ティムール・ベクマンベトフ    出演: ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン...
リンカーン/秘密の書 (とりあえず、コメントです)
もし、リンカーン大統領がヴァンパイアと戦うハンターだったら…というファンタジーアクションです。 そんな設定のリンカーン大統領ってどんな人だろうと、ちょっと気になっていました。 原題は“VAMPIRE HUNTER”。まさしくアクション満載の物語でした。
リンカーン/秘密の書 (Memoirs_of_dai)
インディアン=ヴァンパイア? 【Story】 母親が人々を襲うヴァンパイア集団に殺されたことを知ったエイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、リベンジを果たそうとおのを駆使した戦闘...
リンカーン / 秘密の書 (風に吹かれて)
パンパイアと戦う大統領公式サイト http://www.foxmovies.jp/lincoln3D原作: ヴァンパイア・ハンター・リンカーン (セス・グレアム=スミス著/新書館)製作: ティム・バー
『リンカーン/秘密の書』 (ラムの大通り)
(原題:Abraham Lincoln : Vampire Hunter) ----『リンカーン/秘密の書』って、 これ、ミステリーか、なにかニャの?。 「やはり、そう思ったか。 ぼくも、ミステリーとまではいかなくとも ニコラス・ケイジが主演した『ナショナル・トレジャー』 『ナショナル・トレ...
リンカーン/秘密の書 Abraham Lincoln: Vampire Hunter (映画の話でコーヒーブレイク)
TVで予告編が流れている本作。韓国行きの機内で鑑賞しました。 韓国へは片道2時間の旅。食事や機内アナウンスで中断したので行きで終えることができず、 往復で見終わりました。 白黒映画か?と思うほど全体のトーンが暗く、 その上、午後便で外が明るいせいで私の影が...
リンカーン/秘密の書 (あーうぃ だにぇっと)
リンカーン/秘密の書@UDXシアター
リンカーン/秘密の書/ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER (いい加減社長の映画日記)
ちょっと面白そうな設定だったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 幼い頃に母を亡くしたエイブラハム・リンカーンは、母を殺した男の正体ががヴァンパイアだったということを知る。 母の復讐を果たすためヴァンパイア・ハンターとなったリンカーンは、夜...
リンカーン / 秘密の書 (うろうろ日記)
映画館で見ました。今回は3Dです。最近、3Dに見慣れたのか、特に語れることがない
リンカーン 秘密の書 (迷宮映画館)
アメリカ人は、とことんヴァンパイア好き!
リンカーン/秘密の書 2D字幕版 (テレビ徒然記)
正直、この映画のキャッチコピー、「昼は大統領、夜はハンター」を見た時に、またヴァンパイア物??と全然興味が湧かなかったんですが、ドミニク・クーパーさんが出ているというので見に行きました(^^ゞ リンカーン大統領に関しては奴隷解放宣言と、「人民の―」で有名...
リンカーン/秘密の書 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年11月6日(火) 19:30~ TOHOシネマズ日劇1 料金:1600円(TOHOシネマズデー+3D料金メガネ持参) 『リンカーン/秘密の書』公式サイト リンカーンが、ヴァンパイア・ハンターだったという話。 響いてこない内容だが、大丈夫かよというくらい客が入っていない。 ...
リンカーン/秘密の書 (心のままに映画の風景)
貧しい開拓農民の家に生まれたリンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、母の命を奪ったヴァンパイア集団に復讐を誓う。 ヴァンパイアの生態をよく知るヘンリー(ドミニク・クーパー)と出会い、使い慣...
リンカーン/秘密の書★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ジョニー・デップとのタッグでおなじみのティム・バートンが製作を務め、『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフがメガホンを取ったアクション。第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンがヴァンパイアを退治するハンターだったという奇想天外な設定...
「リンカーン / 秘密の書」大統領、暴れる(^^;。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[リンカーン大統領] ブログ村キーワード  勝手に開催!“秋のリンカーン大統領祭り”。第1弾(?)の「声をかくす人」に続く第2弾は、「リンカーン / 秘密の書」(20世紀フォックス映画)。「声をかくす人」は、実話を基にした“感動ヒューマン・ドラマ”でございましたが、...
[☆☆★★★][映画]「リンカーン/秘密の書」感想 (流浪の狂人ブログ~旅路より~)
 セス・グレアム=スミス原作「ヴァンパイアハンター・リンカーン」を、「ナイトウォッチ」「デイウォッチ」のティムール・ベクマンベトフ監督、「愛についてのキンゼイ・レポート」のベンジャミン・ウォーカー主演で3D映画化。第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハ...
『リンカーン/秘密の書』 3D字幕 (pure breath★マリーの映画館)
                    昼は大統領                      夜はハンター                       正義は闇の中で作られた 『リンカーン/秘密の書』 3D字幕 監督・・・ティムール・ベクマンベトフ 製作....
リンカーン / 秘密の書 (Diarydiary! )
《リンカーン / 秘密の書》 2012年 アメリカ映画 - 原題 - ABRAH
映画を観た~リンカーン/秘密の書 3D吹替え版~ (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
リンカーン/秘密の書 (みすずりんりん放送局)
 『リンカーン/秘密の書』を観た。  【あらすじ】  長らくその存在が噂されていた第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの秘密の日記。  そこに記されていたのは、少年時代から闇と戦い続けた男の驚愕の記録だった。  だれもが知るあの大統領は、誰よりも....
『リンカーン/秘密の書』('12初鑑賞91・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆★-- (10段階評価で 5) 11月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 16:00の回を鑑賞。
映画『リンカーン/秘密の書3D』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-88.リンカーン/秘密の書3D■原題:Abraham Lincoln Vampire Hunter■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:105分■字幕:松浦美奈■観賞日:11月14日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,300円 □監督・製作:ティムール・ベクマンベトフ◆ベンジャミ...
リンカーン/秘密の書 (銀幕大帝α)
ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER 2012年 アメリカ 105分 アクション/ファンタジー/ホラー PG12 劇場公開(2012/11/01) 監督:ティムール・ベクマンベトフ『ウォンテッド』 製作: ティム・バートン ティムール・ベクマンベトフ 原作:セス・グレアム=スミ....
リンカーン/秘密の書 (いやいやえん)
あの南北戦争で合衆国の分裂を食い止め、奴隷解放を成し遂げた第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが、実はヴァンパイア・ハンターだったという奇想天外なアクションもの。アメリカの歴史の復習なんかはいりません、斧を使ってバッタバタとヴァンパイアを倒し...
「リンカーン/秘密の書」 (ゆっくり歩こ。)
ま~忙しくって映画が観れてないです やっと観れたのがこれ うーーーーん、( ̄~ ̄;) アバウトな作りでどっかテキトーさ加減が リンカーン役の俳優さんがココリコの田中に見えて仕方なかったです リンカーンの奥さん役にはメアリーちゃん 夫婦2人して老...
リンカーン/秘密の書 (Sato\'s Collection)
見ました。 圧政に苦しむ中、母を殺されたエイブラハム(ベンジャミン・ウォーカー)は犯人を探し出すがヴァンパイアであることを知る。復讐を誓う彼は斧を武器にヴァンパイア・ハンターになる。 しかし、勢力を増すヴァンパイアは奴隷を食料とするため奴隷制度を支持す....
【映画】リンカーン/秘密の書…の記事をやっつけた(2013年観賞) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
近況報告から 先日、8月31日(月曜日)の夜。 自家用車にて帰宅時(21時ごろかな)、九州自動車道、吉志パーキングエリア付近の側道を走行中の事。 …前方に中型~大型の犬が数匹いるなぁ…いまどき野犬とか居るのと思って近づいたらイノシシ3頭でした。民家がある場所...