だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

2012-11-19 01:01:25 | 映画(あ行)

日本
SF/アクション/アニメ

    * * * * * * * *

長きにわたり人気を維持し、メディアミックス展開も積極的なテレビアニメ
「新世紀エヴァンゲリオン」を映画化した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
シリーズ第3部。
最終章に向けて、誰もが予測不能な物語が展開する。
制作陣は前2作同様、総監督の庵野秀明や、鶴巻和哉、摩砂雪らの面々がそろう。
劇場版ならではの迫力ある映像表現に加え、結末に向けてどのようなストーリー
となるのかに注目。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

前回いいとこで終わったので続きが気になって早く観に行きたいものの、
すんげー混んでるだろうなって思ったので上映終了間近ぐらいに空いてる
劇場でまったり観ようかと計画していたんだが、何気なく観た予告編での
マリのニヤリ顔にやられてしまい、すぐに予約を取って上映2日目の新宿
バルト9で観てきた。

もうね、何が何やら。

前作から14年後の世界、空飛ぶ戦艦、タイトルどおり急展開過ぎて、頭の
中がクエスチョンマークだらけ。
これは一度観ただけじゃ、よく分かんないな。後何回か観ないと。

とは言え映像や音楽は素晴らしい。
冒頭の初号機強奪作戦の描写やレイによるシンジ奪還とかフォースインパクト
時の戦闘アクションなど見どころたっぷりでお腹いっぱい。

今回はアイパッチ姿のアスカの出番が多く、怒り・驚きなどいろんな表情が
たっぷりあってアスカ好きな人なら大満足かも。
お気にキャラのマリは今回後方支援的な立場であまり出番がなかったものの、
予告編で観たニヤリ顔とかが堪能できたので個人的には満足。

今回話の流れで理解できたのは、
シンジ目覚める。
   ↓
みんなに冷たく扱われていじけるシンジ。
   ↓
渚カヲルだけは優しくピアノを教えてくれる。
   ↓
カヲルになら掘られてもイイと女はもう勘弁と
カヲルと共に槍を取りに行くシンジ。
   ↓
カヲルがあの槍は取ってはダメだと言うのに、聞く耳もたずに
槍を引き抜いちゃうフルテンションシンジ。
   ↓
フォースインパクトが起こり、結果、カヲルの首がボン!で
唯一優しく接してくれる存在を失い、心閉ざすシンジ。で続く。

4部作なので次が最後なんだが、どんな展開でどんな結末を迎えるんだろうか。
次が凄く気になる。タイトルも『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』と
意味深だし。

そういえば今日は、新宿バルト9のKINEZOのシステムがダウンして、チケットの
発券が出来ない状態になり、エライ目にあったな。
エライ怒ってはる人もおったしな。スタッフの段取りの悪さを見てると怒る
気持ちもわからないでもない。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フライペーパー! 史上最低の銀... | トップ | 『君がくれた翼』:第19回大阪... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に (sakurai)
2012-11-28 15:06:27
シンジって、人の言うことを聞かない奴ですよね。
もうイライライラ。
まあ、でなかったら話は続かないんでしょうが、あんだけやれていえばやらんし、やるなっていえば、やるし、少し学べよ!と。
学べるようになったら、大人?いや、ただのやっぱばかシンジ?

マリちゃんの天地真理におばさんは、びっくりでした。
天地真理をうちの子らに、つい力説してしまいました。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-11-30 23:00:33
コメントありがとうございます。
シンジ、どんだけガラスのハートやねん!って
つっこみたいですが、それ以上に周りがシンジに
対して説明不足過ぎる気がしないでも・・・。

天地真理・・・、あの歌を口ずさめるマリって、
いったい何歳なんだろう。
新劇場版:? (メビウス)
2012-12-04 12:54:54
はくじさんこんにちは。こちらにもTB有難うございます。

ホント、前作で綾波も救ってイイ感じに終わったと思ってたのに、いきなり前2作を無かったかのようにしたぶっ飛びな世界観はシンジと一緒に置いてけぼりにされた気分でしたね^^;これタイトルがQではなくて、それこそ?にした方がしっくり来るのでは?と思うほどですw

※そいえば自分が観てた時は映画スタッフに怒ってる方はいませんでしたが、暗くなった館内で席を探そうと携帯のライト付けてた女性に怒鳴ってた人はいましたね。
まあ気持ちは分からないでもない^^;
>メビウスさん (はくじ)
2012-12-08 18:18:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやぁ前2作とは全然違う展開にものすごく驚きました。
ヴンダーって何なの?からもういろいろとわからないこと
ばかりで。
あの後、2回観に行ったんですが、わかったとこもあったり
あいかわらずわかんないままだったりとかありましたが、
なんだかんだで見入ってしまいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

51 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (そーれりぽーと)
観る映画のジャンルの幅を広げようと冷めた目で観始めたこのシリーズ。 1作目で何も感じなかったのが、2作目は2回も劇場に足を運ぶほど面白くなって、今回の3作目は心待ちにしてました!マジで。 初日早朝の回で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観てきました。 ★★★★...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (映画情報良いとこ撮り!)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q さて、先週からは、映画のために、テレビでヱヴァが放送されました。 2週連続で、放送されますね。 今週もあるということですが。 まずは、これまでのヱヴァをおさらいしてから、映画を見てくれということなのかも知れませんね。 ...
[『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観た(2観目)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆一日に2回 同一作品を劇場で観るというのは、館内入れ替え制のなかった、中学校の時に見た「キャノンボール」以来だ。  今回は、朝一に観て、午後をゆっくりと過ごし、レイトショーで観た。  朝に続いて、館内は完フル状態だ。  昔と違うのは、座席の数以上のの...
[(速報!) 『ヱヴァ新劇:Q』有給休暇] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観て来ました!  作中で「結界密度が濃い」とか言う、ベリーショートにして、オールドミスのギスギス具合に拍車の掛かった赤木リツコが言う通り(この人、『破』の時の「相補性がうんたらかんたら」などなど、便利なセリフを言ってくれる^^)、  この作品、異常に...
劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」 (日々“是”精進! ver.F)
全ては、シナリオ通りに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211170004/ Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.サントラ 鷺巣詩郎 キ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想 ネタバレ有り版 (荒野の出来事)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  感想 (ネタバレ有り版)  ・ネタバレ無し感想はこちらへ  次のページへ
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」みた。 (たいむのひとりごと)
嫌悪感こそないけれど、良い意味でしっかり裏切ってくれた「Q」。正直な感想をいえば「新劇場版はどこへ行こうとしているのだろう?」といったところで、この「Q」は何度観ても、どんなに考えても、おそらく明確な
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (Akira's VOICE)
何これスゴい。 見応えたっぷりで圧巻。  
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
音響や映像表現が一段と進化して、まるで3Dを見ているようなダイナミックな印象を受けた。色々と難しい用語が登場して理解するのが大変だけど、ゲンドウが所属しているネルフという組織が非常に胡散臭い存在に思えてきた。不完全な人類を完全な存在にするには、その根源か...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」:謎は完結篇につづく (大江戸時夫の東京温度)
本日公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を新宿ミラノ1で観ました。この劇場、ヱ
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 (こねたみっくす)
これぞヱヴァンゲリヲン!いやエヴァンゲリオン! いよいよ最終目的地に向けて着陸態勢に入った新劇場版シリーズ。とんでもない興奮を味わえた前2作からの期待を見事に裏切り、 ...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 再びディスコミュニケーションへ (はらやんの映画徒然草)
前作から3年半ぶりの公開となった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の新作です。 初日の
エヴァンゲリヲン 新劇場版Q  感想【ネタバレ】 (明善的な見方)
見てきましたので感想 ネタバレ含む
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO. (こう観やがってます)
映画館とか久々だったわ。 そんなわけで感想など。 以下ネタバレありまーす。 ちなみに巨神兵はスルーします。 新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)(2012/11/02)貞本 義行商品詳細を見る
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」真実と現実を突きつけられた先に知った自らの罪とQの答えを出せない己のない自分 (オールマイティにコメンテート)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は新世紀エヴァンゲリオンの新劇場版の第3弾作品として公開され、今回は碇シンジが綾波レイを助けようとしたサードインパクトから14年後が描か ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。庵野秀明原作・総監督、摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉監督。(声)緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子。ヱヴァンゲリヲン完全初心者の記。まあ、1990年代、オウム事件以降テ ...
映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年11月20日(火)。 映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。 原作・脚本/庵野秀明 総演出/鈴木清崇(タツノコプロ) 色彩設定/菊地和子(Wish) 美術監督/加藤浩(ととにゃん) CGI監督/鬼塚大輔、小林浩康 撮影監督/福士享(T2スタジオ) キャラ...
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q YOU CAN (NOT) REDO.』 (健康への長い道)
 公開週末の興行収入記録(オープニング記録)で、『海猿』を抜いて今年の№1となった『ヱヴァQ』。『海猿』が金曜日公開で金・土・日の3日間での記録だったのに対し、『ヱヴァQ』は土曜日公開だから、2日間の記録。・・・凄い。  今日も平日だというのに、新宿バルト...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q/(同時上映) 巨神兵東京に現わる 劇場版 (カノンな日々)
“新劇場版”シリーズ4部作の第3弾です。最初の予告編の鮮やかな色彩の線のみで描かれたピアノの演奏が何を意味していたのかヱヴァンゲリヲン初心者の私にはさっぱりわかりません ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  総監督/庵野秀明  (西京極 紫の館)
アンノ、バカァ?! 【声の出演】  緒方恵美 (碇シンジ)  林原めぐみ(綾波レイ)  宮村優子 (式波・アスカ・ラングレー)  坂本真綾 (真希波・マリ・イラストリアス)  三石琴乃 (葛城ミサト)  石田 彰  (渚カヲル)  【ストーリー】 碇シンジが深い...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」感想  (おぼろ二次元日記2)
11月17日から公開されている「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q/ 『巨神兵東京に現わる 劇場版』」を見てきました。 公式HPはこちら♪ ニアサードインパクトから14年後の世界における、ネルフと...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.evangelion.co.jp/ テレビ、マンガはところどころ、序と破は鑑賞済み。 タイトルの『Q』とは、『Quickening』のことで、胎動という意味だそうだ。 本シリーズは4部作の予定だから、言葉どおりなら『出会い』『恋愛』『妊娠』『出産』とい....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (がらくた新館)
凄く混みそうだったのでどうしようかと思ったのですが、初日に観てきました。 川崎の
エヴァンゲリオン新劇場版:Q (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画      ◆エヴァンゲリオン シリーズ    前作から14年後の世界でしたが   話が飛び過ぎて何だかわからないのは   エヴァンゲリオンシリーズ特有...
お題「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ネタバレ感想」 (セトラのアトリエ)
新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)(2012/11/22)貞本 義行商品詳細を見る みにいってきました
No.330 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (気ままな映画生活)
社会現象を巻き起こした庵野秀明監督によるオリジナルアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」(1995〜96)を、新たに4部作で描きなおす「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第3 ...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 (beatitude)
『ヱヴァ:Q』観てきたよ〜劇場へ足を向けたのが久々でした。10月にロイヤルバレエ中継映像観に映画館へ行きましたが、あれは映画というより舞台。9月末に行った『るろ剣』以来ですw下の娘と夕方待ち合わせて行ってきました。(ホントは学校帰り、制服でそんなとこ行っち...
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q見てきた!(ネタバレもちろん無し) (NEO煩悩-アニメ本店-)
今日から公開されたエヴァンゲリオン新劇場版:Q。 もう待ちくたびれすぎて半ばあきらめモードになってましたが、ようやく公開されましたね。 さすがに日中は混むだろうなと思って、レイトショーを狙っていきましたが、30分前の劇場到着時ですでに完売。 グッズ売り場は長...
■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第287回「これから彼らはどこへ向かうのでしょうか?」 この作品のブログを書くときに必ずお断わりすることがあります。私はこの作品の熱狂的ファンではありません。かつて観た劇場版のあまりの出来の悪さに「なんだ?この作品は?」と思いました。そんな作品が改めて...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (ネタバレなし) (青いblog)
社会情勢を反映したものでした。 難解ではなく、深く考察する必要もないほど、むしろわかりやすすぎるだけに、<後期宮崎監督>を感じてしまいました。 かつての庵野監督は、自分の問題を世界の問題とすり...
ヱヴァンゲリヲンQ (迷宮映画館)
天地真理って・・・。
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q 感想 (サラリーマン オタク日記      )
昨日 ヱヴァンゲリオン新劇場版:Qを観てきました。 感想を書く上で、ネタバレしていきますのでネタバレが嫌いな方は これ以上読み進めない方が良いと思います。 私にとって ヱヴァンゲリオンは非常に思い入れのある作品でして 学生時代は欠かさずリアルタイムでテレ...
【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)】 (明るいときに見えないものが暗闇では見える。)
【ネタバレあります :-)】 各種企業におけるエヴァコラボ企画や街中にあふれるエヴァグッズを見るにつけ、ああこのアニメはもう日本のひとつの文化になっちまったのだなと感じます。その反面こんな訳のわからないカルトアニメが一般に受け入れられている様子をいまだ....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (にきログ)
さて、映画を見たのは先週なんですが今更ながらに感想です 私自身はエヴァは旧アニメ旧劇場版は大学時代に1度、序・破も1回見たぐらいですね なので熱狂的なファンの人に比べたらあまり深い部分まで見ることは出来ていないとは思いますが 何だかんだ言いつつ見たので...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (みんなシネマいいのに!)
 正直、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の話を聞いた時、食傷気味だった。 庵野秀明は
新劇場版ヱヴァンゲリヲンQ・現時点での感想 (Old Dancer's BLOG)
 (あくまで個人の感想です)  一回目鑑賞直後:保留  二回目鑑賞直後:ネガティブ  それから6時間ほど経った現在:保留  どうでしょう、伝わりますかね?少なくとも、私が序や破の鑑賞直後...
感想:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 (穴にハマったアリスたち)
「エヴァ」だと思って見に行ったら「ナディア」だった。というのが序盤の感想。 ■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q あれから14年後。 なんやかやでサードインパクトが起こっていた間、意識昏倒していたシンジ君。 目覚めた彼が見たのは、しっちゃかめっちゃかになった世界で...
【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)】 (明るいときに見えないものが暗闇では見える。)
【ネタバレあります :-)】 各種企業におけるエヴァコラボ企画や街中にあふれるエヴァグッズを見るにつけ、ああこのアニメはもう日本のひとつの文化になっちまったのだなと感じます。その反面こんな訳のわからないカルトアニメが一般に受け入れられている様子をいまだ....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」総監督:庵野秀明監督:摩砂雪、鶴巻和哉声の出演:声の出演:緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、石田彰、三石琴乃、山口由里子、立木文 ...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきました (コウサする日々)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきました。 感想は・・・。(ネタバレあるかも)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (シネマをぶった斬りっ!!)
【総監督】庵野秀明 【監督】摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉 【出演】緒方恵美/林原めぐみ/宮村優子/石田彰/三石琴乃/立木文彦/山口由里子/清川元夢/坂本真綾/長沢美樹/子安武人/優希比呂/沢城みゆき/大塚明...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』('12初鑑賞92・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 11月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:50の回を鑑賞。
映画:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」をやっと見た!〜劇場で (David the smart ass)
あけましておめでとうございます。 今年は、かれこれ13年ぶりに年賀状を出しました。祖母が亡くなってからずっと出してなかったのですが、父の三回忌を終えて、何か心境がかわったのかもしれません。母も...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (愛猫レオンとシネマな毎日)
「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築し、4部作で公開する新劇場版。 本作は、第3部作目になります。 コアなファンではないワタシには、タイトルのQのごとく、 クエスチョン?だらけの3作目でした。 1作目、2作目までは頭がついていけたのですが、コレは厳しかっ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (カプサイシンノココロモチ)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 (2012・日本・1h35) 総監督・原作・脚本 : 庵野秀明  監督 : 摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉 声の出演 : 緒方恵美、宮村優子、林原めぐみ、坂本真綾、三石琴乃、山口由里子、石田彰、立木文彦、清川元夢 サードインパク...
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q あははは。。。よくわからん。。。ついてけない。。。。 (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜)
【=3】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる16本目の鑑賞、その日は夕方から妻とレミゼラブルを見るんやったけど、朝一に観た「綱引いちゃった!」と夕方のレミゼラブルの間に時間をつぶすために妖怪人間ベムの次にこれを鑑賞。 もともとエヴァは見たことがなくて....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (いい加減社長の映画日記)
公開時には、近くの映画館での上映がなくて諦めてたんだけど、まさかの(?)再上映で・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 どこのサイトも、公式にストーリーは出していないようで・・・ 【スタッフ&キャスト】 監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉 声の出演:緒....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (カプサイシンノココロモチ)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 (2012・日本・1h35) 総監督・原作・脚本 : 庵野秀明  監督 : 摩砂雪/前田真宏/鶴巻和哉 声の出演 : 緒方恵美、宮村優子、林原めぐみ、坂本真綾、三石琴乃、山口由里子、石田彰、立木文彦、清川元夢 サードインパ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. (銀幕大帝α)
2012年 日本 105分 SF/アクション 劇場公開(2012/11/17) 総監督:庵野秀明 監督: 摩砂雪 前田真宏 鶴巻和哉 エグゼクティブプロデューサー:庵野秀明 原作:庵野秀明 脚本:庵野秀明 キャラクターデザイン:貞本義行 声の出演: 緒方恵美:碇シンジ 林原...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO (Sato's Collection)
見ました。 目が覚めた碇シンジは拘束されていた。 綾波を助けた日から14年が経過していた。しかし、そこは以前に記憶していた世界とは違ったものになっていた。 葛城ミサト、赤木リツコ、アスカ達は二度とエヴァに乗ってはいけないと言う。 真実を知るためネルフに向か....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版 (のほほん便り)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」までが、雰囲気だっただけに、思いっきりぶっ飛びましたね。舞台も思いっきりワープしちゃったし、ほとんど、パラレルワールドの感。賛否両論の否の方が多かった(でも、少数派だけど絶賛派も)のも、納得いく気がしたのでした。「破」に...