だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

2012-09-08 01:07:33 | 映画(あ行)

日本
サスペンス/アクション

    * * * * * * * *

テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版では数々の記録を打ち立てた
『踊る大捜査線』シリーズの劇場版第4弾にして最終作。
警察が押収した拳銃が絡む殺人事件を皮切りに、第2の殺人、そしてユースケ・
サンタマリア演じる真下湾岸署署長の子どもの誘拐事件が発生し、織田裕二
ふんする青島ら湾岸署のメンバーが捜査に奔走する。
織田、深津絵里などのレギュラー陣、前作から加わった小栗旬のほか、犯人役
でSMAPの香取慎吾が出演。青島たちにいかなる試練が待ち受けるのか、15年の
歴史に幕を下ろすにふさわしい派手な展開に期待。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された
状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。
捜査を担当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には
情報がまったく開示されない方針が決定。そんな中、第2の殺人が起き、続く
第3の事件では真下(ユースケ・サンタマリア)の息子が誘拐されてしまう。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

好きなTVドラマで劇場版も全部観てきた自分としては最終作となるこれは
楽しみにしてたので、公開初日にMOVIX堺で鑑賞。
なんばや梅田で観たら混雑するだろうと思い、MOVIX堺をチョイスしたのは
正解だった。結構空いてて隣を気にすることなく作品に没頭できた。

まさにシリーズ集大成!

正直、公開前に放送されたTVスペシャル「The last TV」がイマイチ面白く
なかったので、ちょっと期待値下げて観に行ったんだけど、まぁ思ってた
以上に面白かった。

オープニングのから揚げ屋で青島刑事とすみれさんの夫婦シーンが出てきて
あれ?これって刑事引退後の話から入ってて、二人は結婚してるの?なんて
思ったら実は張り込みだった・・・。
なんて経費のかかる張り込みをしてんだか・・・って、もうのっけから
引き込まれてしまい最後までだれることなく楽しめた。

スリーアミーゴスはもう出てこないかと思ったら、きちんと出てきて
しっかり存在感と笑いを取っていったし、今までのTVドラマや劇場版で
出てきた人も何人かチラッと写ってたり、相変わらずあちこちにちりばめた
小ネタで笑ったりと面白かった。

とはいえ、身分証や手錠を返上して警察官でなくなったすみれさんが、
どうやってバスを調達できたのかとか不明な点とか都合いい点はあったけど
全体的に面白くて楽しめたので、そんなところは気にしないことに。

これでシリーズが終わってしまうのは残念だけど、何年かしたら『海猿』
みたいにしれっと劇場版作ってしまいそうな気がするな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デンジャラス・ラン | トップ | ディクテーター 身元不明でニュ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれさん。 (BC)
2012-09-09 19:44:14
はくじさん、こんばんは。
私も梅田やなんばは観客が多そうだと予想し、天王寺で観てきました。

エンドロールで路肩に置いてけぼりになって困惑気味の
運転手や乗客らしき数人が映っていたので、
すみれさんがバスを調達したというよりも
すみれさんがバスを咄嗟に乗っ取って一人で運転して駆けつけたように私は感じました。
だけど、どうしてすみれさんに現場の場所がわかったのかは不思議ですよね。。。

私もSPドラマがイマイチだったので期待値下げて観に行ったのですが
この映画はテンポが良くてそれなりに面白かったです。
>BCさん (はくじ)
2012-09-09 23:21:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日、『ディクテーター』を観にTOHOシネマズなんばに
行きましたが、『踊る~』目当ての客が凄かったですね。
この手の客が来そうな作品は梅田・ナンバを外した方が
いいですよね。

すみれさん、バスを乗っとったにしても、警察手帳ないのに
よく奪えたなと思いました。
力ずくなんだろうなとは思いましたが。
場所は一応、和久刑事が教えたみたいですね。

SPドラマ期待してたんですよね。
SPドラマもLASTってことだし、今回の劇場版に繋がる
前日譚だったりするのかなぁって思ってたので。
期待してた分、がっかり感が半端なかったです。
うまい (sakurai)
2012-09-13 20:03:53
展開でしたね。
単発じゃない、さすがに歴史を感じる流れでした。
あのテーマソングを聞くと、テンションあがるんですよね。

アタシはすみれさんが大型の免許持ってるんだ!と思いましたよ。警察官は取らないとならないのかな~。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-09-15 23:53:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今までの「踊る~」があっての流れというか展開でしたね。
大変面白くて、楽しめました。

あのテーマソングは素晴らしいですよね。
聞こえてくると確かに妙にテンションあがりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (心のままに映画の風景)
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後、被害者は射殺体で発見された。 湾岸所に捜査本部が置かれ、鳥飼 誠一(小栗旬)が管理官としてやって来る。 そんな中、第2の殺人が起き、一連...
劇場鑑賞「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (日々“是”精進! ver.F)
ラストダンス… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209070003/ 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 オリジナル・サウンドトラックサントラ ユニバーサル ...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」事件は現場で起きている!事件を解決してこそ組織は変わる青島が見せた真の正義 (オールマイティにコメンテート)
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」は1997年1月に放送された踊る大捜査線の劇場版ラスト作品で湾岸署管内で殺人事件が発生し、その殺人に使われた拳銃が警察内部で押収されていた ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Akira's VOICE)
初心と完結の意気込みが化学反応して見応えに結びついていた!  
映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年9月8日(土)。 映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。 監 督 本広克行 脚 本 君塚良一 出 演 織田裕二 (青島俊作) 深津絵里 (恩田すみれ) 柳葉敏郎 (室井慎次) ユースケ・サンタマリア (真下正義) 小泉孝太郎 (小池茂)...
『踊る大捜査線 THE FINAL -新たなる希望-』 2012年9月8日 TOHOシネマズ西新井 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『踊る大捜査線 THE FINAL -新たなる希望-』 を見てきました 面白かった 前作が賛否色々あったし、ドラマがイマイチだったのでどうかなと心配してましたが、 やっぱり映画はしっかりしているね。 少しやり過ぎなところもあるけど 【ストーリー】  国際環境エネルギ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/09/07公開 日本 126分監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事....
これぞ・・・!『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (水曜日のシネマ日記)
1997年に放送された人気ドラマ『踊る大捜査線』の劇場版シリーズ第4弾の最終章です。
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた。 (たいむのひとりごと)
OD3では期待し過ぎてやや拍子抜けの感があり、過度な期待もお祭り気分も控え目にして臨んだファイナル。私としては文句のないフィナーレだったとして拍手喝さいを贈りたいと思う。これまでの努力が報われる思いが
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (ハリウッド映画 LOVE)
監督:本広克行出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾・・・古傷が痛むほど、年月がたったのね。。。
『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』 (こねたみっくす)
FINALに拘りすぎて映画としての盛り上がりまでに時間が掛かり過ぎ。でも和久さんの穴は全員で埋めていたことには凄く好感が持てる。 脇役キャストの大掃除とTVシリーズエピソードの ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望  (to Heart)
製作年度 2012年 上映時間 126分 脚本 君塚良一 監督 本広克行 音楽 菅野祐悟 出演 織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/佐戸井けん太/筧利夫/小栗旬/香取慎吾 テレビドラマ、映画共に絶大な人気を誇り、映画版...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
予告に騙されたw ホントに繋ぎ方が上手い。見終わった後二次元にに理解出来る罠が一杯。つまり映像の記録とは編集次第で、どんな風にも意図的に印象を与える事が出来るというTV局らしさが、この予告か...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (映画情報良いとこ撮り!)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 また、やるんですね。 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件? 一体誰がさらわれたのか。 残念なことに、被害者は、殺されてしまった・・・ しかも、凶器は、銃、警察が押収した証拠品。 今回のおかしなとこ...
No.322 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (気ままな映画生活)
織田裕二主演の人気ドラマを映画化し、日本の実写映画興行記録を打ち立てた大ヒットシリーズ最終作。湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生し、被 ...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。 「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。 テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」で展開されていた伏線の一部が今作で反映されています。 なお...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (とりあえず、コメントです)
金曜日から始まった大人気シリーズ最終作です。 ちょっと出遅れたのですけど、頑張って観に行きました。 ファイナルだけに、惜しみなくキャラクターを使っていて、ドキドキの展開を繰り広げていました。
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由 (映画のブログ)
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品 (こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 観てきたよ~ (よくばりアンテナ)
これで本当に最後なのか~~と寂しい気持ちで、 観に行ったんですけども、 まず、予告編で『のぼうの城』と『天地明察』が面白そうで、 しかも予告編なのにちょっとうるっとしてしまいそうになったりして...
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (FREE TIME)
注目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を鑑賞しました。
■『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』■ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2012年:日本映画、本広克行監督、君塚良一脚本、織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、小栗旬、 伊藤淳史、内田有紀、香取慎吾出演。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Said the one winning)
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。捜査を担 当することになった湾岸署だったが、青島(織田裕二)ら捜査員には情報がまったく開示されない方針が決定。そんな....
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Memoirs_of_dai)
バナナでバスはスベるがラストはスベらず 【Story】 国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。...
【踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望】正義は胸に秘めておくくらいがちょうどいい (映画@見取り八段)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 監督: 本広克行   出演: 織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小林すすむ、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、滝藤賢一、川野直輝、真矢みき、筧利夫、小栗旬、...
踊る大捜査線 THE FINAL (迷宮映画館)
ご苦労様でした、お巡りさん、ぜひとも国民のためによろしくです。
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    ◆踊る大捜査線シリーズ    冒頭の青島俊作と恩田すみれの唐揚げ屋のシーンは   遂に来たかと思ったほど、ファイナルに相応しい絵でした。   これが、捜査上のことでな...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (勝手に映画評)
ネタバレ有り。 TVシリーズ開始から15年。ついに完結です。 ハッキリ言って前作『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、岡村隆史が出たり、小泉今日子が出たり、まさにオールスターキャストだった割には、実際には同窓会の域を出ずにイマイチだったわけです...
フツーの終わり方(ソードアート・オンラインとか踊る大捜査線 THE FINALとか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【だから僕は、Hができない。 第10話】前回の大ボスとの対決のその後と、良介くんから世界の状況を隠そうとする女性陣の巻。次回予告でも言ってましたが「まさかの鬱展開」です ...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (みんなシネマいいのに!)
 映画の興行記録を塗り替え、フジテレビの最強コンテンツである「踊る大捜査線」だが
■踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第279回「長い長いお祭りは幕を下ろしたようです。」 なぜ私が前作「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」で見限ったはずのこのシリーズの最新作であり、最終作の「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観るために早速、劇場へ...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 (ゆっくり歩こ。)
踊るシリーズは唯一、最初から最後まで観てたドラマです 映画も!  も~大好き 先週の土曜日は「THE LAST TV」も観たし その続き感があったりしてこれがまたイイのです 金曜日のレイトショー 踊る~ はファンがたくさんいますね! 劇場はかなりの混雑 歯科衛...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
青島さん、事件です! 1997年に最初の連続ドラマがスタートした人気シリーズ、15年目の最終章。 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」と副題で銘打った本作では、警察内部の陰謀が絡んだ連続射殺事件...
踊る大捜査線 The Final (映画的・絵画的・音楽的)
 『踊る大捜査線 The Final―新たなる希望』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)これまで同シリーズの3作(『踊る大捜査線 The Movie』、『踊る大捜査線The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、そして『踊る大捜査線 The Movie3 ヤツらを解放せよ!』)を見てい...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (いい加減社長の映画日記)
ついに、最後ですか・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。 数時間後に被害者は射殺体で発見される。 使用されたのは、警察が押収した拳銃。 緊急招集された捜査会議では、全ての捜査情報...
ネタバレ 踊る大捜査線 (初信日記)
私的にびっくり事件もありましたが・・・ (家計簿サイト ココマネ のログイン記事限定公開!w) 映画自体は楽しめました。 ドラマから全部見ている人は、全てが繋がり快感あるだろうと羨ましいです。 それぞれが偉くなった事で起こるモロモロ。 ネタバレと書いて...
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤...
「踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」(2012 フジテレビ=東宝) (事務職員へのこの1冊)
15年間日本のショービジネスをひっぱったシリーズの完結編。異論がおありですか?で
『踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望』 (こねたみっくす)
FINALに拘りすぎて映画としての盛り上がりまでに時間が掛かり過ぎ。でも和久さんの穴は全員で埋めていたことには凄く好感が持てる。 脇役キャストの大掃除とTVシリーズエピソードの ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年9月18日(火) 18:40~ TOHOシネマズ スカラ座 料金:0円(フリーパスポート) 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』公式サイト フリーパスポート12本目。 有終の美を飾れなかった。 怪しい人たちに、強引な落とし前をつけた。 馴染みの柳葉ら中堅官僚は...
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みてきました。 (+++turbo addiction+++)
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」見てきました! http://www.odoru.com/index.html あああ。 ついに終わりかぁ・・・。 ショボ――(´-ω-`)――ン
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (カプサイシンノココロモチ)
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (2012・日本・2h06) 監督 : 本広克行 出演 : 織田裕二、柳場敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史 湾岸署管内で殺人事件発生。被疑者が警察内部にいる事が分かった警視庁上層部は隠...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (カプサイシンノココロモチ)
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 (2012・日本・2h06) 監督 : 本広克行 出演 : 織田裕二、柳場敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史 湾岸署管内で殺人事件発生。被疑者が警察内部にいる事が分かった警視庁上層部は隠...
踊る大捜査線 ~新たなる希望~ (愛猫レオンとシネマな毎日)
大人気シリーズが、ついにファイナル!完結? オープニングは、まばたきも出来ないくらいのガン見でした。 15年積み重ねてきた歴史には感慨深いものがあります。 やっぱ、みんな年取ったわ(笑)ワタシも、なんだけど(涙) 正直、2年前の3作目は、ヒットはしたか...
映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-77.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:126分■観賞日:9月30日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:本広克行◆織田裕二(青島俊作)◆ユースケ・サンタマリア(真下正義)◆深津絵里(恩田すみれ)◆伊藤淳史...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (銀幕大帝α)
2012年 日本 126分 サスペンス/アクション 劇場公開(2012/09/07) 監督:本広克行『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』 脚本:君塚良一 主題歌:織田裕二『Love Somebody CINEMA Version IV』 出演: 織田裕二:青島俊作 柳葉敏郎:室井慎次 ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (いやいやえん)
キャスト総出演ですね~。 残念ながら作品としてはそこまで「踊る」事はなかったのだけれど、これで最後なんだなあと思うと、それなりに感慨深くなってしまうものです。 所轄と本庁の溝を面白おかしく描いていたこのシリーズ、そういえばTVドラマの頃から見てたなあ...
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (Sato's Collection)
見ました。 湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。 数時間後に被害者は射殺体で発見される。使用されたのは、警察が押収した拳銃。 そんな中、第2の殺人が発生。 容疑者が浮かぶがなんと警察官。 本部は事実を隠蔽しようと無実の人間を....