だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

記憶探偵と鍵のかかった少女

2014-10-15 14:49:06 | 映画(か行)

アメリカ
サスペンス/ミステリー

    * * * * * * * *

他人の記憶に入り込める特殊能力を持つ探偵が、謎めいた依頼人の少女の
記憶に隠された謎に迫るミステリー。
スペインのホルヘ・ドラド監督が、巧妙な伏線がいくつも存在する不穏な空気
漂うドラマを構築。
『ビトレイヤー』などで存在感を放つマーク・ストロングが初めて単独で映画
主演を果たす。
彼を翻弄(ほんろう)するヒロインに『ブリングリング』などのタイッサ・
ファーミガがふんするほか、『ボーン』シリーズなどのブライアン・コックス
らが共演。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

人の記憶に入れる特別な能力を駆使して、いくつもの難事件を解決に導いて
きた記憶探偵ジョン(マーク・ストロング)。問題を抱えた16歳の少女アナ
(タイッサ・ファーミガ)の記憶を探る依頼が舞い込み、彼女の記憶に潜入
したジョンはショッキングな出来事の数々を目撃する。
その記憶に隠された謎に迫るため事件の関係者たちを訪ねるが、どの証言も
アナの記憶とは異なるものばかりで……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

予告編の映像が面白そうだったのと、タイッサ・ファーミガの美少女っぷりに
興味に惹かれて、出張先のMOVIX京都で鑑賞。

面白くて見応えあった。

記憶探偵ジョンが少女アナの記憶を探るものの、関係者の証言がアナの記憶
とは全然違い、果たしてアナの記憶は真実なのかどうか、彼女が抱える問題
の原因はなんなのかと、謎に迫る展開は面白く、観ていてダレることなく
最後まで見応えある内容だった。

物語の最初からの映像が最後の最後で、実は何々だったという感じは、ジョン・
キューザック主演の『アイデンティティ』みたいで、すっかりジョンが遭遇
している事件は現在進行形だったと思い込んでいたので、その展開は思いも
よらなかった。そういえばジョンがたびたび見る謎の男ってのは、ジョンの
記憶を探ってた彼の事だったのか。

でも記憶を観られている人間は、記憶探偵の存在に気がつかないという設定
だったが、ジョンが謎の男の存在に気が付いたのは自身も記憶探偵だったから
なのかな?

内容も面白かったのだが、アナ役のタイッサ・ファーミガの美少女っぷりに
スクリーンに釘付けになった。
あんな美少女に味方になってとか言われたら、100%彼女が悪くても『はい!』
って即答してしまうわ。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整った (sakurai)
2014-12-01 14:11:34
お顔してますよね~。
ヴェラ・ファーミガの妹って知らなかったです。
他の姉妹も、きっと美人なんでしょうね。
映画は、なかなかの展開で、結構やられました。
>sakuraiさん (はくじ)
2014-12-01 17:35:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

整った顔で正統派美人ってところですかね。
まぁお姉さんも美人ですから、他の姉妹も綺麗なんでしょうね。
この作品は展開も含め楽しめたので好きな一本です。
こんばんは! (ヒロ之)
2015-03-30 23:32:54
伏線と多くの謎を絡ませながら上手く鑑賞者を騙す方向へと誘導させていましたね。
どの人物も怪しく見えて最後まで物語に引き込まれました。
面白かったです。
>ヒロ之さん (はくじ)
2015-03-31 19:49:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。

まさかのああいうオチだとは思わなかったのです。
こういう驚きの展開のオチは見ていて面白いですね。

コメントを投稿