だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

2014-07-23 00:01:24 | 映画(ら行)

日本
アクション/アニメ

    * * * * * * * *

テレビシリーズ「LUPIN the third ~峰不二子という女~」に携った小池健が
監督を務め「ルパン三世」の次元大介をメインに描くスピンオフ版のアニメー
ション。
大泥棒ルパン三世の相棒である次元のキャラクターを掘り下げ、ルパンと次元が
どのようにしてチームとなっていったかを映し出す。
声優陣は栗田貫一、小林清志、沢城みゆき、山寺宏一らおなじみのメンバーが
集結。
ルパンと次元の絶妙なコンビネーションと共に、一層ハードボイルドになった
作風にも期待が持てる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

秘宝リトルコメットを盗もうと東ドロアへ向かったルパン三世と次元大介。
二人は秘宝を奪うことに成功するも、行先には必ず警察が待ち構えていて、
さらに次元が撃たれてしまう。
その後、とある墓地で次元大介の名が記された墓石を発見。
ルパンと次元は、殺す前にターゲットの墓を用意するという殺し屋・ヤエル
奥崎を捜すが……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

東京でしか上映されないと思ってた『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』、
今週から大阪でも期間限定上映されるということで早速梅田ブルグ7へ。

ラストのワンシーンには驚いた。

テレビシリーズの『LUPIN the third ~峰不二子という女~』が面白かった
ので、そのスピンオフ第2弾となる『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』も
期待したいたんだけど、期待通り面白かった。

今までテレビで観てきたセカンドシリーズとは違って、ハードボイルドタッチ
な作画と展開、個人的には大好き。
次元とルパンが渋くて、相手のヤエル奥崎も殺しにこだわりのあるダンディズム
漂う渋いキャラで渋いおっさん好きな自分としては大いに楽しめるエピソード
だった。

だけど最後のワンシーンにビックリした。あのキャラが出てくるとは予想だに
していなかったので、あのキャラが出てくるということは、この後もこの
シリーズは続いていくのかな?


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールド・ボーイ | トップ | ママはレスリング・クイーン »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-23 23:27:26
あのキャラは・・・・
めちゃくちゃ意味深ですよね。

本作はどうやら過去話のようなのであのキャラクタが出てきてもおかしくないかも。

それより、前編、後編に分けた理由が?
>谷さん (はくじ)
2014-07-29 22:03:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

時系列的にあのキャラがでてくるのはおかしくないんですが、
あそこで出してくるのが意味ありげで、続編とかあるのかな?
って勘ぐっちゃいます。

前編、後編はもしかするとテレビ放送とかを念頭に
おいて作っていたのかも知れませんね。

新鮮なルパン (S.K)
2015-01-08 22:24:48
お久しぶりです。
コメントまで、だいぶ間が空いてしまった事をお詫びします。

昨年の夏に、映画館へ本作を観に行きました

世代的に、ルパンといえばクリカンさんの声でジャケットの色は赤の印象が強いので、本作の水色のジャケットといい、次元のスーツが緑だった点に凄い新鮮さを感じました。

小学生の頃から観てきたルパンとは違ったルパンを観れたので、「たまにはこんなルパンも良いなぁ」と思いました

ルパンと次元はこのエピソードをきっかけに、真の相棒となったんでしょうね

僕も最後のシーンで、あのキャラが出た時はビックリしましたよ
(周りのお客さんもでしたけど............)

納谷さんも向こう(天国)で、観たかなぁ.............

「お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが、俺に言わせりゃロマンに欠けるな」
(本作で、一番好きな台詞です)

>SKさん (はくじ)
2015-01-10 00:11:07
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジャケットの色が違うのは新鮮でしたね。
こういうハードボイルドなルパン大好きです。
このシリーズで続編出てきて欲しいですね。
新シリーズ (S.K)
2015-01-10 21:57:57
今年の春に、『ルパン三世』の新しいテレビシリーズがイタリアRTI局にて、全世界に先駆けて放送される事が発表されました

物語の舞台はイタリアとサンマリノ共和国で、ルパンのジャケットの色も青だそうです

『ルパン三世』といえば、毎年金曜ロードショーのスペシャルでしか観れていない世代として、こういう発表はとっても嬉しく思っています

日本での放送はまだ決まっていませんので、また新しい情報が分かりましたら、お知らせします

小林清志さんの体が立つうちに、放送してくれると良いなぁ.........................

2015年TVシリーズ (S.K)
2015-11-07 20:44:32
こちらの情報をお知らせするのをすっかり忘れてしまっていて、大変申し訳ございませんでした。

現在金曜日の午前1時29分から、『ルパン三世』が放送されています

もう6話まで放送済ですが、全24話らしいので次回からでも是非観ると良いですよ

(声の出演)栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、藤井ゆきよ、咲野俊介、山野井 仁
>S.Kさん (はくじ)
2015-11-08 22:21:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

おぉ~、TVシリーズが放映中だったんですか!?
深夜ですが、何とか次回から観てみようかと思います。
スターウォーズ、ルパンの情報ありがとうございます。
最近スペシャル (S.K)
2015-12-17 13:14:36
来月の1月8日(金)夜9時から、金曜ロードショーで『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』が放送される事が発表されましたU+2757

今のテレビシリーズは深夜放送なので、リアルタイムに観られなかったのですが、こっちのスペシャルの方は時間的に観れそうですU+23F0

テレビシリーズに出演中のレベッカ、ロブソン、パーシバルも引き続き登場するみたいですよU+1F3B5

(声の出演)栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、藤井ゆきよ、山野井 仁、かぬか光明、藤 真季、津田健次郎、島田 敏、石塚運昇、宮内敦士
>S.Kさん (はくじ)
2015-12-20 04:02:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

金曜ロードショーの情報ありがとうございます。
深夜放送版はDVDが出たら観てみようかなぁって
思ってますが、こちらはリアルタイムで観られそうですね。
最新映画 (S.K)
2016-09-11 23:44:15
お久しぶりです。
早速ですが、『ルパン三世』の最新映画の情報が発表されたので、お知らせしたいと思います。

今度は五エ門が主役となった話で、『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五エ門』が来年2月7日から公開されるそうです

声優陣は今回も同じだそうですが、次元役の小林清志さんがもう83歳なので、心配なのが本音です
>S.Kさん (はくじ)
2016-10-07 23:29:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五エ門』のポスターを映画館で
見かけましたよ。
公開が楽しみですねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 (単館系)
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 新宿バルト9 6/21公開 PG12 秘宝リトルコメットを盗もうと東ドロアへ向かったルパン三世と次元大介。 二人は秘宝を奪うことに成功するも、行先には必ず警察が待ち構えていて、 さらに次元が撃たれてしまう。 その後、とある墓地で次...
『LUPIN THE IIIRD/次元大介の墓標』(2014) (【徒然なるままに・・・】)
TVアニメシリーズ『LUPIN the Third/峰不二子という女』に続く、”新生”「ルパン」シリーズの2作目で、前作の峰不二子に代わって今回メインで取り上げられているのは次元大介。といっても次元が主役という訳ではなく、主役はあくまでもルパンである。期...
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 (あーうぃ だにぇっと)
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標@新宿バルト9
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標  監督/小池 健 (西京極 紫の館)
【声の出演】  栗田 貫一 (ルパン三世)  小林 清志 (次元大介)  沢城みゆき(峰不二子)  広瀬 彰勇 (ヤエル奥崎) 【ストーリー】 秘宝リトルコメットを盗もうと東ドロアへ向かったルパン三世と次元大介。二人は秘宝を奪うことに成功するも、行先には必ず警察...
『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』をバルト9-9で観て、生まれてから今まで見たアニメで一番かっこいいぜよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★美学の塊】   ともかく、かっこいいのである。 それは作画がいいとか、アニメートが優れているとか、 外見だけの話ではなく(外見も良かったが) 出 ...
『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』 (beatitude)
世界屈指の平和な国・東ドロアの歌手クイーン=マルタ(声:皆瀬まりか)が隣国・西ドロアで暗殺され、この事件を契機に東西ドロアは一触即発の緊張状態が続いていた。そんな中、東ドロアに潜入したルパン三世(声:栗田貫一)と次元大介(声:小林清志)は、秘宝“リト...
LUPIN THE ?RD 次元大介の墓標 (痩せたいVSでも食べたい)
『LUPIN THE ?RD 次元大介の墓標』 (2014・日本・0h51) 監督 : 小池健 声の出演 : 栗田貫一、小林清志、沢城みゆき、広瀬彰勇 ルパンと次元の前に最強の殺し屋ガンマンが現れる。 約25分の前・後編。テレビシリーズ『峰不二子という女』(...
「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」 (或る日の出来事)
次元、死す!