だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

密告・者

2011-11-14 00:03:42 | 映画(ま行)

香港
サスペンス/クライム/ドラマ

    * * * * * * * *

警察のイヌとして密告者の道を選ぶしかなかった青年と、自らの手柄と引き
替えに密告者を危険にさらすことへの呵責に揺れる刑事が織りなす葛藤と
緊迫の駆け引きを迫力のアクションと共に描き出す香港ノワール・サスペンス。
主演は「孫文の義士団」のニコラス・ツェーと「コネクテッド」のニック・チョン、
共演にグイ・ルンメイ、リウ・カイチー、ルー・イー。
監督は「重装警察」「スナイパー:」のダンテ・ラム。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

香港警察のドン刑事は、犯罪組織に密告者を送り込み数々の捜査で成果を
挙げてきた。しかしある日、正体がバレてしまった密告者が瀕死の重傷を
負ってしまう。密告者を使い捨てにするのは当たり前と分かっていても、
割り切れずに心を痛めるドン。それから1年後、台湾から帰ってきた凶悪
犯罪者バーバイの動向を探るため、再び密告者を送り込むことに。
そして、天才的な運転技術を持つ出所間近の青年サイグァイに目を付ける。
ヤクザに売り飛ばされた最愛の妹を救い出すため金が必要だったサイグァイは
決意を固めると、バーバイの情婦ディーに近づき、運転手として組織に
潜り込むことに成功するのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

なんとなしに梅田ガーデンシネマのHPを見ていて、この作品にグイ・ルンメイ
が出演していることを知り、ガンダムUCを観るために帰省したついでに梅田
ガーデンシネマにて観賞。

汚れ役でも、ルンメイめっさ綺麗!

グイ・ルンメイ目当てで観に行ったものの、手に汗握る展開のクライム
アクションで大いに楽しめた。

サイグァイとドンがいる部屋にサイグァイの裏切りを懸念するバーバイの
指示を受けたタイピンが訪れて、タイピンに見つからないように隠れつつ
移動するドン、疑わしいと感じたことは全部あきらかにしようとするタイ
ピンとの緊迫感溢れる駆け引きや、検問を強行突破したサイグァイと追跡
するパトカーとの迫力あるカーチェイスに貴金属店での銃撃戦、迷路の
ような香港の街並みでのサイグァイとディーの逃走劇、主人公達の救いの
ないラストと香港ノワールらしい濃厚な内容で個人的には大満足。

ニコラス・ツェーのサイグァイも良かったんですが、それ以上にニック・
チョン演じるドンから漂う哀愁が何とも良かった。

グイ・ルンメイも『遠い道のり』『言えない秘密』『停車』『海洋天堂』
なんかで見せた役柄とは全く違う濃いメイクに銃をぶっ放す情婦役を
見事に演じていたけど、こういう役でも綺麗さが際立つな。
個人的には『遠い道のり』と『言えない秘密』のグイ・ルンメイは最高!


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックして下さった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいものには (sakurai)
2012-03-30 14:52:04
さすがにお目が高い!
「藍色夏恋」はご覧になってないですか?
初見はあれでしたが、なかなか好きな映画です。
当然、二コちゃん目当てだったのですが、ニック・チョンがぐいぐい良かったですね。
容赦ない哀れさが、なんとも言えずに良かったです。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-03-31 23:02:55
こんばんは。
『藍色夏恋』は薦められてDVDで観ましたよ。
あれはあれで素晴らしいグイ・ルンメイでした。
ニコちゃんもさすがでしたが、ニック・チョンの存在が際立ってましたね。

コメントを投稿