だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

2012-10-18 00:01:10 | 映画(か行)

日本
ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー/アニメ

    * * * * * * * *

緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、第15回文化庁
メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に数々の賞を受賞した深夜アニメ
を再構築した劇場版の後編。
不思議な運命に導かれて世界を守る魔法少女となった者たちの姿を、壮大な
タッチで活写する。キュートなヒロインたちにファンタジックな設定という
魔法少女アニメの定形を固持しつつ、それを破壊するかのような予定調和で
終わらぬ先読み不可能な展開、希望や生死などを深遠に見つめたテーマを用意
した斬新な内容には、アニメファンならずともうならせられる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の
鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。
とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の容姿が同じことに気付いた
まどかは、ほむらから謎の言葉をささやかれて困惑する。
そんなある日、奇妙な生物を襲うほむらを見掛けたまどかは、彼女を止めようと
するうちに異様な空間へと迷い込み、恐ろしいクリーチャーに囲まれる。
そのとき、まどからの前に魔法少女を名乗る巴マミが現われる。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

[前編]観た以上は[後編]も観ないとねってことで梅田ブルグ7で続けて鑑賞。

後編もとてもイイ出来だったと思う。

前編同様、後編も総集編として良い出来だった。
TVシリーズ未見の人でも十分楽しめる内容だったんじゃないかな。
前編と同じく、一度TVシリーズ版を見ていても、こうやってスクリーンで
観ると見入ってしまうな。

エンドロール終了後に、続編のお知らせがあって、
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』というタイトルで
2013年に公開予定だそうで。
今回の前編・後編はこのための前フリだったんだな。

前編・後編を観に行った以上、新編もまず間違いなく観に行くだろうな。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劇場版 魔法少女まどか☆マギ... | トップ | 強奪のトライアングル »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (sakurai)
2012-10-20 09:00:42
後編になって、簡単に変身して・・・・と思っていたら、違ってたんですね!
いやーー、こう来たか!と、こっちもなかなかのショックでした。
え?なんで急に魔法少女になってんの?と、しばらく???状態だったのですが、そうかあと、納得でした。
この本書いた人、頭相当いいですね。
はい、新作見ます。乗せられました。
>sakuraiさん (はくじ)
2012-10-21 00:39:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もTV版見たときは全然変身しないのにはびっくりしました。
そして、ほむらがまどかに執心だったのもそういう事情だった
のかと驚き、そして感心しました。
ホントに脚本が良かったですね。
あのラストで、どう新作に繋がっていくのかすごく興味が
あります。
テレビアニメおそるべしっ (メビウス)
2013-10-14 19:16:03
はくじさんこんばんわ♪TB有難うございました。

前編もそうですが、この後編もかなり見応えがありましたね。そして謎や真実が明かされていく分感動もひとしおで、自分はほむらにちょっとやられちゃった気がします^^;
総集編としても良い出来映えなのも然る事ながら、最近のテレビアニメのクオリティは侮れないものがある!というのも感じた作品でございました♪

新編も観たい所ですが、自分は出張が入っちゃったので一足先にお楽しみをっ(笑
>メブウスさん (はくじ)
2013-10-17 23:33:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。

総集編なのにじっくり見入ってしまいました。
ほむらがあそこまでまどかにこだわる理由が判明したり
と見応えある内容でしたね。

新編は公開初日に行きたいところですが、さすがに
混んでそうで、いつ観に行こうかと悩んでるところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (映画とライトノベルな日常自販機)
★★★★“絶望と悲しみに打ちひしがれた魔法少女たちの魂に救いはあるのか?” 人を魔女から救い幸せにするといいながらも、幼馴染の恭介が親友の仁美と付き合ったり、肉体と魂が切り離されてしまったことなどに絶望したさやかは、もう報われることのないと希望を失って...
[『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆ 『まどか☆マギカ』と『ヘルター・スケルター』って、ちょっと似てなくない?   ・・・そのタイトルの韻のふみ方も含めて、作品の印象が・・・、さぁ。    ◇  前編(クリック!)を観てからと言うもの、頭の中で、この作品のことしか考えられないで困ってい...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」 感想 (attendre et espérer)
「かなえたい未来があった。たとえ、自分を騙してでも。」 危うくスルーは日常茶飯事。 …はい、というわけで前回に引き続き、「劇場版まどマギ」観に行ってまいりました。 今回は日中用事があったの...
劇場版『魔法少女まどか☆マギカ【後編】』観てきました!【新編】の予告もあって大満足! (キャラソニ!)
どもども!Z-inです。 劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』【後編】永遠の物語が本日公開されました! 前編の失敗を踏まえ今回は前もって予約をしてきました! かなりギリギリでしたがなんとか初回に...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 (真・天文台)
監督:宮本幸裕 脚本:虚淵玄
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語~初日舞台挨拶レポート~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
2012年10月13日(土)に、梅田ブルク7にて公開されました『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』を観賞、そして主演声優らによる舞台挨拶に参加してきました。 トークの内容は、劇場作品についてだけでなく、予告映像の[新編] 叛逆の物語についても。ドッキリ...
【映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 【感想・特典フィルム】 (ニーギの日常&ゲーム奮闘記)
  緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、 第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に 数々の賞を受賞した深夜アニメを再構築した劇場版の後編。 ...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ    後編「永遠の物語」を見てきました。    初日だったので、前回よりも居ました。    観客は、老若...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 (迷宮映画館)
さて、お話の続きは・・・
魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (がらくた新館)
後編も初日に、満席の劇場で観賞。オタクの集団はおとなしいので、混雑して少し窮屈な
魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (がらくた新館)
後編も初日に、満席の劇場で観賞。オタクの集団はおとなしいので、混雑して少し窮屈な
劇場版 魔法少女まどかマギカ [後編] 永遠の物語 (2回目) (アクア宙)
私(たかむね)は「 魔法少女まどかマギカ 」のファンです。 まどマギ後編2回目観ました(上の画像はこの日のあれこれ)。あいかわらずまどかさんに泣ける物語。ちなみに1回目は こんな感じ でした。フィルムは「月」「さやか&まどか」「まどか」ですv ...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」感想 (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 2011年1月放送以来、その愛らしいキャラクターとハードなストーリー展開で社会現象を巻き起こした人気アニメを、前後編で映画化。
劇場版魔法少女まどかマギカ永遠の物語@解かれた謎がさらに大きく膨らむ時 (雨の日の日曜日は・・・)
この映画後編は、ともかく泣けて驚けます。 まず何に泣けるか、というと、各々魔法少女たちの自己犠牲的な愛の精神に、です。 恋をし、破れて「魔法少女の仕組み」を知って魔界に落ちるさやか。 それを見て、不幸な過去から、自分勝手を信条にせざる得なかった女の子(杏...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 総監督/新房昭之  (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子)  加藤英美里(キュゥべえ) 【ストーリー】 キュゥべえと契約し、魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが、無...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、...
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』 (beatitude)
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編)(後編)」 (Con Gas, Sin Hielo)
おとななプリキュア。 深夜アニメ。画は萌え系で話はダーク。いかにもな人たちの人気を集めてなのか、もう2か月も前になる公開時には、海老名の1番スクリーンが満員になった。 興味は引かれるものの、どうにも敷居が高かったのだが、もうヱヴァンゲリヲンも観たんだ....
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...
【DVD】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】新房昭之/宮本幸裕 【声の出演】悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里 【公開日】2012年 10月13日 【製作】日本 【ストーリー】 キュゥべえと契約し魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 (銀幕大帝α)
2012年 日本 109分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/13) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら 水橋かおり:巴マミ 喜多村英...
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語  (タケヤと愉快な仲間達)
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に数々の賞を受賞した深夜アニメ...
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】    テレビシリーズ未鑑賞。 いわゆる一見さんである。 が、今回の前後編二作品は一見さん観賞 ...