だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ホビット 竜に奪われた王国

2014-03-03 00:01:09 | 映画(は行)

アメリカ/ニュージーランド
ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ

    * * * * * * * *

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン監督が、その前日
譚を描いたJ・R・R・トールキンの児童書『ホビットの冒険』を再び3部作と
して映画化する3Dファンタジー超大作の第2弾。
恐るべき竜“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すべく、危険な旅を
続けるビルボ・バギンズたち一行を待ち受けるさらなる過酷な運命を、壮大な
スケールで描き出す。
出演はビルボ・バギンズ役のマーティン・フリーマン、ガンダルフ役のイアン・
マッケラン、トーリン役のリチャード・アーミティッジら前作からの続投組に
加え、「ロード・オブ・ザ・リング」でお馴染みのオーランド・ブルーム扮する
レゴラスが再登場するほか、エヴァンジェリン・リリー、リー・ペイス、
ルーク・エヴァンスらが演じる新キャラクターも初登場となる。
また、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のベネディクト・カンバー
バッチが伝説の竜スマウグの声を演じる。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

魔法使いのガンダルフに誘われ、トーリン・オーケンシールド率いる勇敢な
ドワーフ一行の旅に参加した小さくて臆病なホビット族のビルボ。
幾多の危機を乗り越え、目指すはかつてドワーフの王国があったはなれ山。
しかしそこには、恐るべき竜スマウグが待ち受ける。
そんな中、過酷な旅を続ける一行は、闇の森で獰猛な巨大クモに襲われ、
間一髪のところをレゴラス率いるエルフたちに助けられるのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

第1部がイイところで終わったので続きが気になってた第2部。
早速MOVIX堺にて2D字幕版を鑑賞。

前作同様面白い。

相変わらずドワーフ達13人の区別がつかねぇ!
顔と名前が一致するのはトーリン、バーリン、フィーリ、キーリ、
ボンブール、ドワーリンぐらい。

「LOTR」に登場するオーランド・ブルーム演じるレゴラスが今回出て来た
んだけど、まぁ格好いいわ。
弓矢を使った流れるようなアクションとか素晴らしくて見応えあり。

前作同様、上映時間なげぇよ!って思いつつ観に行ったんだけど、映像の綺麗さ
や、テンポよく進む展開に161分が全く長いとは思わなかった。
酒樽で川下りしつつオーク達の襲撃を避けるシーンとか、レゴラスやタウリエス
らエルフ達の無双っぷりとか見どころ一杯あって大変面白かった。

前作では足手まといながらも戦力として成長していくビルボだったが、
今回はビルボ大活躍で、ビルボがいなかったらドワーフ達の冒険終わってしまう
ぐらい。

どうやってスマウグを倒すんだろうと思っていたら、今回もすっごいエエとこで
終わった。こんな終わり方されると続きが凄く気になる。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ 

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウマキング)
2014-03-05 10:02:06
はじめまして、ウマキングと申します。

前作同様、面白い作品でしたね。
しかし、それ以上に共感できたのが、
「相変わらずドワーフ達13人の区別がつかねぇ!」
というところ。
確かに、仰るとおりです。
でも、面白いから許せちゃうんですけどね。

ではでは。
返信する
今回もイイですね (メビウス)
2014-03-06 20:39:24
はくじさんこんばんわ♪TB有難うございました。

相変わらず長い上映時間ではありますけども、自分も前作同様面白かったですし、観終ってみれば「あれ?もう終わり?」っていうくらい長さが気になりませんでしたね。むしろああいう終わり方をしてしまったせいで、最終章の方が気になりっぱなしです^^;

13人のドワーフは今回キーリのように個人で目立つ者もいれば、グローインの息子の名前が「ギムリ」だったりと、後のLOTRの伏線になってる者もいたりで興味深かったですね。おかげで自分も半分くらいなら名前覚えたかな?(笑
返信する
>ウマキングさん (はくじ)
2014-03-09 16:22:00
こんにちは。
コメントありがとうございます。

13人のドワーフの区別がつかなくても、面白いから
なんだかんだで最後まで楽しめてしまいますね。
今回もいいところで終わったので、早く続きが観たい
です。
返信する
>メビウスさん (はくじ)
2014-03-09 16:23:43
観る前は上映時間なげぇよ!って思いつつも観に行くんですが、観てしまうとその面白さに上映時間なんて全く気にならないですね。
しかも今回はかなりいいところで終わったので、もう続きが気になって仕方ないです。
返信する
区別つかない (sakurai)
2014-03-10 20:32:58
とか言いながら、6人もお分かりじゃないですか。
あたしは、、、、一人だわ。
あすこで終わられたら、消化不良も極まれりですね。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2014-03-13 19:02:22
こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんとか6人までは覚えれましたが、パッとみて名前
言い当てられるのは2人です。

ほんとうにあそこで終わられるとは、こっからどうなるって
ワクワクしてたのに、すごい肩すかしでした。
返信する

コメントを投稿