だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

2012-02-20 00:01:47 | 映画(あ行)

日本
ドラマ/音楽

    * * * * * * * *

人気作家・五十嵐貴久の『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』を、
黒木瞳、真矢みき、木村多江、山崎静代の共演で映画化した大人の女性の青春
ロック・ムービー。
それぞれに悩みを抱える4人の女性たちがロックバンドを結成し、新たな自分
を見出していく姿をさわやかに描く。
監督は「僕らのワンダフルデイズ」の星田良子。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

郊外の高級住宅街に暮らす平凡な専業主婦の美恵子。いじわるな姑や自分に
無関心な夫、登校拒否の娘と問題だらけの家族に不満は爆発寸前。
そんな彼女は、コンビニでバイトを始めたのをきっかけに意気投合した3人の
女たちと、ひょんな成り行きからロックバンドを結成することに。
メンバーは美恵子の他に、昔の職場の後輩で男運の悪いバツイチ女かおり、
奥様グループから孤立する万引き常習犯の雪見、そして唯一の経験者となる
元プロのロッカーだという謎多き女、新子。
彼女たちは、高校のチャリティ・コンサートでディープ・パープルの
『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を演奏することを目標に猛特訓を
開始するのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

当初は観るつもりはなかったけど、「おとなのけんか」を観に有楽町に来た
ついでで、時間もちょうどよかったので有楽町スバル座で鑑賞。

練習したんだろうなぁ。

黒木瞳、真矢みき、木村多江とベテラン女優陣が揃ってるだけあって見応えは
あった。3人とも綺麗だし。
楽器の演奏は本当に演奏してるのかどうかはわかんなかったが、演奏してる
演技はやっぱ女優さんだけあって堂に入った感じだった。

熟女好きの人なら彼女たち3人の競演をスクリーンで堪能できる一作となって
いて大いに楽しめるのではないかな。

だけど、この監督って、前に『僕らのワンダフルデイズ』っていうオッサン
らが昔やってたバンドを再結成して奮闘する様を描いた作品を撮ってたけど、
今回も同じように家族からの孤立とか友達いないとかいろいろ問題抱えた
主婦達がバンドを組んで輝きを取り戻そう的な内容で、なんか似てる作品
だなぁと思いながら観てた。

バンドをやるきっかけにしてもなんか安直だし、DVDで充分かなって思った
一本だった。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿