だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

君の名は。

2016-08-28 09:52:25 | 映画(か行)

日本
青春/SF/ファンタジー/アニメ

    * * * * * * * *

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる
少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。
入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、
2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映像とともに綴る。
声の出演は神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。
山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の
三葉。
ある日、夢の中で自分が東京の男子高校生になっていることに気づき、念願の
都会生活を満喫する。
一方、東京の男子高校生・瀧は、山奥の田舎町で女子高生になっている夢を
見る。
そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ
替わっていることに気がつく。
戸惑いつつも、メモを残してやりとりしながら、少しずつ事実を受け止めて
いく瀧と三葉。
ところが、互いに打ち解けてきた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなく
なってしまう。
そこで瀧は、夢の記憶を頼りに三葉に会いに行こうと決心するのだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

映画館で観た予告映像が面白そうだったのと、前評判が良かったので、
レイトショーで観に行くことに。

いやぁ素晴らしかった。

予告映像が彗星が地球に引き寄せられる映像があったので、アレの一つが
主人公かヒロインのいる町に落ちて、それを入れ替わりの中で知って、
それによる被害を防ぐために奔走する感じの内容かなって何となく思いつつ
観に行ったんだけど、大体近い感じのお話しだった。

風景の映像が半端なく綺麗で、RADWIMPSの楽曲もストーリーにマッチしてて
オープニング映像から一気に引き込まれた。

序盤で入れ替わりで起きる出来事をコミカルに描きつつ、絶妙に伏線を張り
めぐらせ、後半に入って一転、シリアス調になり、張った伏線を回収しつつ
クライマックスに持っていく展開は大いに見応えあった。

あのまま会えないままで終わってしまうのかと思ったら、ちゃんと会えた
ラストのくだりとか観終わった後の余韻が半端ない良作だった。

それにしてもレイトショーなのにほぼ満員の入りだったのはビックリ。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミュータント・ニンジャ・タ... | トップ | 仮面ライダー1号 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2017-08-18 15:23:11
期待値が高すぎました。
普通に良い作品って言う感じで、
世間の凄い盛り上がりほどでもない…かな?と。

如何せん、
後半のいいとこのシーンに流れ出す「歌」が邪魔!
ちょっとうるさかったです…
こんなこというの私だけかも;
>makiさん (はくじ)
2017-08-18 22:04:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

makiさん的にはイマイチでしたか。
公開当時から賛否はあったので、イマイチだったと
しても全然問題ないですよ。
私もコレがアニメ作品だったから観ていて面白かったと
いう感想ですが、実写だったらイマイチっていう感想に
なってたかもしれません。

コメントを投稿

映画(か行)」カテゴリの最新記事

49 トラックバック

君の名は。〜東京大空襲から3.11へ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ......
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
映画感想『君の名は。』2016年・日本 (見取り八段・実0段)
高校生の男女が入れ替わる。SFのような、「世にも奇妙」的な、まぁ少年マンガにも少女マンガにもよくある設定。予告から受け取った情報はそんな程度。その印象を覆す展開に泣く…......
劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
君の名は。 ★★★*☆ (センタのダイアリー)
今作の新海誠監督の作戦は、その旧作「秒速5センチメートル」と同じ。 美しい絵、現代の日本、どこにでもいるような主人公たちをMTVのようにして見せている。 理屈っぽい部分も......
君の名は。 (とりあえず、コメントです)
新海誠監督の最新アニメーションです。 予告編を観て、男の子と女の子が夢の中で入れ替わったって何?と気になっていました。 主人公二人に起きた不思議な出来事がやがて大きな運......
[映画『君の名は。』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こ......
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
「君の名は。」 (ゆっくり歩こ。)
海外での試写で(?)観ている人達がぶわ~って泣いてる様子とか 神木隆之介のインタビューでも「ぶわーっと泣けて・・・」と言ってたし、 いったいどの辺で泣けるのか? に意識......
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
「君の名は。」 (Con Gas, Sin Hielo)
ひねって結べば、メビウスの環。 これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。 日本アニメの特徴ともいえる風景描......
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
「君の名は。」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・......
君の名は。 (映画好きパパの鑑賞日記)
 日本アニメ界の次代を担う新海誠監督の新作。新海監督らしい美しい美術と切ない恋物語をメジャーでも受け入れられるよう仕上げています。3.11後の日本の夏にふさわしい作品とい......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
君の名は。 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
序盤から三葉の祖母が脈々と執り行う神事が後半の展開に大きく影響してくる。主人公たちは高校生から大人まで描かれているので、ぜひ劇場で見て欲しい。人智を超えた宇宙の営みみ......
『君の名は。』 (キュートなバアサンになるために)
                     公式サイト   山深い田舎の町に暮らす高校生の三葉は都会に憧れていた。 そんなある日三葉は不思議な夢を見る。夢の中で彼女は東......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
「君の名は。」 (元・副会長のCinema Days)
 基本的に、中高生までを対象にした映画であろう。大人が観て楽しめるものだとは、とても思えない。とにかく筋書きがいい加減で、物語の体を成していないのだ。作者の新海誠には......
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
「君の名は。」 (或る日の出来事)
よくあるアイデアの話かと思ったら、ひと味違いましたね。
君の名は。 (ピカールのネコライオンな日記)
表題映画を観賞したので感想: ネット上には東京オリンピックを数年後に控え、 『ゴジラ』と『君の名は』が流行る昨今は1950年代かという書き込みがあるようですね。 先日、その『......
君の名は。 (映画と本の『たんぽぽ館』)
夢と知りせば・・・ * * * * * * * * * * 本作を単に「青春モノ」と思っていた私は、見ないつもりでいたのですが、 テレビで監督へのインタビューを見て興......
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
『君の名は。』を見てきました。 (森の中の一本の木)
9月24日、「新海はちょっといいや。」と息子たちに拒否られて、おばちゃん一人で行きました。 ひとりで行ったのに・・・・、これはヤバイ…とハラハラ泣きました。 ハラハラ...
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆ 製作:2016年 日本 上映時間:107分 監督:新海誠  ほとんど予備知識なしでこのアニメを観た。単なる学園ラブコメかと思っていた。それではじめは敬遠していたのだが......
『君の名は。』 Your Name (キマグレなヒトリゴト: IN PERTH)
話題の映画がパースまでやって参りました。 同行者ののんびり加減のおかげで実は遅刻しまして、最初の数分を見ることができませんでしたが、それでもとても楽しめました。この映 ......
君の名は。 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
君の名は。 '16:日本 ◆監督:新海誠「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」 ◆主演:神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤まさみ 、市原悦...
No.553 君の名は。 (気ままな映画生活)
1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都 ......
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......