美と健康のブログ 整体療術師 吉本直剛

整体療術師として医療機関で勤務しております。
様々な経験や知識を生かし、美容や健康についての情報などを配信してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震対策、緊急対応について

2011-03-13 00:44:43 | 日記
地震に関しての情報や対策、緊急連絡連絡先は下記のサイトをご確認お願いいたします。

http://ameblo.jp/naoy0630/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクルフルーツ

2011-02-13 16:30:53 | 日記
"ミラクルフルーツ"を知っているだろうか。日本でも何回かテレビで取り上げられたことがある。西アフリカ原産の真っ赤な果実で、現地の人たちは、すっぱいヤシ酒や発酵したパンに甘味をつけるのにこれを使う。そう、ミラクルフルーツの特徴とは、この実を食べた後だと、どんなすっぱいものを食べても甘く感じるというもの。
ミラクルフルーツはそんなにも強烈な甘さなのか、というと無味無臭。皮をむいて白い果肉を口に含んで舌の上で数分転がすだけで、すっぱいものを食べても驚くほど甘く感じる。これは、ミラクリンという糖タンパク質が舌の味覚に関わる細胞に吸着し、味覚を一時的に変え、甘味を強く感じさせるため。効果は2時間も続く。
レモンは体にいいというが、そんなに食べれるものでもない。だからミラクルフルーツを使えばおいしく食べられる。こんな感じでダイエット食にも使えそうなのだが、日本で食べるのはほとんど無理。値段が高いし、鮮度が落ちると効き目も落ちる。大量安定生産も出来ない。日本では植物園や研究施設で栽培されているだけ。こんな不思議で便利そうなミラクルフルーツ、手に入れるだけでダイエットに効果はある!?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体重と体脂肪

2010-10-04 10:39:52 | 美容と健康
体重は脂肪が増えたときも、水分が増えたときも増えます。

 脂肪が増えたときを 【肥満】 と言います。
 水分が増えたときを 【むくみ】 と言います。


男性では、体脂肪率が25%、女性では30%を超えると肥満と判断します。多くの場合、体脂肪が増えると体重が増えます。

しかし体重が重いからといって肥満とは限りません。


お相撲さんは。体は大きいのですが鍛えているので筋肉や骨が重く体脂肪はそれほど多くありません。

体重は正常でも、体脂肪率が高いときがあります。これを【隠れ肥満】と言います。

 隠れ肥満
隠れ肥満は、年とともに基礎代謝が落ち、運動をしないのに若いころと体重が同じ人、ダイエットに失敗してそのたびに体重が逆戻りしている人に見られます。

美容と健康総合情報サイトは下記へ
http://ameblo.jp/naoy0630/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え症について

2010-09-27 16:33:26 | 美容と健康
なぜ冷え性に陥るのか

さて、まずは、自分が子供だったころを思い出してみてください。暑い夏も、寒い冬でも元気に外で遊び回っていたんではないですか?
たくさん遊んで、くたくたになっても、一晩眠れば、回復。疲労なんて感じてませんでした。
そして、風邪をひいたって3日もあれば、ケロリと治る。「肩がこる」「偏頭痛」なんて子供のころからありませんよね。
でもいつのころからか、大人になって、いろいろな不快症状に悩むようになってしまう。

「手足が常に冷えており、なかなか温まらない。」 、「肩がこって痛いくらいだ」、「疲れがとれない」

子供のころから、このような症状に悩む方はいないと思います。このことから、一つ分かることがあります。

「生まれつきの冷え性体質」 は無い。

生まれもっての冷え性体質なんてないです。生まれたての子供のことを「赤ちゃん」と呼びますね。
理由は、体温が高く、皮膚が赤くみえるからだと言われています。そのくらい体温が高いと病気になってもすぐに回復するんです。
でも体温が低くなってくると、様々なウイルスに対する抵抗力が落ちますから、病気がちになって、回復も遅い、ということになります。

冷え性とはそんな状態です。ではなぜ、冷え性体質に陥ってしまったのか。原因は複数に及ぶと思います。
でも、このサイトは管理人の実体験の記録です。私の経験から言います。

冷え性 の 原因 は

食事。なのです。

原因は「食事」。「何を食べてきたか」、です。
考えれば、当たり前ですよね、人間の細胞は全て、毎日の食事からできていますから。
ということは、冷え性になってしまう食品があるということが理解できると思います。
でも誤解しないで頂きたいのは、様々な食品は、人間を冷え性にするために存在してるわけではありません。
あくまで、バランスです。バランスさえ保てば健康体も保てるんです。そのバランスを崩したのは人間の方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインブログ

2010-09-25 18:36:37 | 日記
こちらにてより詳しい内容に記載しております(*^_^*)
http://ameblo.jp/naoy0630/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加