Words of the mind ~北関東旅日記~

利根川を中心に自転車で訪れた日々をお届けする独り言

今年初の海へ

2020-11-16 23:22:00 | 日記
コロナ禍 第3波かと言われるほどまた感染拡大
働き方改革 年間5日間の休暇取得義務
業務減らない
矛盾だらけの日々の中、なんとなか取得した休暇で今年初の海へ行って来ました。
これもGO TOトラベル、ポイントも割引も無し、あるのは自己満足だけ、いや、他に何か必要なの?

朝8時に自宅発、ひたすら荒川サイクリングロードを海へ。
持ち物は財布と補給食、念のためのマスクと消毒スプレー、スマホにタオルだけ、基本どこにも寄らない(この時点で多分アホか?言われる)。




うちから50㎞オーバー、彩湖に到着。
水抜いてるのかいつもは見ない景色、ここで初めてお水飲む。







あと30㎞くらいで荒川河口だな、今回は臨海公園じゃなくて、単に荒川サイクリングロード走破で河口を目指すことに。
あと1時間くらいかな?

そして普段は首都高速から見下ろす荒川サイクリングロードをひた走り、遂に河口到着。







地元ローディーのお方と談笑させて頂き休暇、「え?自走で帰るの?」
サイクリングロードメインだから、余程のアクシデント無ければいけますよ〜
ここまで91㎞だからあと90㎞体力消耗分引いて4時間かな?

往路も中学生のマラソン大会らしきイベントに巻き込まれてロスして3時間半、ところが復路は秋ヶ瀬公園過ぎたら不幸が待っていた。
原因不明の腹痛発生、トイレ行きたい訳でもなく腹に力が入らない、脚が回らない訳ではないけど力が入らない。荒れた路面やちょっとした勾配で失速してしまう…
そんなこんなでなんとか秋ヶ瀬公園からの40㎞を走り切り無事帰着しました。
平均速度ダウンは復路のペースダウンですかね😅






帰りの腹痛もよく分からなかったけど無銭、ノーポイントのGO TOトラベル終了!
満足感はプライスレスですね😅

乗鞍へ Part 2

2020-08-14 11:15:00 | 日記
ちょっと時間開きましたが…💦


やはり晴れ男のおいらは持ってますね〜
乗鞍岳も朝から快晴で迎えてくれそうです。
宿で朝食済ませていそいそと自転車準備、さあ、あの頂を目指します。



エコーラインを登り始めて直ぐにあの頂を望めるとテンション上がりますね!
今日はレースではないのでゆるゆる行きます💦



基本的においらはクライマーではないので登りは遅いです💦
途中千切れたらうちのクライマーが待っていてくれました、ありがとう〜!
ここの位ケ原山荘はトイレもあって休めます。
道路の反対側に名水の如くホースで水が引かれてますが、間違いなく温泉水、硫黄の成分がプンプンしてますので、飲むならご注意を‼️






森林限界に近づくと大雪渓が間近に見えますね。
頑張って登頂成功しました。







登山されてる方は見たことあると思いますが、畳平とお釜、山頂も見えて、好天に感謝です。

来年もまた来れるといいなぁ






乗鞍へ

2020-08-03 19:35:00 | 日記
コロナ感染拡大の中、乗鞍ヒルクライムもやはり中止…
それは仕方ないのですが、やはりあの頂には行きたい。
ということで、感染予防にも充分注意して、仲間と乗鞍へ。


仲間の車に自転車と諸々用意してさてさて、埼玉を出発します。

途中は省略しつつ、普段は自転車なので観光も実はしていないことから、三本滝を観光します。







水源の違う三本の滝で三本滝言うんですね😅
この日梅雨明け宣言出ましたが、ずっと雨続きで水量も多くて見応えもありました。

さて、定宿からの風景は




勿論晴れ男パワーで☀️

明日自転車で目指しますが、晴れて欲しいですねー




雨が…

2020-07-11 10:38:00 | 日記
九州を始め、大雨の被害に遭われた方々は大変ですね、ひと事とは思わず、自分達も考えたり備えたりしなければ。

雨の週末、自転車でトレーニングと思いながらやはり雨…
そんな時は三本ローラーで一汗




昼間から麦酒などいけたらいいなぁ(汗)


COCOA 入れてみました

2020-07-03 19:45:00 | 日記
また感染者数増加してますね
夜の繁華街でって、20〜30台がって報道されてますが、要は今まで検査数が足りてないのと、報道が煽ってる感じも見受けられますね(個人的感想)。

色々な言われ方してますが、やはり個人個人の危機管理意識不足、何か分からない、自分に不都合があった時の他責にしたい心理、報道も本来伝えなきゃならないことよりも数字や政治家の言葉で煽ってるように見えて虚しく感じます。

まあ、そんな中で接触者確認アプリをインストールしてみました。
普段から感染防止で出来ることはやっているつもりですが、これも何か役に立つのであれば…

インストールしてる方とある程度接触していて携帯が認識し、後ほど陽性確認できると通知が来るという。
個人情報など正直流出の懸念もそりゃ全くないとは断言出来ないかもしれませんが、今やれること、協力出来ることあれば、近いうちにまた元に戻って自転車仲間と酒でも呑める日が近づくなら、先ずはやれることやってみました。